フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« さんふぃっしゅの船底掃除予定 | トップページ | 満開の桜 »

2009年3月24日 (火)

伝説のスピーチ

先日、「ニコニコ動画」で結構感動したものがありましたので紹介します。

ニコニコ動画が見れない方は、YouTubeに同じような動画がありましたのでこちらを見てください。

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)
Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)

2005年にスタンフォード大学の卒業式で来賓として出席したスティーブ・ジョブズ氏のスピーチだそうです。
スティーブ・ジョブズと言われても「誰?」という人が多いと思いますが、この人とスティーブ・ウォズニアックという「2人のスティーブ」が作った会社が後にMacを生み出す「Apple」です。また、Appleを追い出された後には映画「Toy Story」で一躍有名になった「Pixer」というCG系の会社や「Next」というコンピュータの会社(現在はAppleに吸収合併してます)を作ってます。
コンピュータ界でもかなり異彩を放つ人の一人ですね。

で、内容なんですけど、これが「伝説」と言われるだけあって良い内容です。
実体験に基づいた話を3つしてますが、日々だらだらと過ごしている私のような人間にはかなりの刺激でした。
1つ目は習得したことは後に意外なところで役に立つことがある。点と点はつながっているという話。
2つ目はApple社を追い出されてもなおコンピューター業界が好きでNext社を設立した「愛と喪失」という話。
3つ目は癌と診断されたときの「死」についての話。
詳細は動画を見て頂く事をオススメしますけど、やっぱりこういう人はかなり前向きな人が多いですよね。
考え方がポジティブというか。決して楽天的ではないんだけど、悲観的ではない。見習いたいものです。

そんなジョブズ氏、最近また癌が見つかったらしく長期療養中だそうです。
元気になってくれるといいですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« さんふぃっしゅの船底掃除予定 | トップページ | 満開の桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/44452098

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のスピーチ:

« さんふぃっしゅの船底掃除予定 | トップページ | 満開の桜 »