フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« パーツが届いたよー | トップページ | 一難去って »

2008年8月 9日 (土)

さんふぃっしゅの整備

さんふぃっしゅの整備
さんふぃっしゅの整備
先日、宇土マリーナでもらったガイドブックに美味しそうなレストランが載っていたので、昼飯を食べに行ってきました。
そのレストランはフィッシャリーナ天草にあるルパっていうところです。そこのトルコライスが美味しそうだったので、是非とも食べてみたいねという事になったわけです。
で、結論としては、「かなり美味しかった」です。ピラフは梅が少し含まれているようで、あっさりした感じで、トンカツやパスタと調和がとれてました。
で、その後はさんふぃっしゅの整備です。
今日の整備内容は、
メインシートの長さ調整
ランニングバックステイのハリヤード交換
ペラの取り付け
船底掃除
です。
先ずはメインシートの長さ調整で、余った分のロープをカット。で、その余った分を2つにしてランニングバックステイのハリヤードと交換しました。画像はその交換前と交換後です。どっちが交換後か分かります?
次にやったのがペラ交換。当然そのためには船外機をあげないといけません。
交換したバックステイのハリヤードを使って船外機が海に落ちないようにして、なんとか引っ張り上げて交換を行いました。
また戻す時に落としそうになりましたが、事前に準備しておいたのが効いて無事戻すことができました。
最後の船底掃除は潜っての掃除です。夏はやっぱりフジツボつきますね。スクレイパーでゴシゴシやってたら、あっという間に夕方になってしまいました。キールは全然できてないし、他にもまだまだやらなくてはいけないのですが、さすがに暗くなってはいけないので中止。
キールはいつできるかなぁ。潜るのは息続かないんですよねぇ。

« パーツが届いたよー | トップページ | 一難去って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/42118748

この記事へのトラックバック一覧です: さんふぃっしゅの整備:

« パーツが届いたよー | トップページ | 一難去って »