フォト
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

2014年12月21日 (日)

Uekiもんマルシェに行ってきました。

毎月第三日曜日に熊本市北区植木町で行われているUekiもんマルシェに行ってきました。
このところ各地で行われている日曜朝市の一つですが、生産者から直で買えるという利点や、無料振る舞いでとても美味しい食べ物が食べられると言う事もあって、ほぼ毎回行ってます。
今回の無料振る舞いはつきたてのお餅だったんですが、一回目は人参を練り込んだお餅、二回目は紫芋、そして三回目は小松菜でした。
私達が食べたのは一回目の人参入りでしたが、ほんのり人参の甘さが感じられる美味しいお餅でした。



来年もスタッフの方々には頑張って頂き、月に一度の楽しいひと時を過ごせればいいですね。

2014年12月14日 (日)

ほったらかしにも程がある

i-Phoneから投稿する方法を知らなかったせいもあって、ずっとほったらかしになっていました。
アプリがあることを今日知ったので、もう少し更新頻度をあげられると思います。

さて、今日はティラーのニス塗りも終わって乾いているはずなので、取り付けに来ました。
んで、取り付けた写真がこちら。



屋外用のニスを3回くらいサンディングしては塗り、乾いたらサンディングして塗ってをくりかえしたので、それなりに綺麗になったと思ってます。
これで、1、2年は大丈夫かなぁ。

2014年6月 5日 (木)

なんということでしょう

この10か月ほど、何があったのかというと、箇条書きでこんな感じ。
・コクピットの排水口が詰まって、キャビン内に浸水。それが原因かエンジンがかからなくなる。
・転職しました。忙しくなりましたが、やりたかった事ができてるので精神的には充実してます。
・艦○れにはまりました。(^^;;

というわけでブログもエレキベースもやる時間がなくなっててご無沙汰状態になってしまってました。
そろそろ色々と再開しますので、宜しくお願いしますね。m(._.)m

2013年8月 4日 (日)

なかなか予定通りにはいかないもので…

8/3の土曜は、波もなく雨の心配もなければさんふぃっしゅ2で近場に出かけて釣りでもしようと、金曜の夜の段階では思っていました。
ところが、土曜の午前中、成会津に向かう途中は雲が多かったので釣りは中止して、以前ジブが上がらなかった原因調査(と言っても、ブロックかファーラーのどこかの滑りが悪いだけと予想)とこまごました仕事に変更しました。
結果、成会津にいる間雨どころか、完璧に晴れでした。
Img_0631s

そして、本日8/4(日)、本来ならバイク屋で左後ろのウィンカーを交換してもらうつもりでした(部品は入荷済み)。
ところが、午前中から激しい雨で出かけるどころではなく、こちらも中止。
Img_0633s
(画像ではわかりづらいですが、この時も結構な雨でした)

結果、夕方は雨止んでたのに気付かず、行きそびれました。

更に、完璧な不注意なんですが、船舶免許の更新忘れてました。
おかげで今月のお盆休みの間に講習を受講する事になりました。

まぁ、これだけだと今週末は悪い事しか起こっていないようですが、船底が汚れてると思ったらそれほどでもなかったり、別の業者さんを紹介して頂けたりしてそれなりにプラスもありました。

無線局の開局の書類もほぼ完成したんで、こちらも来週は出せそうです。
8月は色々と動きそうだなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013年7月23日 (火)

気晴らしの旅行

Facebookでは書いたのですが、20、21日で東京に遊びに行ってきました。
もちろん嫁さんと2人で。

まぁ、ちょっと気分がイマイチ沈んでいる状態だったのでそれを打破したいなぁというのと、以前東京で住んでいた寮やその近所はどうなっちゃったのかが気になって見に行こうかな~ってところと、その頃にお世話になった方とお会いしたかったというのが理由ですね。

で、移動は今回は新幹線。特に九州新幹線は夫婦そろって初めての乗車だったので、かなり楽しみでした。
今回のはこれ。
Img_0597s

座席もゆったり座れて、まるでグリーン車のようでした。
Img_0598s

途中、限定品のアイスなんかも食べちゃって、この時点で「旅行でてよかったなぁ」なんて思ってたりしてました。
Img_0601s

東京では、お昼を中板橋の「だいすき日本」で頂きました。
以前Twitterでかなり話題になった方がされているお店で、1回行ってみたかったけど今回ようやく叶ったという感じです。
食べたナンカレーは辛さは抑えめですが、種類もいくつかあっておいしくて食べやすかったです。

んで吉祥寺に移動してまずはチェックイン。
この時点で3時を過ぎてて、けっこう時間押してます。
その後以前住んでいた大沢の近くまでバスで移動。
結論から言いますと、寮はきれいさっぱりなくなっていて、アパートと駐車場になってました。
他にもバイク屋が移転してたり、Laoxが(会社も)なくなって全く違うものになってたりしてました。
やっぱ20年近くもたつと変わるもんですねぇ。

夕食は立川の「蕎麦懐石 無庵」でお世話になった方とお食事。
もちろん蕎麦だけじゃなくて他にも料理があり、おいしかったです。
ただ、ここは場所がちょっとわかりづらいので、地図を持って行った方が良いかもです。
Img_0603s

Img_0604s

日曜は帰りの新幹線が昼だったので、ゆっくりしていたら、逆にまた時間がなくなっちゃって大急ぎでお土産等に回る羽目になってしまいました。
でも、そんな中でもしっかり吉祥寺のくまもと物産館なんかには寄ってます。(^^;;
Img_0607s

そんなこんなでお昼は駅弁なんかになり、時間があまりとれなかった旅行でしたが、すごくリフレッシュできた気がします。
また行きたいなぁ。
Img_0609s

あ、晩御飯は定番のカレー劇場のイベントカレーでした。
Img_0612s


2013年7月15日 (月)

浦島太郎杯と花火大会と

7月の3連休初日は、だいたい台風対策のアンカーチェックと桟橋補修です。
しかし、今年は桟橋を2月に新しいのに入れ替えたので桟橋補修はありませんでした。
その代り(?)、今年は午後から浦島太郎杯ヨットレースが開催されました。
参加資格は
1.船齢が20年以上であること。
2.男性は50歳以上であること。(女性は制限なし)
というものだったのですが、このところのクルー不足もあるのか、今回「少年海援隊I」(オセアン22)のクルーで参加することになりました。
天気は良く、波もあまりなく、風はよく吹いてるという、ここ最近では経験したことのないような素晴らしいコンディションでのレースはなかなかおもしろく、
「ヨットって帆走でもへたすりゃエンジンよりも早く走れるんじゃないか?」
と思わせる帆走を見せてくれました。
その代り、かなりヒールしてちょっと怖かったですけど。

表彰式まではいなかったので結果はセーリングネットワーク熊本のリザルトで確認したところ、ブービー賞だったようです。
ただ、最下位の艇はスタートがかなり遅れてたケッチだったと思うので、実質は残念ながら最下位かな?でも完走できたのは良い思い出でした。
あと、日焼けも。

Img_0589s


2日目は荒尾のグリーンランドで花火大会があるとのことでしたので、嫁さんと行ってきました。
場所取りしてからの待ち時間をつぶすのには苦労しましたが、おかげできれいな花火を見ることができました。
iPhoneでは夜間撮影は難しいと思ったのでデジカメで撮ったのですが、これが大正解!
なかなか良い写真が撮れました。

P7140166s

グリーンランドの花火大会は何度か行ってますけど、帰りの渋滞以外はだいたい満足できます。
来年もあったら行こうかなぁ。

にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013年6月10日 (月)

船底掃除できず

本当は5月2日、3日で行う予定だった船底掃除ですが、波が高くて断念。
その後も天気や予定が入っていたりと、なかなかできずにいます。

おまけに6月は梅雨なので、今月は多分無理でしょう。
こうなったら7月に無理やりにでも実行するしかないのかなぁ。

まぁ、うまいこと予定が空いてる週末に晴れてくれるのを願うばかりです。

2013年4月25日 (木)

とりあえず15パズル作ってみた

とりあえずJavaScript + enchant.jsの勉強がてらアルゴリズムがわかりやすい15パズルを作ってみました。
最近のブラウザだと大丈夫だと思います(iPhoneとPCのfirefox20.0.1、それとIE9ではOK)。

パズルはこちら

画像はさんふぃっしゅ2。
そのままだと、かなり難しいので、パズル画面は枠線が出てますが、それでも元画像を見ないとわかりづらいかも。
ちなみにゲーム開始時は、元画像から10回移動させてますので、10手以内で終われるはずです。
おひまなら、やってみてください。

次は何作ってみようかなぁ。
というか、難易度調整や、ゲーム的にはスコアも出したいですよねぇ。

2013年4月12日 (金)

気分が乗らない日

という日は年に何回かあるわけですが、ブログ更新がここまで途絶えてしまうと、何回どころか何十回もあるんじゃないかと思えてきてしまいます。
というわけで、約5か月ぶりの更新です。

なんでこんなに更新が途絶えてしまったかというと、いくつか理由もあるわけですが、その中でも一番の理由が「追突された」からでしょうね。
1月に三角西港で信号待ち中に追突されて以来、バイク通勤すら満足にできない日が続き、ようやく今週になって通勤できるまで復活しました。
その間、基本土曜日に病院に通っていたわけですが、たまに首の痛みがぶり返したりして平日も休んでしまったりとロクな状態ではありませんでした。

でも、そろそろヨットもベース(いまだに上達できないどころか、最近は首や腕の痛みで満足に弾けない状態もありました)も復活したいし、HTML5+CSS+JavaScriptで色々実験もしてみたいという仕事以外でのやる気がようやく出てきつつあります。
仕事のやる気だけはずっと前からないですが。(^^;;

とりあえず、ローカルの仮想Linux環境と、Eラーニングサイトの「ドットインストール」でちょろちょろ勉強始めてます。
そのうち放置中のサイトに簡単なゲームでもアップするかもです。
その時はここでもお知らせしますね。

ではでは、復帰一発目はこのへんで。
あ、さんふぃっしゅ2の船底掃除はGWあたりになりそう。
25ftなので、一人だと2日かかるかなぁ。

2012年11月26日 (月)

3連休

というわけではないですが、約1カ月ぶりの更新です。
11月の11日に久しぶりに成会津に行ってエンジンをかけようとしたところ、ブロー音もしなければ、セルも全く回らないという事態になっていました。
Img_0305

ちょっと調べたところ、2つあるバッテリーがどちらも放電してしまっていて、7.7V程度しかないことが判明。
とりあえずその日は充電する時間が足りなかったので、そのまま帰りました。
で、本日艇内の片づけと階段の補修、そしてバッテリーの充電を行うために、再度成会津に行ってきました。
因みに、充電機は前オーナーさんが購入済みでしたので、私が購入する必要はありませんでした。
で、実際に充電中に艇内の片づけをしようかと思いましたが、これまた沢山の小物が出てきましたので、次の機会にするとして、階段の補修をすることに。
現在あるキャビンへ降りるための階段は、一番下の段が無いためにちょっと昇り降りがしずらい状態です。
ですので、その段を作りました。
各所の寸法は既に11日に計測済みでしたので、今日はカットと取り付け。ついでにカットした段にはニスを二重に塗っておきました。

結局2つあるバッテリーのうち片方しか充電できなかったせいもあり、エンジンが1回はかかったもののその後またかからなくなってしまいました。
次行くときは2つとも満充電にできればいいなぁ…。
Img_0324


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

«子猫「きー」のおでかけ