フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

回航は無事終了

先日の記事に書いた通り、昨日「さんふぃっしゅ」の回航をやってきました。
とは言っても、全く問題も何もなかったわけではなく、あまりにも予想外の出来事が起こってしまいました。
それは、「嫁さんの車故障」。
いつもの話なのですが、米之津港までは車移動なのですが、今回はそっからおいらは船での移動になるので、米之津までおいらだけしか運転できないナディアでは移動できません。で、嫁さんのダイハツ オプティでの移動だったのですが、米之津でコンビニに寄ったら、バックギアが入らない。おかしいなぁというわけで米之津港で色々やってたら、今度は前進もできなくなって、更にはパーキングが入りっぱなしという状態になってしまいました。
仕方がないのでオプティは米之津においたままで嫁さんは電車で帰ったのですが、運の悪い時ってこんな事もあるんだなぁと思い知らされました。

で、予定よりちょい遅れて、午前8時半に出港。「さんふぃっしゅ」にはおいらと、ヘルプして頂いたGさんの2人が乗ってました。
米之津を出てからしばらくはエンジンは弱めに、機帆走で走り始めました。

070429_09180001

「さんふぃっしゅ」でセールを上げて走るのは始めてだったんで、ちょい緊張でしたけど、綺麗になった船底とオーバーホールした船外機のおかげか、かなり快調でした。
それでも途中から風が弱くなったので、船外機メインで走ること9時間。無事に成会津に到着したときは本当にほっとしました。9時間という長い航海も始めてでしたし、なんと言っても一回沈没まで経験した船ですからねぇ。

また電装品系を買ったり整備したりしないといけないですが、今度は浮き桟橋ですし沈没だけはさせないよう注意して大事に乗って行こうと思います。

070429_17590001

さて、米の津に残して来た嫁さんの車を引き取りに行かないといけないなぁ…

2007年4月28日 (土)

さんふぃっしゅは明日回航

一旦は沈没までいった我が「さんふぃっしゅ」も、明日から回航です。
で、朝から米之津港を出港する為に、家を2時半に出なくちゃいけないんですけど、明日の準備が終わったのが先程という状態です。

因みに、もう「さんふぃっしゅ」は港に浮かんでて、いつでも出港できる状態になってます。
メインもセットされて、ちょっぴり緊張さえ感じます。
残念なのが前オーナーさんが用事で来られない事。
直前まで色々やって頂いたりしてたので本当に残念なんですが、携帯デジカメで写真を撮ってメールで送ろうかと思ってます。

D1000005

これは昨日前オーナーさんより送って頂いたものですが、今はメインがセットされてされてます。

2007年4月25日 (水)

船底塗装

今日の夕方、前オーナーさんからメールが来ました。
添付された画像を見たところ、船底は真っ黒に塗られてちょっと引き締まった感じになってました。

070525_0001

まぁ、浮かべてしまえばほとんど見ることはないんですけどやっぱり綺麗になった船を見るのはうれしいですね。これであまりお金がかかってなければもっとうれしいんですけど、まだ連絡が無いんですよねぇ。(´・ω・`)

でも、早く自分の目で見たいなぁ。

緊急事態

昨日の夜、ヨットの前オーナーさんからメールが来てました。
タイトルは「沈没していました」。
最初は何の事?と思ったのですが開いてみてびっくり、なんとヨットが沈んでしまっているという事。
とりあえず状況が分からないので今日行ってきましたよ。
そしたら湯の浦でヒッチハイクしている方がいたので、出水まで乗せました。
この方、なんと去年の5月末から約11ヶ月かけて北海道は札幌から熊本まで来たとの事。
出水の米之津港近くで降ろしましたが、鹿児島方面に行けたんでしょうかねぇ。

で、ヨットですが、私が米之津港に着いた時には既に引き上げられてました。
まだ沈んだ状態だと思ってたので仕事の早さにもびっくりです。
ついでに、船底塗料が塗られてないまま1年以上放置されていたので、船底がかなりグロな状態になってましたのでその掃除と船底塗装もお願いすることにしました。スクレイパーでかなり削りまくったので結構きれいになった画像をアップしておきますね。

070424_17570001

明日、明後日にはキャビン内も真水で洗われて綺麗になってくれるでしょう。
お金はかかりますし、結局今週土曜からの回航はキャンセルけど、楽しみです。

2007年4月22日 (日)

回航予定その2

今日は色々ありまして、成会津に係留場所を確認しに行ったのはもう夕方でした。
ちょこちょこメモっただけで、ろくに確認はできずじまいな状態のまま回航になりそうです。
んで、昨日湯の児で釣りしてるのを見て「ヨットでもやろーかなー」と思い立ったが吉日、早速安物ロッドとリール、おまけにサヨリ用の仕掛けまで買ってきてしまいました。
釣りなんて10年以上マトモにやっていないので、ちゃんとできるかちと心配です。

あ、あと米之津は潮の関係で朝10時前には出港しないといけない事がわかりました。
んで、心強い方がこちらで一緒に乗ってくれることも決定。かなり安心です。
寝袋も買ったし、船内でも寝れる準備は一応できました。
あとは船内でもう一ヶ所荷物置きになっている部分の移動かな。
これは回航中でもできることだから大丈夫でしょう。

早くGWにならないかなぁ。

2007年4月19日 (木)

回航について

GWは回航の予定です。
で、潮汐表を見てみたんですが、米之津を出る昼頃って思いっきり干潮の時間なんですね。
米之津港は岸壁係留なので、干潮だと乗り移るのにちょっと困ります。
現在係留に使ってるアンカー類も一緒に持っていくので、それを引っ張りあげるには都合がいいのかもしれませんが。(^^;;

と言うわけで、次の土曜は米之津に行く予定です。しばらく船外機かけてなかったから回してあげないと、回航の時になって動かないってんじゃシャレにならないからね。

2007年4月18日 (水)

先日の

レースですが、島をまわったところから風がなくなって、結局ちゃんとゴールできたのは5艇だけだったそうです。波風が強過ぎるのもイヤですが、風がまるっきりなくなっちゃうのも困りものですね。
ヨットは風で動く乗物だと言うことを思い知らされます。
と言っても、たいがいのヨットにはエンジンがついているので、機走で動けるんですけどね。
GWの回航も基本は機走でいく予定なんですが、問題が一つ。
実は燃費がわかってないんですよねぇ。まぁ多めに持っていけばいいのかな。

2007年4月14日 (土)

明日はヨットレース

明日は熊本県知事杯ヨットレースが行われます。
今年の幹事クラブは熊本ヨットクラブですので、成会津の熊本ヨットクラブハーバーでは明日の準備に追われる方がたくさん居られました。
もちろん熊本ヨットクラブの艇だけでなく、熊本県下の他のクラブからも参加艇があり、それらの艇がとりあえず空いているバースに停泊している様は大変賑やかです。
おいらは明日、実家に顔を出さなくっちゃいけないので残念ながら今日だけお手伝いに行ってきただけなんですけど、ああいう雰囲気は大好きですねぇ。
時間があえば、次のレースには参加してみたい(もちろんクルーで)ですね。

2007年4月12日 (木)

出張行ってきました その3

昨日は仕事が忙しくって更新ができませんでした。(´・ω・`)

さて、アメリカ交通事情ですが、Free Wayとかが整備されているのでドライブが快適です。
それに信号が基本的に半感応式のようで、横断する車がいないのにいつまでたってもこっちは赤なんてことはほとんどありませんでした。

日本の最低な道路事情も少しは見習って欲しいなぁと思います。

2007年4月10日 (火)

出張に行ってきました その2

Residence Inn備え付けのMICROWAVE POPCORNが以外とおいしくて、持って帰ってきて良かったと思ってるさんふぃっしゅです。
さて、アメリカの食事事情ですが、はっきり言って量多過ぎです。
おまけに緑黄色野菜が少ないと思いました。
確かにサラダもありますが、メインを食べ切れないのに別途サラダなんて食べれません。
結局サラダだけを晩御飯として買って食べた事もありました。
あと、お菓子とかは基本的に甘いと思った方が良いでしょうね。

出張行ってきました その1

4/1から4/8までアメリカに出張に行ってきました。
その間、ネットに繋げないことはなかったんですけど、疲れてダメダメな状態だったので帰ってからの更新です。

アメリカと言っても今回行ったのはSanta Clara。サンフランシスコからちょっと南に行ったところにあり、San Joseの隣になります。
もちろん仕事で行ったのですが、あちらは雨期が終わったところで天気も良く、昼間は気温もそこそこ上がって過ごしやすかったです。

泊まったところはResidence Inn Marriott SV IIというところです。ちょっと高めのホテルなんですが、なかなか良かったですよ。
特に電子レンジで作るポップコーンは以外とうまかったです。

さて、仕事というのが主目的でしたので、あまり観光とかはできませんでした。INTEL MUSIUMとかも行きたかったんですが残念です。

で、この話題は次回も続きます。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »