フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

来年までの宿題

昨日、書ききれなかったので今日も更新。
さんふぃっしゅにはトイレがついているのですが、その排出側でFRPが削れているのが発覚しました。
多分潜って掃除してたときに一緒に削ってしまったようです。
Ca380137

ただ、後藤さんが言われるには、通常スルハルの加工はここまで丁寧ではなく、ハルのFRPにパテを盛って、更にその上からFRPを貼っているようなので通常使う分には全く問題ない。エポキシ系接着剤を盛れば大丈夫だということでした。
でも、残念ながらエポキシ系接着剤がなくて(マリーナにも)今回はそのまま船底塗料を厚めに塗って終了。エポキシ系接着剤は来年の船底掃除でやることになりました。

それと、船底塗料を塗った後、船台が当たる部分はいくぶんか塗料が剥がれてしまいますが、他のヨットがクッキングペーパーを敷いてみたところ見事なほど剥がれない事が判明しました。これも来年の船底掃除の時に使えそうです。必要なのはクッキングペーパーとガムテープ。これだけです。

結構勉強になったイベントでした。
来年はケレン棒はあまり使わずにすむといいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年4月26日 (日)

船底掃除してきました。

昨日は雨も降ってたし、風も波もひどかったので今日に変えて正解でした。
ただ、今日は曇り時々晴れだったはずなのに一日曇りで全く晴れませんでしたが。
朝8時に待ち合わせだったのですが、そのためには2時間近く前に家をでる必要があり、6時くらいに家を出れる自信が全くなかったおいらは昨日の夕方から成会津に行っておくことにしました。
前回の反省もあり、今回はキャビンを可能な限り閉めたにも関わらず風が強くてリギン類のなる音がうるさいは、やっぱりすごく寒いはであまり寝れませんでした。

さて、行きはゆっくりゆっくりと1時間半ちかくかけてオーランドマリーナへ。
クレーンで上げてみたら、やっぱりすごい状態です。
Ca380132

これをスクレイパーやケレン棒でガシガシ落として(削って)いった結果がこれ。
どうしてもフジツボの根が残っちゃいますね。
Ca380136

船底塗料は、「うなぎ一番(青)」にしました。
成会津ではす向かいに留めてるヨットと同じですし、シージェットと比べるとほぼ半額(4kg缶で13000円でした)というのが大きな理由です。
でも、いきなり塗るわけではありません。まずは船底塗料を塗るところと塗らないところの境界をマスキングテープでマスキングします。これは後藤さんがやってくれました。感謝です。
Ca380138

で、その後は刷毛とローラーで塗り捲ります。
真っ最中の写真はないのですが、1回目の塗りが終わったところの写真はこれ。
だいたい12時過ぎですね。
Ca380140

ここでお昼ご飯。
ところが、このオーランドマリーナは歩いていける距離に食べ物屋がありません。
幸いパンがあったので、それを後藤さんと食べました。
しばらく塗料が乾くのを待って、13時過ぎから作業再開。2回目の塗りを行います。
これが終了し、マスキングテープをはがしたのが14時過ぎ。
Ca380142

下ろしたのは16時過ぎでした。
Ca380149

丁度潮の変わり目にあたってしまって有明海ではかなり波にもまれましたが、行きに比べてかなりスムーズで良くなりましたよ。これでいつ釣りやちょいのりできそです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年4月22日 (水)

船底掃除の予定が決まりません

さんふぃっしゅの船底掃除を25日に予定しているのですが、どうしたわけかこの週に限って金曜、土曜の天気がよくなさそうです。
それまでは金曜、土曜、日曜と天気が良かったので安心してたのにがっかりです。
先日の資格試験の前日も勉強なんてしてなかったので、掃除すれば良かったなぁと後悔しきりです。
インドアな予定は思いっきり晴れるのに、アウトドアな予定は雨ってイヤですねぇ。
と愚痴ってても仕方ないので天気がよさそうな日を探します。
と思ったのが昨日の話。で、天気が悪くなさそうなのが水曜(つまり今日)、木曜、日曜。
ところが昨日と今日は船底掃除を行う予定にしていたオーランドマリーナがお休み。木曜は私もお世話になってて今回の船底掃除のお手伝いもして下さる後藤さんも予定があってダメ。
というわけで日曜になる予定です。まだオーランドマリーナに船台予約の変更連絡できないので、それも未定。(^^;;
ただ、日曜になるのはいいんですが、満潮時間が土曜に比べて約40分くらい後になるので、三角の瀬が逆潮にならないといいなぁと思ってます。フジツボだらけのさんふぃっしゅでは逆潮ではとても前には進めませんし。
船底掃除もできるだけ写真とか撮って来年に役立つようにしようと思います。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年4月20日 (月)

情報処理技術者試験

昨日4/19は情報処理技術者試験でした。
一応データベーススペシャリスト試験を受けに行きましたが、まるっきり勉強してなかったので当然ながら壊滅状態でした。
スペシャリスト試験はいくつかあって、それら共通の午前1、各スペシャリストにある程度特化した午前2、事例解析と設計を記述する午後1、午後2の4つの試験を受けます。
既に解答例が発表されているので自己採点してみたところ、午前1はなんとか大丈夫だった(30問中26問正解)のですが午前2がまるでダメ。25問中15問しか正解しておらず合否判定のおおよその目安である80%に遠く及ばない結果になりました。
この時点で既に午後は採点する気も起きなかったので解答例も見ていないのですが、多分がっかり度が増すだけだと思いますので、傷が癒えた頃に見直してみようかなと思います。

参考書も買ってるんだし、本当はもっと勉強しないといけなかったんですけどねぇ。
秋のネットワークスペシャリストはどうしようか思案中です。


良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年4月12日 (日)

熊本県知事杯ヨットレース

今日は熊本県知事杯ヨットレースが有明海大矢野沖で行われました。
で、いつもはお世話になっているZigZag3(Y-30S2)のクルーで参加するのですが、今回はZigZag3のメンバーが結構揃ったのと、別の艇で人手が足りないとのことでしたので、そちらのクルーに行くことになりました。
と言っても同じ桟橋の向かい側の艇だったりするんですけどね。
で、その「少年海援隊2(林34)」で参加したわけですが、出だしは調子良かったものの、そのうち全く風が無くなってしまいとうとうDNFとなってしまいました。因みにZigZagもDNFでした。ちゃんとゴールできたのが13艇中8艇程度でしたので、これはまるっきり吹かなかった風が悪いということで。(^^;;

で、話は前後しますが、このレースに参加するため、前日から成会津に行ってました。
前夜祭も終わってほろ酔い加減でさんふぃっしゅに戻り、寝ようかとおもったのですが、前回寝たとこはキャンバス生地をとっぱらって棺おけ状態になってます。これでは寝れないなぁ、どうしようと思いつつ、キャビンのど真ん中で横になったところこれがぴったり。
結局そこに寝袋で寝ました。オーニングをして、キャビンの入り口は全開にして。
今朝は寒さで目が覚めました。
いくら昼間暖かくても、3シーズン用の寝袋でも、キャビンの入り口全開はまずかったです。
おかげで寝坊はせずにすみましたけどね。(^^;;

で、早起きしたのはいいけど出発までには時間があります。で、ふといつもの癖でウィンチを手で回して遊んでたところ、以前も修理したメイン用のウィンチがまたもやロックしなくなってました。
そこで再度バラしてグリス塗布をすることにしたついでにバラすまでの写真を撮ることにしました。
これが最初の状態。
Ca380115

で、この赤い箇所のリングをマイナスドライバー2本ではずします。
はずしてることは残念ながら手が足りなくて写せませんでした。
Ca3801161

このリングを取ると、ほら、すぽっと抜けます。
Ca380117

抜いた方の部品はなくさないように注意。
因みに、このウィンチは単純な方です。ウィンチレバーを逆に回すとゆっくりしまっていく機構のはもっと複雑だと思います。
Ca380118

で、上と下にある赤い丸の部分が固着しているので、グリスをたっぷり塗りながら馴染んで軽く動くようになるまで動かしていきます。
ちゃんと動くようになったら同じように組み付けていけばOK。ちゃんとロックするようになりました。
Ca3801191

前回はいつやったのか、軽くブログチェックした程度ではわからなかったので、1年に1回くらいは全部のウィンチをチェックした方が良いのでしょうかね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年4月 6日 (月)

クラブハウスの化粧直し

日曜日はクラブハウスのペンキ塗りの予定でした。
でも、金曜夜からの雨予報で、ペンキ塗りそのものは金曜のうちに終わってしまってました。
というわけで本来成会津に行く必要は無かったのですが、引っ張り上げてたラダーが気になったし、ブログのネタ切れも解消したかったので午前中行ってきました。
とりあえず引っ張り上げたラダーはフジツボを百均のスクレイパーでガシガシけずりましたが、途中でスクレイパーが柄から折れるというアクシデントがあったりなかなかフジツボが強くて削れなかったりして苦労させられました。
なんとか削るだけ削ったのがこの写真です。
Ca380112

その後、風見をクラブハウスに立てるそうなのでお手伝いをしてきました。と言ってもポール支えてただけですけど。(^^;;
元々白くてかわいらしいクラブハウスなのですが、ペンキできれいに塗りなおされてかわいらしさもちょっぴりアップしたようです。これが浮き桟橋の上なんて思えない出来です。
Ca380113

来週は県知事杯レースです。さんふぃっしゅでは当然出れるわけありませんし、このところの家庭内経済不安で参加できるかわかりません。参加できるといいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »