フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 久しぶりですねー | トップページ | さんふぃっしゅの船底掃除予定 »

2009年3月14日 (土)

さようなら「はやぶさ」

寝台特急「はやぶさ」がダイヤ改正により本日でなくなってしまうということで、久しぶりにフィルムカメラ(一眼レフ)も持って見に行ってきました。
寝台特急には1回しか乗ったことないのですが、もう乗れなくなるのかと思うとちょっと寂しい気もします。
山陽本線で発生した事故の影響もあり、約1時間半遅れの14時過ぎに熊本駅に到着。
その時の様子はフィルムカメラで撮影したので画像がありません。さすがに携帯とフィルムカメラを同時には使えないので仕方ないですね。(^^;;
最後の回送時には携帯で撮ることができました。

Ca380097

寝台特急廃止の理由の一つに「利用客の減少」があったそうです。
旅行や帰省等で移動するときに、遅い寝台特急よりも早い新幹線や飛行機に利用客が奪われてしまったのが原因のようです。帰省はともかく、旅行の場合はその移動中も楽しみがあった方が思い出に残って良いかもしれませんが、行った先でゆっくりしたい場合は移動は早い方が良いっていう場合もありますねぇ。
ヨットの場合はどんなに頑張ってもモーターボートやフェリーのような速さはないので、ゆっくりゆっくり鈍行のような旅になっちゃうでしょうね。

ともかく約50年の運転、お疲れ様でした。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 久しぶりですねー | トップページ | さんふぃっしゅの船底掃除予定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/44344874

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら「はやぶさ」:

« 久しぶりですねー | トップページ | さんふぃっしゅの船底掃除予定 »