フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月16日 (火)

オーニングとオムライス

昨日は天気が良ければ沖に出ようかなと思ったのに、残念ながら曇り空。なので、午後からおとなしく整備に勤しんでました。
まずやったのがテイラーの固定。テイラータマーという部品がテイラーに(何故か下側でしたが)点いていましたので、そこに先日購入した5mm径のロープを通して触らなくても保針できるようにしました。これでシングルでも帆走できそうです。
あとはオーニングの作成。以前セールカバーを作ったときに残ったシートを使ってオーニングにしました。
直射日光を避けるだけなので、余りシートでも十分な出来でした。
他にも救命浮環にロープを取り付けたりしてたら、何時の間にか日も落ちかけて

071014_17300001

だいぶ暗くなってきて、まわりはもうだれもいなーい。

071014_17310001

やっぱり季節はもう秋なんですよねぇ。さすがに朝夕は涼しくなってきますね。

今日は夜、晩御飯を外で食べることにしました。
で、行ったところは「ホイロ」というお店。
上通りの村上屋ビルというところにあるのですが、ちょっと分かりにくいところにあります。
ここのお薦めはオムライス。ボリュームのある昔ながらのオムライスはかなり美味しかったです。

Ca330039

また行けたらいいなぁ。

2007年10月10日 (水)

船酔い

さんふぃっしゅに乗りに行くときは、ほとんどの場合嫁さんも一緒です。
これは、一人で留守番は寂しかろうという事と、ヨットの魅力をもっと知ってもらって一緒に楽しみたいという思いがあります。
しかーし、ここに落し穴が一つありました。「船酔い」です。
去年、嫁さんが乗った県民体育祭レースではかなり波やうねりがあって、嫁さん含む女性陣2人が船酔いで完全ダウンというのがトラウマになってしまったらしく、ちょっとした波でも恐いらしいのです。
「じゃあ酔い止めでも飲めばいいんじゃ?」
という意見もあるかもしれません。そのために酔い止めも買いました。が、その酔い止め、確かに酔いにくくはなるのですが、その後すごく眠くなるという副作用があったのです。そのせいでおいらは1,2回しか飲んだ事がありません。
おいら自身は八代回航等で少しは慣れて来ているので大丈夫なのですが、嫁さんの方はなかなか前途多難です。無理はしなくていいから、少しずつでも慣れてくれるといいなぁ。

2007年10月 4日 (木)

乗りたいなぁ

さんふぃっしゅのある有明海は、干満の差が激しいところなので、どうしても潮汐流が早くなります。
それに、何故か波がちょっと高い日が多いんですよねぇ。
小さい船だから、30ft以上だと行ける波でも、さんふぃっしゅだとちょっと無理しないとダメなんです。
でも、そこで無理しても嫁さんは波高いと酔うからいやがるし、それにデイセイラーなのだからわざわざ危険をおかすのも本末転倒な気がして、なかなか出れません。
今度の週末は波が穏やかだといいんですけど、こればかりは行ってみないと分からないので一種の賭けですね。

2007年10月 2日 (火)

久しぶりの更新

ここも約1ヶ月ぶりなのですが、サイト(http://homepage2.nifty.com/kita-taka/)の方もちょびっとだけ更新しました。
いやぁ、3ヶ月以上ほったらかしってのはいかんですね。ちょこちょこ更新しないといけないなぁと反省しきりです。
と言っても、仕事が忙しくて会社と家の往復ではネタも見つかりません。。。orz

ヨットの方は、最近はあまり乗る機会がなくてストレスがちょっとたまり気味なんですが、来週くらいにはまた乗りに行こうかなと考えてます。
結局帆走も回航除けば1回しかしてないんですよねぇ。もうちょっと回数こなして、少しでも上達できればいいかなと考えてます。まぁ初期投資の値段が値段なだけに、3日坊主というわけにはいきませんからね。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »