フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

猫と犬と花菖蒲

今日は玉名の実家に行ってきました。
まぁ色々行く理由はあったんですが、猫のクロとみぃ、犬のフクとチャッピーに会うのも楽しみでした。
で、チャッピー以外の3匹の写真はこれ。
070527_10570001
070527_11080001
070527_11090002

チャッピーだけは外だし、なかなか写真に撮るのも大変なんで、なかなか写真が残らないんですよねぇ。

その後は花しょうぶまつりの会場である高瀬裏川公園に。
熊本では色々なところで花しょうぶまつりが行われますが、玉名の花しょうぶまつりはこの時期約1ヶ月開催されるまつりです。因みに今年で第17回になります。
まだ満開にはなっていなかったのですが、いくつか咲いている花がありました。来週末にはだいぶ咲いているでしょうね。
Ca280078

2007年5月26日 (土)

杖立温泉

今日は、小国町の杖立温泉に日帰り入浴しに行ってきました。
ルートは合志市から大津町に入ってミルクロードを通って北外輪山に出て、大観望の手前から国道212号線に乗ると言ういつものルート。
朝は9時すぎに出発。北外輪山の北山レストランが昼になると混雑するだろうからと思ってちょっと早めにしました。が、これが失敗。確かに北山レストランには11時くらいに到着したのですが、まだ軽食の時間で11時半にならないと食事メニューは出ないとの事。仕方がないのでケーキセットを食べましたが、このケーキは結構おいしかったです。
で、昼飯は別のところで食べようと言うことで北山レストランを出発。途中、柵のすぐそばに馬が居て、女性が3人程撫でたり写真撮ったりしてました。
うちらももちろん携帯やデジカメで写真を撮ったり撫でたりしましたよ。結構おとなしい馬でしたね。

070526_11270003

その後は212号を小国へ。途中の南小国町総合物産館「きよらカァサ」で昼食にしました。
ここは前金払いのバイキング形式レストランなんですが、まぜごはんや卵焼き、煮物等あっさりめの味付けでおいしかったです。
昼食のあとはいよいよ目的地の杖立温泉。今回も「白岩温泉」に行ってきました。
この白岩温泉、実は貸切り湯の建物を順次改装中で、改装後は岩風呂だと100円値上げして800円になってしまうとのこと。まぁ800円でも十分安いんですが、700円の時に来れて良かったです。
ゆっくり温泉に入ったら、杖立温泉をちょっとブラブラして、今度は菊地経由で帰りました。
帰る途中では馬は居ませんでしたけど、北山レストランで売っていた牛串と天草大王串焼きもおいしかったですね。
ヨットがメインになってきてるので、海に行く比率がぐんと多くなっちゃいますけど、たまには阿蘇方面とかの温泉もいいですねぇ。

2007年5月13日 (日)

21ftと30ft

昨日と今日でそれぞれ別の艇でお出かけしてきました。
土曜の昨日は、さんふぃっしゅで軽く1時間程度の機走クルージング。熊本は天気も良く、風も波もほとんどない状態で21ftのY-21Sなさんふぃっしゅでもすごく走りやすかったです。
嫁さんも同乗してましたが、船酔いもすること無く無事に動かせました。
で、今日は御世話になっているY-30SIIでクルーとして帆走クルージング。今日は風もそこそこ、波もあって船外機仕様の21ftではちょっと出れない状態でしたが、30ftだと問題なくクルージングできました。さすがに9ftも違うと安定感が違いますね。
今日はその後さんふぃっしゅのジブファーラーからジブをひきずり下ろして、ジブのお片付け。回航時はうまくいかなかったのですが、今回は関西から転勤で来られたY氏に手伝って頂いて無事に下ろすことができました。
あとはパルピットを直さないとなー。

2007年5月 6日 (日)

GW最終日

今日も昼間は雨の予報。
でも10時前に雨がやんでいたので、「ちょっと行ってみるか」とばかりに成会津へ。
途中の釣具屋「ポイント」富合店で、沈没の際に紛失したボートフックを1,380円で購入。
これって高くは無いと思うけど、安いのか分かりません。ネットで同じ様なのを見たときは2,000円くらいしてたから、安いのかもね。
で、さんふぃっしゅに到着したときは12時を少し過ぎてました。
空模様はあいかわらずいつ雨になってもおかしくない状態だし、実際出港している艇もほとんど見なかったので、米之津から持ってきたブイのフジツボ落としだけで今日の作業は終わり。あ、キャビンにあったスピンポールがじゃまだったので、外にだしたなぁ。スピンの展開をする予定はまるでないのに…。
明日からはまた仕事なので、次に成会津に行けるのはまた週末になると思います。
でも、明日から天気晴れなんですよね。なんかすごく悔しい…。

2007年5月 4日 (金)

ホクレア号入港

ホクレア号入港
つい先程(11:20くらい)、ホクレア号が宇土マリーナに入港しました。
このホクレア号と言うでかい双胴カヌーは、遠くハワイから沖縄糸満港を経て実験航海している船です。
熊本のあとは、長崎、福岡、山口、愛媛と航海を続ける予定だったと記憶してます。
めったに見れないものなので、見れて良かったです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »