フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

急に寒くなってきました。

この前の日曜からめっきり寒くなってきました。
おかげで日曜は成会津で船底掃除をするつもりだったのに取りやめにしちゃいました。(^^;;
あと、最近腰の調子が悪くて低周波治療器が手放せません。
30kgの米袋も通常なら持てるんですが、今は無理です。どう考えてもやばいです。
とりあえずはちょっとずつ運動量を増やして足腰も鍛えなおさないといけないなぁと思ってます。

あ、最近は嫁さんが豆腐を中心としたヘルシーメニューを心がけてくれてるおかげで体重は少し減ってきました。
こちらも継続ですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年10月17日 (金)

船に泊まる

船に泊まる。
船が家のすぐ近くに無い場合は必然的にそうなる可能性があるし、クルーザータイプのヨットを所有しているなら憧れでもあるわけなんですが、さんふぃっしゅの場合これがなかなか大変だったりします。

1.狭い。
まずは、そもそも人がまっすぐ寝転がれるスペースが限られます。
これはもうどーしようもないですね。21ftでちっちゃいんですから。(^^;;

2.パイプバースなので体がハンモックみたいな状態になり、なんか怖い。
Y-21Sはパイプバースなのでクッションありません。
これ、以前もブログに書いていたかと思いますが、ベニヤか何か板を敷いてその上にクッションを作って乗せようかなと思ってます。
そうすると安定度合いも変わるでしょ。

3.夏は暑い。
これはキャビンの宿命でしょうねぇ。ベンチレーターごときでは空気の入れ替えはできても温度は下がりませんもんね。入り口に扇風機でも置いておけば変わるかなぁ。
冬は逆に寒そうですけどね。

なんでこんな事を書いているのかと言うと、昼間だけさんふぃっしゅに行く時はついてきてくれる嫁さんなんですが、泊まりになる場合は絶対行かないんです。理由は、上記のように泊まりに適さないところには寝たくないというものなんですね。
んじゃあどんなのが良いかというと、上記の欠点をすべて解決した船になるわけです。つまりは30ft以上のクルージングタイプのヨットなら良いというわけなんです。
もちろんそんなヨットがその辺に転がってるわけではないので、日々中古艇情報を眺めてはため息ついてる状態です。

どなたか不要なクルージングタイプの30ft程度のヨット、タダでくれませんかねぇ。(^^;;
いないと思うけど、もし万が一そんなココロとフトコロに余裕がありまくりな方が居られましたら是非メールしてくださいな。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年10月14日 (火)

雨漏りのその後

先日、オーニングで雨漏り対策を行ったのですが、その後台風15号が通過したこともあり、釣りのついでに様子を見に行ってきました。
結果としては、全くビルジが溜まっておらず、対策を行った効果があったことがわかりました。
ということは、やっぱりあのベンチレーターは横からの雨にはちょっと弱いのかー。

で、釣りの方ですが、結局はボウズでした。(^^;;
せっかく買った投げ釣りの仕掛けはほとんど海の中です。
最近はホント運気低迷中って感じです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年10月 8日 (水)

今月号の舵誌

今月号の舵が、昨日(熊本はだいたい2日遅れ)届いたので早速見てみました。
ボートレビューの記事を開いてみたところ、なーんか見覚えのあるヨットが紹介されていました。
「SAFFIER 26ftDAYSAILER (サイファ26ftディセーラー)」
そうです、この前天草に見に行った26ftのディセーラーと同じものでした。
この船、泊まりで航海するような船ではなく、昼間に友達とかをつれてちょっと海をお散歩という感じの船なんですが、記事を読むと色々と考えて作られているようでやっぱこーゆーのを作る人たちってすごいなぁと思いました。

そうそう、台風15号の影響ですが、さんふぃっしゅにはまだ行っていないのでどうなのか不明なんです。
家の方は全くなくて、台風が前線まで連れて行ってくれたし、他の地域にもあまり被害が無かったのでよかったです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »