フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

26ftディセーラー

今日は久しぶりに成会津に行ってきました。
さんふぃっしゅのビルジ(水)の溜まり具合を調べるためです。
で、結果は「かなり」溜まっていました。ちょっとショックなくらい溜まっていたので、本来ガソリン用に買っておいた手動ポンプを使ってとっととバケツに取って捨てました。その後、とりあえず一番あやしそうなベンチレーターにカバーをしておくことにし、またもや余っていたトラック用シートでカバーを作成(単純に穴あけただけ)し、カバーしておきました。
Ca380028


ついでにキャビンもオーニングをカバーとして使うことにして、そちらからの雨漏りも防止することにしました。
で、カバーしたさんふぃっしゅはこの通り。
Ca380030

その後、天草ヨットクラブに26ftのディセーラーのお披露目会があるとの事でしたので、のこのことそちらに顔を出しに行ってきました。
実は天草ヨットクラブのホームポートである大矢崎港の場所をよく知らなかったという事実が発覚(?)してちょっと道に迷ったりもしましたが、なんとか無事に到着。天草ヨットクラブのメンバーの方とお話をしながら予定時刻である16時を待ちました。

ところが、16時を過ぎても来る気配がありません。
どうやらかなり遅れているようで、「じゃあ様子を見に行こう」という野次馬根性の人間がSRVで見に行くことにしました。で、それにちゃっかり同乗して見に行ってきました。
リップルタウン沖よりもうちょい本渡寄りのところでそのヨットに出会うことができましたが、これが実に美しいヨットでしっかり携帯で写真を撮らせて頂きました。
Ca380035001


残念ながら時間の関係で、本番であるバーベキューには参加できませんでしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができて良かったです。今度はさんふぃっしゅで遊びに行きたいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月22日 (月)

昨日は雨

昨日は10時前から3時くらいまで雨が降ってました。
この週末は実家に戻っていたので、猫たちを外に出さないようにして掃除したりしてました。
その時撮った猫の写真がこれ。
Ca380027


みかん枕にして寝てます。
まぁあんまり寝心地はよくなかったようで、その後しばらくしたら別のところで寝てました。

それと、県体レースがあったんですけど実家にいたので参加できなかったんですよねぇ。セーリングネットワーク熊本で確認したところ午前中には出来なくて、午後から実施したみたいですね。何艇出場したんだろう。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月19日 (金)

家の被害は

結局熊本市あたりでは台風の影響はあまりなくて、家の被害はありませんでした。
ライブカメラで見た限りでは三角あたりも酷くないようなので、さんふぃっしゅも雨漏り以外は心配無いと思います。
でも、近いうちには確認しに行かないといけないなぁ。

このところ船底チェックもしてないから、また色々ついてるかもね。(-_-;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月18日 (木)

外がたいへん

台風13号のせいで外はどんより、風も強くて仕事なんか早めに切り上げてとっとと帰ってしまいたいくらいです。
どうやら熊本直撃という最悪な状況は免れそうですが、鹿児島宮崎は大変だろうなぁと思います。
被害出ないといいですね。
さんふぃっしゅは夏にアンカーうったので、今回は大丈夫でしょう。
もらったはしご(?)はおっこちるかもしれませんが、バウにロープでくくっているので流されることはないと思います。
あと心配なのはやっぱり雨漏りかな。前に行った時は結局調べずじまいだったので、次に行ったときにどのくらいたまっているかが気になりますね。

次に行くのは23日か、27、28日のどれかだろうなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月17日 (水)

21日は県民体育祭レース

だったんですが、すーっかり忘れてて別の用事を入れてしまいました。
実家でお留守番もしなくちゃいけないので、残念ながらさんふぃっしゅでも、別の船のクルーでも参加できそうにありません。
まぁさんふぃっしゅはこのところあんまり行ってないので、船底に色々ついてるだろうからねぇ。本当はたまに行かなくちゃいけないんでしょうけど、雨だったり色々予定が入ったりしてなかなか時間がとれませんね。

台風もどうなることやら・・・


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月13日 (土)

台風

台風13号が発生しています。

気象庁米軍(TC Warning Graphicをクリック)の予想図がだいぶ違っていたのですが、昨日今日で同じように急カーブを描いて九州南海上を通過するコースになっているようです。

考えてみれば、今年はまだ九州直撃コースで来た台風ないんですよね。これってめずらしいことじゃないのかな?
あまり来ないほうがいいですねぇ。雨はそれなりに振ってもらう分にはいいですけどね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月10日 (水)

90点当たり

九州以外の人には馴染みがあまり無いと思いますが、竹下製菓というところが出している「ブラックモンブラン」というアイスバーが九州、山口を中心にコンビニ等で売られています。
で、これがパッケージなのですが、九州で育った人間は一度は食べたことがあるであろうかなりロングセラーな一品です。
Ca380020


このアイスはあたりくじがついていて、「10点当たり」や「40点当たり」、もう一本に相当する「90点当たり」等があるだけでなく、「1000円当たり」というのもあります。
この「1000円当たり」には今まで直接お目にかかったことがないのですが、今回久しぶりに「90点当たり」が出ました。
証拠写真(^-^;;
Ca380021


できれば「1000円当たり」が見たかったですけど、贅沢な願いですよね。(^-^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月 6日 (土)

熊本港に新しいマリーナ

タイトル通り、熊本港に新しいマリーナが11/1オープン予定でできるそうです。
熊本市にはマリーナがなかったので、熊本市でクルーザーに乗ってる人はこちらに移った方が近くなっていいかもしれませんね。
宇土マリーナや天草のマリーナ、ハーバーも海がきれいとか他に観光できるところがあったりして、お金や距離だけでは比べられないものもあるので、泊りがけで船だけでなく周りでも遊びたいという人は天草、とにかく近くだったら熊本港や宇土という住み分けになるのかもしれないですね。
因みに私はビンボー人だし、成会津ヨットハーバーの雰囲気も大好きなので今のまま移るつもりはないですねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月 5日 (金)

漏水

私が参加している「にほんブログ村」のヨットカテゴリの方でいくつか話題になっていましたが、ヨットは雨漏りすることがあります。また、船内機の場合はプロペラシャフトのところからも水が漏れてきたり、トイレや給排水ポンプなんかつけてると、そこから漏れたりしてくることがあります。

なんでこんな話題を出したかというと、あまり書いてませんでしたが我が「さんふぃっしゅ」もどうやら水漏れがあるようでたまーに行くとビルジが溜まっている状態だったりします。さんふぃっしゅは船外機なのでシャフト部は関係ないのでそれ以外という事になりますが、まだ真剣に原因究明までしていないのでどっから漏れているのかが分かりません。これが雨漏りだったらいいんですが(いや、ホントはよくないですけど)、もしどっかに亀裂か穴があってそこから海水が漏れてきてるとすると大問題なのでできれば早いとこ見つけてふさいでおきたいですね。

今度の土日のどっちかで行ってこようかなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年9月 1日 (月)

有明海沿岸道路

今日は所用にて佐賀に行ってきました。
その途中、新しい道路ができていたので走ってみたのですが、片側1車線という事を除けばなかなか走りやすい道でした。
この道路は「有明海沿岸道路」という道路で大牟田から佐賀空港あたりまでをつなげるものだそうです。こちらで概要を見ることができます。

所用を終わらせたあと、実家に行ってきました。
いつもは出かけている猫が二匹ともいました。
Ca380016


うち一匹の「みぃ」ですが、この子は要領がいいのか何なのか他の猫と喧嘩をほとんどしたことがありません。
おまけによく人の手や腕をなめます。
こんな感じ
080831_14300001


もう一匹の「クロ」はたまーに喧嘩してきてるのか首にかさぶたができているときがあったりするんですけどね。
あと、このあたりは野良猫が結構いるようで今日も何匹か見ることができました。老人も多いし、あまり猫に対してうるさく言う人もいないためか自然に地域猫っぱくなっているようです。
猫にとっていいところなんでしょうかねぇ。
あ、でもだからといってそのあたりに猫捨てちゃうのはダメですよ。責任もって飼いましょうね。

にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »