フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« クラブハウスの化粧直し | トップページ | 情報処理技術者試験 »

2009年4月12日 (日)

熊本県知事杯ヨットレース

今日は熊本県知事杯ヨットレースが有明海大矢野沖で行われました。
で、いつもはお世話になっているZigZag3(Y-30S2)のクルーで参加するのですが、今回はZigZag3のメンバーが結構揃ったのと、別の艇で人手が足りないとのことでしたので、そちらのクルーに行くことになりました。
と言っても同じ桟橋の向かい側の艇だったりするんですけどね。
で、その「少年海援隊2(林34)」で参加したわけですが、出だしは調子良かったものの、そのうち全く風が無くなってしまいとうとうDNFとなってしまいました。因みにZigZagもDNFでした。ちゃんとゴールできたのが13艇中8艇程度でしたので、これはまるっきり吹かなかった風が悪いということで。(^^;;

で、話は前後しますが、このレースに参加するため、前日から成会津に行ってました。
前夜祭も終わってほろ酔い加減でさんふぃっしゅに戻り、寝ようかとおもったのですが、前回寝たとこはキャンバス生地をとっぱらって棺おけ状態になってます。これでは寝れないなぁ、どうしようと思いつつ、キャビンのど真ん中で横になったところこれがぴったり。
結局そこに寝袋で寝ました。オーニングをして、キャビンの入り口は全開にして。
今朝は寒さで目が覚めました。
いくら昼間暖かくても、3シーズン用の寝袋でも、キャビンの入り口全開はまずかったです。
おかげで寝坊はせずにすみましたけどね。(^^;;

で、早起きしたのはいいけど出発までには時間があります。で、ふといつもの癖でウィンチを手で回して遊んでたところ、以前も修理したメイン用のウィンチがまたもやロックしなくなってました。
そこで再度バラしてグリス塗布をすることにしたついでにバラすまでの写真を撮ることにしました。
これが最初の状態。
Ca380115

で、この赤い箇所のリングをマイナスドライバー2本ではずします。
はずしてることは残念ながら手が足りなくて写せませんでした。
Ca3801161

このリングを取ると、ほら、すぽっと抜けます。
Ca380117

抜いた方の部品はなくさないように注意。
因みに、このウィンチは単純な方です。ウィンチレバーを逆に回すとゆっくりしまっていく機構のはもっと複雑だと思います。
Ca380118

で、上と下にある赤い丸の部分が固着しているので、グリスをたっぷり塗りながら馴染んで軽く動くようになるまで動かしていきます。
ちゃんと動くようになったら同じように組み付けていけばOK。ちゃんとロックするようになりました。
Ca3801191

前回はいつやったのか、軽くブログチェックした程度ではわからなかったので、1年に1回くらいは全部のウィンチをチェックした方が良いのでしょうかね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« クラブハウスの化粧直し | トップページ | 情報処理技術者試験 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/44651440

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本県知事杯ヨットレース:

« クラブハウスの化粧直し | トップページ | 情報処理技術者試験 »