フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

アンカーチェック

070729_11380001
29日は成会津ヨットハーバーにて各艇のアンカーチェックが行われました。
九州は台風がよく来るので、いくら入江で波や風が比較的穏やかな成会津とはいえ、事前のチェックは必須なんですよ。
おいらのところは以前の方がそのままにしていた1本しかないので、もう1本準備する必要がありますが、艇そのものが修理中で八代にいるので、戻って来てからになりますね。
アンカーチェックそのものは昼前には終わって、みんなでクラブハウスでお弁当。経験豊富な先輩方のお話はとてもおもしろく。またためにもなりました。
次の土曜にはさんふぃっしゅも復活するので、早いとこ台風にも負けないよう増しもやいを準備しないといけないですね。

2007年7月27日 (金)

RKKヨットレース参加

と言っても我が「さんふぃっしゅ」は八代で修理中。
となると、乗るのはもちろんクルーとして御世話になっている「ZigZag3 (Y30S2)」になるわけです。

このレースは放送局が主催の為か前夜祭とか結構派手に行われます。まだ2回目なんですが、このまま定着して欲しいですね。
で、熊本ヨットクラブの面々はKYCのロゴ入りTシャツを着て、お手伝いもやりました。もちろん私もお手伝い。前夜祭のバーベキューでは食べてるより焼いてる時間の方がはるかに長かったですよ。もちろんこういったお手伝いは全然問題なしです。

で、レース当日。一旦家に帰ったのは良かったのですが、問題は朝。ZigZagは朝7時に成会津を出港するそうなのでそれまでには余裕で着いておかないといけない。んで家から成会津までは2時間くらいかかる。
となると5時には家をでておかなくっちゃいけないので、必然的にあまり寝れないわけです。
そんなわけで寝不足のままレースに望みました。

レースそのものに関しては、「がんばりました」で終わりそうな内容でしたのであまり書くことがありません。まぁ、やっぱり慣れてないのであっちうろうろこっちうろうろなんて状態でしたよ。
結果は24艇中13位。今回は距離がちょっと短かったせいもあって補正値があまり効かずゴールしたのと順位がほぼそのままって状態でしたよ。

このレースはまだ始まったばかりで参加艇を増やしたいそうなので、来年は「さんふぃっしゅ」で出るかもしれませんね。

2007年7月19日 (木)

修理

米之津からの回航直前の沈没でバウまわりに不具合が生じていましたので、八代の九州ヨットサービスさんのところで修理をしてもらうことにしました。
そこで16日に回航してきました。
本当は15日にしようかと思っていたのですが台風通過の次の日で、風も強かったし波も高いという気象情報でしたので、次の日の16日に変更したのです。
ところが、16日も昼は雨は降るわうねりはあるわで結構大変でした。
Ca280087
成会津を11時半に出港し、八代の大島に到着したのは約3時間後の14時半ちょい前になっていました。
ただ、うねっていた割にはシングルだったせいか船酔いもせず無事に回航できて良かったです。
現在は見積りを取ってもらっているところなので、見積りの値段によっては修理しないところも出てくるかもしれませんね。
早く復活しないかなぁ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »