フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

試験と総会

今日は午前に小型船舶1級の試験、午後(と言うか夕方)からは成会津ヨットオーナー会の総会がありました。
午前の試験は2級からのステップアップだったので、問題数は少なかったのですが、その分難しくて大変でした。でも、試験終了後の答え合わせでは14問中間違いは上級運行2の2問だけだったので、多分合格できてると思います。
オーナー会総会は空きパース(係留場所)の扱いでちょっと時間がかかったものの、ほぼ問題なく終了しました。
ヨットは会員さんがなかなか増えないので、運営大変そうです。今なら無料のヨットがあるから、初期費用も安くすんで良いと思うんですけどねぇ。

2008年6月25日 (水)

健康診断

先日受けた健康診断の結果が昨日出ましたが、血圧、血糖、脂肪、肥満度の4つがひっかかってしまい、「労災二次検診」を受けるハメになってしまいました。
健康診断の時血圧高いのは気になっていたのですが、血糖値も高いとはショックです。とりあえず今嫁さんとヘルシーメニューで食事改善実施中です。
良くなるといいなぁ。

2008年6月15日 (日)

釣り

ようやくさんふぃっしゅも出れるようになったので、7月の釣り大会の練習とばかりに船釣りに挑戦してみました。
いやぁ、一人で船の操作と釣りの両方をするのは大変です。小雨も降ってきたので、ほとんど釣れないまま帰るハメになってしまいました。
で、またもや問題発生。
今度は船外機のプロペラが水面から上がらず、海に浸かったままになってしまったんです。
雨がやんだらまた行かないといけないです。

2008年6月 8日 (日)

飲むお酢

飲むお酢
昨日のはなしょうぶまつりで買ってきたものです。
向かって右側がいちご、左側がきんかんです。
どちらも5〜10倍に薄めて飲むんですが、水だけでなく、牛乳とかでもいいそうです。
まだ飲んでないんですけど、飲みやすいそうなんで楽しみです。

2008年6月 7日 (土)

はなしょうぶまつり

現在、私の実家がある熊本県玉名市では「はなしょうぶまつり」が行われています。
今日は用事があって実家にいったついでに見頃になったはなしょうぶを見に行ってきました。

Ca380055


こんな感じ。

で、この「高瀬裏川公園」というのは、元々運河だったところを公園にしているので、古い石橋が残ってます。

Ca380056


なかなか綺麗なので、アップでもパチリ
Ca380058


これ、全部携帯で撮影したんですけど最近の携帯はホント性能がよくなりましたねー。
別にデジカメとか買う必要がないような気がします。
ついでに近くで咲いていた花を撮ったのでおまけで載せときます。この花の名前、知らないんですよねぇ。だれか知ってる人いませんか?
Ca380059


2008年6月 5日 (木)

洗濯機

一昨日は洗濯機から水が漏れてると嫁さんから連絡があり、早めに帰りました。
洗濯機を斜めにして下方を調べたところ、排水ホースに亀裂が入って水漏れしてることも分かりました。
結局夜遅くまでやってるホームセンターでホースを買ってきて直したんですけど、洗濯機を一人で動かすのって結構重労働です。因みに嫁さんはこの時食事の準備に追われてたんで、こっちを手伝える状況ではありませんでした。
でも、これもひとつの運動と言うことで良しとしますか(^-^)b

2008年6月 2日 (月)

さんふぃっしゅ復活

去年の11月から船外機が動かなくなってしまってはや半年。
これでは大変マズいと言うことで、船外機のキャブ掃除をしました。混合油も古くなってしまってたので、ガソリンスタンドで新しい混合油に入れ替えてもらいました。
悪戦苦闘の結果、無事に始動に成功!バッチリです。ところが、この後海にも出たのがちょっと失敗(^_^;)
調子に乗って風も無い&シングルなのにメインもジブも上げてしまったんです。上げるのは問題無かったのですが、下ろすのが一苦労。
日頃の運動不足もたたって、あちこち筋肉痛です。運動しないとねぇ。

健康って

先日健康診断を受けました。
ちゃんとした結果はもちろんまだ出てないのですが、今の時点で分かってる事が一点あります。
それは「血圧」。
なんと高血圧なんです(´・ω・`)
嫁さんも最近病院で高血圧を指摘されたそうなんで、これはいかんとばかりに改善に取り組む事にしました。
とりあえずは食事と軽い運動がメインになると思います。
これは絶対続けなくちゃいけないなぁ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »