フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

久しぶりの杖立温泉

先日、結婚記念日で嫁さんと杖立温泉に行ってきました。
と言っても泊りがけではなくて貸切湯の方なんですけどね。
行ったのは「白岩温泉」という貸切湯のみのところで、10棟程の離れに岩風呂やヒノキ風呂があります。
露天はありませんが、あっても外から丸見えになりそうなので無くて正解です(広い窓もありますが入っている間はとても開けれません)。
ここはコイン式になっていて、700円or800円(風呂によって違います)を入れると30分間お湯が出るというもの。
結構熱めのお湯で、水も一緒に出さないと入れません。
なお、この水も地下水だそうです。

とりあえず一番奥の離れにある岩風呂に入って写真撮ってみましたが、ブレてしまってあまりよくわからないかもです。

Ca380110

こんなお風呂、安いし雰囲気もいいのでいつまでも残ってほしいですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年3月25日 (水)

満開の桜

家の近所の桜が満開になっていましたので、朝から撮ってきました。

Ca380105


Ca380108


今週末は天気が良くないので、このまま週末までがピークなんでしょうね。
ついでに、先日の回航時に撮った菜の花。

Ca380103


そろそろ船底掃除の準備も始めないといけないですねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年3月24日 (火)

伝説のスピーチ

先日、「ニコニコ動画」で結構感動したものがありましたので紹介します。

ニコニコ動画が見れない方は、YouTubeに同じような動画がありましたのでこちらを見てください。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)
Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)

2005年にスタンフォード大学の卒業式で来賓として出席したスティーブ・ジョブズ氏のスピーチだそうです。
スティーブ・ジョブズと言われても「誰?」という人が多いと思いますが、この人とスティーブ・ウォズニアックという「2人のスティーブ」が作った会社が後にMacを生み出す「Apple」です。また、Appleを追い出された後には映画「Toy Story」で一躍有名になった「Pixer」というCG系の会社や「Next」というコンピュータの会社(現在はAppleに吸収合併してます)を作ってます。
コンピュータ界でもかなり異彩を放つ人の一人ですね。

で、内容なんですけど、これが「伝説」と言われるだけあって良い内容です。
実体験に基づいた話を3つしてますが、日々だらだらと過ごしている私のような人間にはかなりの刺激でした。
1つ目は習得したことは後に意外なところで役に立つことがある。点と点はつながっているという話。
2つ目はApple社を追い出されてもなおコンピューター業界が好きでNext社を設立した「愛と喪失」という話。
3つ目は癌と診断されたときの「死」についての話。
詳細は動画を見て頂く事をオススメしますけど、やっぱりこういう人はかなり前向きな人が多いですよね。
考え方がポジティブというか。決して楽天的ではないんだけど、悲観的ではない。見習いたいものです。

そんなジョブズ氏、最近また癌が見つかったらしく長期療養中だそうです。
元気になってくれるといいですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年3月21日 (土)

さんふぃっしゅの船底掃除予定

3/20はお世話になっているZigZagの回航に参加してきました。
ZigZagは先週末に船底掃除&塗装を行っていて、すごくきれいな状態になっていました。
去年もきちっとやってたので、上げたときもきれいだったそうです。
で、3/22は八代市長杯なので八代への回航になったのですが、私は車班でしたので実際にヨットには乗りませんでした。まぁかなり風も強かったので乗らなくて正解だったかもしれません。
で、船底作業を行ったオーランドマリーナから八代ヨットクラブの大島西浦港まで車で普通に移動。1時間以上掛けて到着したのとほぼ同時にZigZagも到着。普通ならもう少しかかるはずなのに、こんなに早く到着できたのはやはり船底塗装と風のおかげかもしれませんね。

で、さんふぃっしゅの船底掃除&塗装ですが、5月にオーランドマリーナで行うことになりました。
去年はうっかり塗装しないままだったので、かなりフジツボとかがついてそうです。特に潜っても届かなかったキールはかなり怖いことになっていると思われます。
塗装には船底用塗料だけじゃなくてそれを塗るためのローラーや刷毛、それに掃除用のスクレイパー等が必要になってきます。でも、オーランドの上架料及び船台使用料が6000円程度なので、なんとか予算の3.6万円で足りそうです。
今年の夏はもうちょい早く走れるようになったさんふぃっしゅで帆走したいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年3月14日 (土)

さようなら「はやぶさ」

寝台特急「はやぶさ」がダイヤ改正により本日でなくなってしまうということで、久しぶりにフィルムカメラ(一眼レフ)も持って見に行ってきました。
寝台特急には1回しか乗ったことないのですが、もう乗れなくなるのかと思うとちょっと寂しい気もします。
山陽本線で発生した事故の影響もあり、約1時間半遅れの14時過ぎに熊本駅に到着。
その時の様子はフィルムカメラで撮影したので画像がありません。さすがに携帯とフィルムカメラを同時には使えないので仕方ないですね。(^^;;
最後の回送時には携帯で撮ることができました。

Ca380097

寝台特急廃止の理由の一つに「利用客の減少」があったそうです。
旅行や帰省等で移動するときに、遅い寝台特急よりも早い新幹線や飛行機に利用客が奪われてしまったのが原因のようです。帰省はともかく、旅行の場合はその移動中も楽しみがあった方が思い出に残って良いかもしれませんが、行った先でゆっくりしたい場合は移動は早い方が良いっていう場合もありますねぇ。
ヨットの場合はどんなに頑張ってもモーターボートやフェリーのような速さはないので、ゆっくりゆっくり鈍行のような旅になっちゃうでしょうね。

ともかく約50年の運転、お疲れ様でした。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年3月 2日 (月)

久しぶりですねー

このところ忙しかったり懐が厳しくて成会津に行けなかったりしたので、全く更新ができませんでした。
さて、先週末、九州地方で「副振動」と呼ばれる現象が発生したというニュースがYahoo!にありました。
で、考えてみれば今年になってまだ行っていないし、先日春一番が吹き荒れた時も行ってないのでちょっと様子だけでもと行ってきました。

結論から言えば成会津は全く問題なかったようです。
写真はオーニングをちょとはずして昼食用に簡易テーブル付き差し板に差し替えた状態のさんふぃっしゅをスターン側から撮ってみたところです。
Ca380074

この簡易テーブル付き差し板はオーニングやフェンダーよりも前に作成したものですが、ちょとやわらかい木を使ったせいもあり、強度的に不安がありますが、それでもキャンプ用のガスストーブでお湯を沸かしたりする分には全く問題ないのでそのまま使ってます。

今年はフトコロにもう少し余裕ができたらやらなくちゃいけないことが色々あるので、頑張らなくちゃいけないです。
去年はやらなくて大後悔した船底掃除&塗装はもちろん、キャビン大改造もありますしね。

そういえばさんふぃっしゅを真正面から撮った写真がなかったなぁと言うわけで、撮ってみました。
これで撮ってないのはスターン側を「外」から取った写真ですね。槍付けの向きでも変えない限り無理ですね。(^^;;
Ca380075


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »