フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 船底掃除の予定が決まりません | トップページ | 来年までの宿題 »

2009年4月26日 (日)

船底掃除してきました。

昨日は雨も降ってたし、風も波もひどかったので今日に変えて正解でした。
ただ、今日は曇り時々晴れだったはずなのに一日曇りで全く晴れませんでしたが。
朝8時に待ち合わせだったのですが、そのためには2時間近く前に家をでる必要があり、6時くらいに家を出れる自信が全くなかったおいらは昨日の夕方から成会津に行っておくことにしました。
前回の反省もあり、今回はキャビンを可能な限り閉めたにも関わらず風が強くてリギン類のなる音がうるさいは、やっぱりすごく寒いはであまり寝れませんでした。

さて、行きはゆっくりゆっくりと1時間半ちかくかけてオーランドマリーナへ。
クレーンで上げてみたら、やっぱりすごい状態です。
Ca380132

これをスクレイパーやケレン棒でガシガシ落として(削って)いった結果がこれ。
どうしてもフジツボの根が残っちゃいますね。
Ca380136

船底塗料は、「うなぎ一番(青)」にしました。
成会津ではす向かいに留めてるヨットと同じですし、シージェットと比べるとほぼ半額(4kg缶で13000円でした)というのが大きな理由です。
でも、いきなり塗るわけではありません。まずは船底塗料を塗るところと塗らないところの境界をマスキングテープでマスキングします。これは後藤さんがやってくれました。感謝です。
Ca380138

で、その後は刷毛とローラーで塗り捲ります。
真っ最中の写真はないのですが、1回目の塗りが終わったところの写真はこれ。
だいたい12時過ぎですね。
Ca380140

ここでお昼ご飯。
ところが、このオーランドマリーナは歩いていける距離に食べ物屋がありません。
幸いパンがあったので、それを後藤さんと食べました。
しばらく塗料が乾くのを待って、13時過ぎから作業再開。2回目の塗りを行います。
これが終了し、マスキングテープをはがしたのが14時過ぎ。
Ca380142

下ろしたのは16時過ぎでした。
Ca380149

丁度潮の変わり目にあたってしまって有明海ではかなり波にもまれましたが、行きに比べてかなりスムーズで良くなりましたよ。これでいつ釣りやちょいのりできそです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 船底掃除の予定が決まりません | トップページ | 来年までの宿題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/44805685

この記事へのトラックバック一覧です: 船底掃除してきました。:

« 船底掃除の予定が決まりません | トップページ | 来年までの宿題 »