フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

ハウステンボスヨットレースの結果

「ハウステンボスヨットレース」で検索された方が結構居た様でちょっと申し訳なく思ってます。
さて、その「ハウステンボスヨットレース」の結果が出たようです。
いつもお世話になっているセーリングネットワーク熊本にpdfのリンクが貼られています。

去年のショートの覇者、「ガイア」はIIからIIIになってロングにエントリー、着順8位、修正4位だったようです。ディフェンディングチャンピオンがいなくなったショートはKYC(熊本ヨットクラブ)の「マヌーバ」が優勝しています。
ガイアIIIはRKKヨットレースで一緒に走りましたが、こっちは一緒に走ったというよりは、「やっぱレース艇は速いですねー。」とほとんど観覧席状態でした。
そんな艇でもロングでは着順8位とかなんですね。さんふぃっしゅもIIIとかIVとかになったら参加できるかなぁ。って何時の話やら。(^^;;

60隻や80隻も参加するヨットレース、見てみたいですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年8月24日 (日)

久しぶりの成会津

今日は久しぶりに成会津に行ってきました。
目的はもちろん「船外機の修理」。キルスイッチも届いたし、天気も良かったのでここで行かないといつまでも行けない!!とばかりに行ってきました。
TOHATSU M8のキルスイッチはここ
080824_11050001


で、プラスチックのナットをはずしてキルスイッチを引っ張り出します。
080824_11090001


ケーブルのコネクタもはずして全部引っ張り出し、新しいスイッチと入れ替えます。
コネクタはこれですね。
080824_11140001


前に作ったフェンダーに穴をあけてロープを通すという作業もやりました。
ポンチで穴をあけ、ハトメで金具をつけるという作業がありましたがそれも無事終了。
写真撮り忘れましたがそれなりのものができたようです。

汚れまくっていた黒球や三角錐を洗ってお昼を食べた後に、「ちょっくら船外機かけてみようか」ということで久しぶりに船外機の始動。
ところが、これがなかなかかからないのです。チョーク引いてみたりスロットル開けてみたり色々挑戦したら、ようやくかかってくれました。
しばらくそのままかけっぱなしにしていたのですが、やっぱりここまで来たからには出てみたいなぁという事でセールカバーをはずし、出てみました。
しかし、午前中は平穏だった海面はかなり波が出てしまっていて船外機ではプロペラが水面から出てしまうこともあり、とても楽しめる状態ではなくなってました。
仕方がないのでそのまま引き返し、今日のところはこれでおしまい。
最後に船外機を上げ忘れるなんてこともありましたが、なかなか良かった日でした。
次はコクピットに置けるテーブルの作成かなぁ。一応寸法は計ってきたんですよね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年8月23日 (土)

ハウステンボスヨットレース

明日は長崎、ハウステンボスにて「ハウステンボスヨットレース」が行われます。
まぁ、さんふぃっしゅで出るわけでもクルーで参加するわけでもないので今のところオリンピックと同じくらい別の次元のお話なんですが、いつかは参加してみたいなーと思っているレースではあります。
なぜって、それは場所が「ハウステンボス」だから。
あそこまで日常とかけ離れたところに停泊してレースをする、それを想像するだけでワクワクします。
一瞬でも「せれぶりてぃ」を体験したいものですねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

せっかくキルスイッチも入荷されたことだし土曜は修理&お散歩と考えていたのですが、雨と雷がなかなかひどくて行っても作業できそうにありません。
仕方ないので、キルスイッチは土曜に買ってくることにして、日曜の朝から修理に行こうかと考えてます。
二週間前の船底掃除のあとはどうなっているか、それだけでも確認はしたいですしねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年8月20日 (水)

キルスイッチ入荷

今日、船外機のキルスイッチ(ストップスイッチ)が届いたと電話がありました。
これでようやくさんふぃっしゅも動かすことができるようになりそうなんですが、このスイッチ、Assy単位でしか売ってないようで3,465円もするのです。
スイッチひとつでこんなにするんかい!と思いましたが背に腹は変えられないのでそのまま購入することにしました。
土曜にでも行ってくることにします。

さて、台風12号が発生したようですが、気象庁のサイトを見る限り九州への影響はあまりないようです。今年はまだ台風がひとつも来ていないのでありがたいやら今後が怖いやら複雑な気分ですね。

にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年8月16日 (土)

フェンダーの製作

ヨットに限らず船舶は、停泊時に隣の船や岸壁とぶつかっても傷がつかないように「フェンダー」というものをぶら下げます。
例えばここの写真のだったりするのですが、購入すると結構な値段がするんですよね。
なので、今回作成してみることにしました。
材料は発泡スチロールの板と布テープ。布テープは発泡スチロールのガードをするために必要です。
080816_09110001


で、まずは縁が削れないように布テープを貼っていきます。
080816_09160001


角もきれいに折り曲げ処理をしておきます。
080816_09160002


次は縦にぐるっと布テープを貼っていきます。端は長めに出しておきます。この部分は後でハトメを使って穴をあけ、ロープを通すので、それなりの長さが必要です。
これは途中の
080816_09270001


全部貼り終わるとこんな感じです。
結構いい感じじゃないかなー。
080816_09540001


材料費は発泡スチロールの板が1枚400円程度、布テープも数百円なので、ロープもあわせると1つあたり1000円未満で作れたわけです。ただ、布テープは1本で1つ半弱分くらいしかないので、2つ以上作成しようとすると布テープもそれなりに必要になりますね。

2008年8月14日 (木)

冷風扇

うちには借家というのもあるのですが、「クーラー」というものがありません。
これまでは扇風機でがんばっていたのですが、さすがにこのところの猛暑では寝不足になってしまっていました。
そこで、ヤフオクで「冷風扇」というものが安かったので落札してみました。
それが今日来たのですが、水の気化熱で温度を下げた空気を送るので、扇風機よりは少し涼しいですね。
とりあえずは満足です。

で、これまで使っていた扇風機は、やはり暑くて大変だった台所へ移動になりました。これで汗だくになりながら食事の用意をしなくてすみますね。

2008年8月13日 (水)

石段

石段
今日は学生時代の同級生と美里町の石段を登りに行きました。
日本一(3333段)なんて大丈夫でしょなんてタカをくくってたんですが、思った以上に体力は無くなっていたようで、1000段過ぎたところでもう一人とリタイアになってしまいました。
やはり運動して体力つけないとダメですね。

2008年8月12日 (火)

電装系

以前にも書いてたと思いますが、さんふぃっしゅは成会津に来る直前に完沈という通常ありえない事件がありました。
そのせいか、修理を行ったバウの両色灯以外の灯火が全く点灯しないという状態になっています。
中間検査の際に夜間航行なし状態にしているし、成会津は夜間航行するには危険なので絶対灯火できなければならないというわけではないのですが、ついているものは使えるようにしておきたいですよね。

とりあえず交換しなければならないのはスイッチとヒューズホルダー(もちろんヒューズも)ですかね。
ところが、この2つは電子パーツになるんですけど、私が学生だったころにはたくさんあった電子パーツ屋が今ではほとんどなくなっていてどこで入手できるかわからないんですよねぇ。
ハンズマンにはあるという話も聞いたんですけど、どうなんでしょうねぇ。そして、パーツを入手しても、低温サウナ状態のキャビン内で作業ができるのか、それも問題ですね。
嫁さんが言う通り、ある程度涼しくなってからやった方がいいんだろうなぁ。

2008年8月11日 (月)

にほんブログ村への登録

にほんブログ村のヨットカテゴリに登録してきました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

まだホント素人だし、諸先輩方からアドバイスとかもらえるといいなぁ。

2008年8月10日 (日)

一難去って

昨日整備したさんふぃっしゅですが、今日もちょっとしたことで行ってきました。
で、昨日の作業で船外機のキルスイッチというスイッチにつける部品が外れていたので取り付けようとしたところ、そのキルスイッチが壊れてしまいました。
せっかくペラも交換して動かせるようになったと思ったのに、今度はキルスイッチが来るまで待ちになります。いつになったらまた航海できますかねぇ。

2008年8月 9日 (土)

さんふぃっしゅの整備

さんふぃっしゅの整備
さんふぃっしゅの整備
先日、宇土マリーナでもらったガイドブックに美味しそうなレストランが載っていたので、昼飯を食べに行ってきました。
そのレストランはフィッシャリーナ天草にあるルパっていうところです。そこのトルコライスが美味しそうだったので、是非とも食べてみたいねという事になったわけです。
で、結論としては、「かなり美味しかった」です。ピラフは梅が少し含まれているようで、あっさりした感じで、トンカツやパスタと調和がとれてました。
で、その後はさんふぃっしゅの整備です。
今日の整備内容は、
メインシートの長さ調整
ランニングバックステイのハリヤード交換
ペラの取り付け
船底掃除
です。
先ずはメインシートの長さ調整で、余った分のロープをカット。で、その余った分を2つにしてランニングバックステイのハリヤードと交換しました。画像はその交換前と交換後です。どっちが交換後か分かります?
次にやったのがペラ交換。当然そのためには船外機をあげないといけません。
交換したバックステイのハリヤードを使って船外機が海に落ちないようにして、なんとか引っ張り上げて交換を行いました。
また戻す時に落としそうになりましたが、事前に準備しておいたのが効いて無事戻すことができました。
最後の船底掃除は潜っての掃除です。夏はやっぱりフジツボつきますね。スクレイパーでゴシゴシやってたら、あっという間に夕方になってしまいました。キールは全然できてないし、他にもまだまだやらなくてはいけないのですが、さすがに暗くなってはいけないので中止。
キールはいつできるかなぁ。潜るのは息続かないんですよねぇ。

2008年8月 6日 (水)

パーツが届いたよー

ってペラとメインシート用のロープは既にさんふぃっしゅに持っていってあるんですけどね。
最後のパーツ、「スピン用ブロック」が届きました。これはヤフオクで落としたものなんですが、出品者が福岡の方だったので、ソッコーで届いたものです。
Ca380006001


そういえば、このブログではあまりヨットの用語の説明とかしてなかったですねぇ。
簡単に説明すると、こんな感じになるのかな?
ペラ:もちろんプロペラ。
メイン:ヨットで主に使う帆。マストから後ろに伸びたブームという横木(木じゃないけど)を使って右や左に動かします。この動かすためのロープを「シート」と言います。あと、帆を揚げるロープを「ハリヤード」と言って、それぞれ区別してます。
スピン:船の前の方で広げて、後ろから風を受けるための帆。カラフルなので、よく写真とかで見かけますね。
ブロック:滑車。もしくは単なる滑車ではなく留めるところとかがついているもの。

どっかに用語集のサイトとかあったはずなので、見つけたらリンクお願いしてみようかな。

2008年8月 2日 (土)

釣り

今日は嫁さんと三角西港へ釣りに行ってきました。
最初は浮き釣りをやろうとしてたんですが、どうにもうまくいかないので投げ釣りに変更。仕掛けを飛ばしちゃったり根掛りでダメにしちゃったりしましたが、2人で5匹釣れました。
650170

652690

で、とりあえず三枚におろすのに挑戦しましたが、これがなかなかうまくいかない。練習しないとダメですね。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »