フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

ヨットの片付け

今日はヨットの片付けをしに行ってきました。
実は天気も良かったのでちょっと出てみようかとも思ったのですが、ラダーに藻がいっぱい茂っていたので断念し、エンジンだけかけっぱなしにしたまま不要な品々の片付けをしてきました。
船外機はかなりほったらかしだった割には意外と簡単に(とは言っても何度も引きましたけどね)かかったので良かったです。
バースを改造するので、布とそれを留めておくためのレールを取り外し、持って帰ることにしました。これが結構大変で、布はまだしもレールを固定するネジがかなり多くて冬なのに汗だくになってしまいました。
片付け前のキャビン内を写真に撮りました。

Ca380059

Ca380060

Ca380061

Ca380062

これが今後どうなるか楽しみです。でも金がないからすぐには改造できませんけどね。(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年12月22日 (月)

福岡に行ってきました。

このところストレスが溜まりまくっていたので、12/20に嫁さんと福岡に行ってきました。
目的は2つ。
1.「赤鬼の梅酒」を買う。
2.「天ぷらのひらお」で天ぷらを食べる。
です。
でも、出た時間と食事が中途半端だったので、「天ぷらのひらお」お昼はパスして夕方に食べることにして、「赤鬼の梅酒」を売っている「酒のひさや」もそこからあまり遠くないところだったのでとりあえず興味のあった「マリノアシティ」へ直行。
ここは福岡の西に位置していて、ヨットハーバーとほぼ一緒になっているショッピングモールです。
もうすぐクリスマスということもあり、そういう飾りつけがいくつかありました。
それと、熊本では水深等の関係であまり見ることができない40ftクラスのヨットも遠めですけどいくつか見ることが出来てよかったです。

Ca380049

Ca380050

Ca380051


で、ある程度時間がたったところで「酒のひさや」へ。
ようやくゲットすることができました。
しかも奮発して1升瓶で買っちゃいましたよ。(^^;;

Ca380055


そのあと、東平尾公園でぶらぶらしたり天神北のとらのあなやメロンブックスなんかに行ったりしてそれなりに時間をつぶしたあと、「天ぷらのひらお」に行ってきました。いかの塩辛の販売がされていないのがちょっと残念でしたが相変わらずテーブルには自由に食べれるようになっていて、これだけでもご飯がいけるってくらいです。いつもと同じく「お好み定食」で食べたのですが、やっぱり若い頃と違って定食だけでおなかいっぱいになりますね。

結局目的はどちらも達成することができ、ストレスも解消できて良かったです。
そうそう、ETCだったせいかどうかは分かりませんが高速代が半額以下でした。これはうれしかったですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年12月14日 (日)

再度の採寸

前回、「いつかまた寸法取り直しします。」と言うような事を書いてましたが、今日(というか、昨日)に行ってきました。
今回はダンボール箱も持って行って採寸後に実物大で切り出して大丈夫かの確認をとるつもりでした。
ところが実際はそんなに話は甘くなく、ダンボールを役に立てることはできませんでした。
ただ、やはり再度採寸し直した甲斐はあって、前回とはちょっと違う値が出てきました。
081214_00280001

今度はこの図面を元にベニア板を加工してちゃんとしたバースを作ろうかと思います。
バースがどんな風に変わるのか、楽しみですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2008年12月 8日 (月)

冬ですねー

さんふぃっしゅは一応レーサータイプのヨットなので、キャビン内がパイプバースになっています。
左舷側はギャレーっぽいのがありますが、色々あって使われてません。
なので、せめてパイプバースを改造して普通のクッションを置けるようにしようと、各箇所の計測を行うために久しぶりに成会津に行ってきました。1ヶ月くらいそのままでしたが、カバーはバッチリで雨漏りもありませんでした。

Ca380045001

もう冬状態の成会津は寒くて、お茶やお昼用のお湯を沸かす為に水を汲みに行った以外はキャビン内にこもって作業をしてました。これが夏だと逆にキャビン内がサウナ状態で全然入れなくなるんですけどね。(^^;;
おかげでそれなりの寸法を測ることができましたが、後で考えてみと、途中のところはきちっと90度で計っていないのでかなりの誤差がありそうです。仮で調整する為のダンボールを持ってもう1回行った方がいいのかなぁ。

あと、船底ですけど、こんなに寒いのにしっかり海藻が育ってるんですね。でも、もうこの寒さの中海に入る気力もありませんので春まではこのままです。

Ca380046001

夜は熊本ヨットクラブの総会&忘年会でした。
今回は残念ながら嫁さんは参加できませんでしたけど、来年はまた一緒に参加したいですね。
因みに今回、ビンゴでは12Vでお湯が沸かせるポットをゲットできました。
一気でなくて良かったです。(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »