フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

エンジンがかからない!

昨日は久しぶり(ほぼ2ヶ月ぶり?)に成会津に行ってきました。
さんふぃっしゅでちょっとまったりして、エンジンくらいはかけておこうかと、軽い気持ちで行ってきました。
ところが、先ずさんふぃっしゅが浮き桟橋にぶつかるかと思う程寄ってしまってる!
そしてエンジンをかけようとしたが、10分くらい引いても(チョークを引いたり戻したりしても)かからない!

まぁ2ヶ月間来れなかったツケが回ってきたんでしょうね・・・。
さんふぃっしゅが桟橋に寄ってしまっていたのは、アンカー用のロープをスターン側でとめているのですが、そっから桟橋まで、海中にあったんです。その為、フジツボ等がついたり、何かに引っかかったりして重くなり、前に来てしまったというワケ。一旦桟橋からはずしてスターン側から引っ張り上げて、また海中にいれるわけにもいけないからそのままさんふぃっしゅのデッキにあげたままにしておきました。で、再度桟橋にくくりつけて一応終了。
この作業を素手でやったものだから、ほとんど全部の指に切り傷が出来てしまいました。
こうやってパソコン打っててもちと痛いです。

次はいつ行けるかなぁ。
やっぱり2週間に1回くらいは行かないとダメですね。

それと、その間嫁さんにお願いして差し板と同じ形にダンボールを切ってもらいました。
これはちょっと古くなった差し板を新しくしようかなーと思って、その準備の為に型紙を作る必要があった為です。
普通のと網戸タイプは作ろうかなと思ってます。

2007年12月 9日 (日)

セミナー

というわけで、昨日はOSC2007 Fukuoka(オープンソースカンファレンス2007 福岡)に行ってきました。
これでも一応ソフトウェア技術者ですから、こういうのには興味があるのです。今の仕事にはあまり役に立ちませんけど、今後べ(ry
もちろんカンファレンスですから、セミナーもありました。詳しく書くのもアレなんであんまり書きませんけど。一番身についたのは「脆弱性」という漢字かな。というわけでセキュア絡みを中心に受けてきました。
他には展示ブースを見て回って、販促品とか頂いたりもしました。
で、ここまでは良かった事。悲劇は昼頃からはじまってました。

いつもはこのブログ更新やメール受信をLibretto ff1100(Plamo Linux)でやってるんですが、こいつの電源が突然入らなくなってしまいました。今は別のPC(ThinkPad X22 Win2000Pro)での更新です。こいつも中古で買ったんですが、最初からバッテリーが死んでて(これは確認済みだったので問題なし)、しかも何故か「M」が勝手に連続入力されてしまう事があるというなかなかなマシンです。キーボードとバッテリーの交換かなぁ・・・

2007年12月 8日 (土)

忘年会やらセミナーやら

多分11月は全く更新ができなかったと思うんですが、このままだと12月もだらだら過ぎてしまいそうな感じなので、生存表明も兼ねて更新します。
12月の第一日曜日は熊本ヨットクラブの総会及び忘年会があります。
今年も去年と同じニュースカイホテル25階でありました。
この階は最上階で窓が大きく取ってあるので、夜景を眺めながら忘年会が楽しめます。とは言っても、目玉のビンゴが始まるとそれどころではなくなるんですがね。(^^;;
最近は海にも行けてなかったので、久しぶりにお世話になってる方々もお会いする事ができて良かったです。
んで、今日の話はまた後で。(^^;;

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »