フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 釣り | トップページ | さんふぃっしゅの整備 »

2008年8月 6日 (水)

パーツが届いたよー

ってペラとメインシート用のロープは既にさんふぃっしゅに持っていってあるんですけどね。
最後のパーツ、「スピン用ブロック」が届きました。これはヤフオクで落としたものなんですが、出品者が福岡の方だったので、ソッコーで届いたものです。
Ca380006001


そういえば、このブログではあまりヨットの用語の説明とかしてなかったですねぇ。
簡単に説明すると、こんな感じになるのかな?
ペラ:もちろんプロペラ。
メイン:ヨットで主に使う帆。マストから後ろに伸びたブームという横木(木じゃないけど)を使って右や左に動かします。この動かすためのロープを「シート」と言います。あと、帆を揚げるロープを「ハリヤード」と言って、それぞれ区別してます。
スピン:船の前の方で広げて、後ろから風を受けるための帆。カラフルなので、よく写真とかで見かけますね。
ブロック:滑車。もしくは単なる滑車ではなく留めるところとかがついているもの。

どっかに用語集のサイトとかあったはずなので、見つけたらリンクお願いしてみようかな。

« 釣り | トップページ | さんふぃっしゅの整備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/42090319

この記事へのトラックバック一覧です: パーツが届いたよー:

« 釣り | トップページ | さんふぃっしゅの整備 »