フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

オーナー会総会と、今後の予定

6/28は成会津ヨットオーナー会の総会が熊本市の交通センターホテルで行われました。
ここは毎年おなじみのところなんですが、今年は去年とはレイアウトが変わっていてちょっと戸惑いました。
総会は滞りなく終了し、懇親会も楽しく過ごすことができました。車だったし、元々下戸なのでお酒は遠慮させてもらいましたが、その分食べ物が多くて満腹になりました。

さて、その総会で決まったことなのですが、7月中旬からは毎週週末がちょっと忙しくなります。
7/18:台風対策(アンカーチェックと桟橋補修)と桟橋祭り
7/19:KYC釣り大会
7/25:RKKヨットレースの艇長会議と前夜祭
7/26:RKKヨットレース
8/01:熊本ライオンズクラブのイベントお手伝い
8/02:熊本ライオンズクラブのイベントお手伝い後の回航

うーん、今までにない予定の詰まりよう。
上記のイベントは嫁さん参加しないので、残念ながら別行動になります。ま、その分普段一緒に遊べない学生時代の友人とかと遊んで来て、リフレッシュしてもらえればいいかなぁと思ってます。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年6月24日 (水)

RKKヨットレースがありますよ

というわけで、「第4回 宇土マリーナ・ベルポートCUP杯 RKKヨットレース」が7月26日に行われます。
詳しくはRKKのサイトにありますが、こちらにも簡単なスケジュールを記載しますと、

■開催日 7月25日(土)艇長会議・開会式・前夜祭
7月26日(日)第1レース・第2レース・表彰式・閉会式
■時間 7月25日(土)
16:00 艇長会議/17:00 開会式・前夜祭 予定

7月26日(日)
9:00 第1レース スタート予告信号、引き続き第2レース
レース終了後、閉会式・表彰式

となっているようです。

去年は1マークすら回れずリタイアでしたが、さんふぃっしゅとして唯一参加するレースですので、また楽しんで参加したいと思ってます。
とりあえずIくんには声かけたけど、さんふぃっしゅのクルーで参加してくれるかなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年6月19日 (金)

ダンボール工作

ここ最近、会社の事情ってやつで金曜お休み(手取り減っちゃうけど)です。
まぁ、仕事に関してはあまりこのブログでは書くつもりないので、そこら辺は察してください。(^^;;

というわけで、今日はさんふぃっしゅの内装を決めるためのダンボール工作その2をしてきました。
と言ってもたいしたことはしてなくて、バース内を改造してシートを作るのですが、その下には今のところ何もなくて天板だけで体重とか大丈夫なのか心配なので仕切り兼つっかえをダンボールで作ってきました。
すごくおおざっぱですけど、なんとかなりそうです。

ついでにハンズマン菊陽店に板の見積もりをしに行ってきました。
天板を安くコンパネにすると、2万あれば十分であることがわかりました。
ただ、工作するにしても工作台とか家にないので、それもなんとかしないといけないんですよねぇ。
その分も追加するともうちょっとかかるかも知れません。
でも、思ったよりは安くあがりそうでひとまず安心しました。
ボーナスはちゃんと出ると聞いてるので、それが出たらソッコーで買い揃えて、内装をある程度は作ってしまおうと思います。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年6月12日 (金)

リブレット復活

現在ブログ更新とかには、EeePC901Xを使ってますが、その前はLibretto ff1100を使ってました。
更にその前はLibretto70も使ってました。
ではなぜEeePCになったのか、Lib70はもうさすがに遅いというのと、Lib ff1100が原因不明のトラブルで、電源が入らなくなったためだったんです。
ところが今日、ふと電源入れてみたら、ちゃんと入るじゃありませんか。
ついうれしくなってLib70も並べて電源入れて撮った写真がこれです。
Ca380181_2

今後も更新とかはEeePCになりますけど、Linuxの勉強とかにはLibretto ff1100を使っていこうかなと思います。
でも、これで電源が入るノートPC、5台になっちゃいました。家には2人しかいないんですけどね。(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年6月10日 (水)

梅雨入りしましたね

九州も入梅しましたね。
今日は朝からずーっと雨でした。
まぁ仕事はデスクがメインなので天気には左右されないんですけど、やっぱりじめっとした感じがちょっとねぇ。(^^;;
さて、さんふぃっしゅもそろそろボーナスシーズンを控えて、買うべきものがいくつかあります。
簡単に整理すると、
・スロットルケーブル
・バース用の板
・混合油
が必要です。
混合油がいきなり出てきましたが、もう手持ちのタンクには1/3以下しか入っていないようなので、そろそろ買っておかなくちゃいけない時期なんです。
バース用の板は、内装改造用なので、これはちまちま作業しながら買っていくしかないかなぁと思ってます。
スロットルケーブルは、今日改めてメジャーで測り直したところ、やはり2mでしたので、そのくらいにあうケーブルを探してる最中です。
内装は7月の桟橋祭りに間に合わせたいんですけど、やっぱ無理かなぁ。
ボーナス出たら(うちの会社、今夏のボーナスはほぼ確定しているようでひと安心)、図面を元に板買って、早いところ仮でも寝れるようにはしたいですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年6月 6日 (土)

船外機のリモコン分解他

今日は久しぶりに成会津に行ってきましたが、残念ながら写真は撮り忘れてしまいましたので文章だけ。

今日の目的は3つ。
1.先日ヤフオクで落としたエアフェンダーをつける。
2.レバーが動かなくなったリモコンを分解して原因を調査する。
3.またもやキャビン内の寸法調査(一体何度目…)。
です。

1.のフェンダーは4つセットだったのですが、8千円くらいで落札できた品物です。
結構良いもののようですし、多少空気が抜けても百均の空気入れで空気が入れられるので長持ちしそうです。
で、これに5mmのクレモナロープで舷側にぶら下げてOK。

2.の方が問題で、レバーが全く動きません。アクセルレバーだけだとなんとか動きますが、これもワイヤーが錆びているせいか重くて仕方ありません。
で、とりあえずリモコンの裏蓋をはずして確認したところ、どうやらアクセルレバーを戻しきったときにレバーをロックしておくピンが自由に動くようになるようなのですが、これがびくともしないようです。
そこで、その部分を分解・・・ピンとスプリングが海に飛んでいってしまいました。
なんたるポカなんでしょう。ただ、このせいでレバーがロックされないことになり、アクセルレバーを戻さなくても前進、後進のギヤが入るようになってしまいました。
まぁ、この状態なら気をつければ大丈夫そうなレベルなので、とりあえず錆びまくったアクセルワイヤーだけ取り外して、他は元に戻しておきました。

3.は、今度はダンボールを持ち込んで形を作ってみようかなぁという単なる思い付きです。
しかも今回も計測漏れがあります。
今回は、バースに立てる板をダンボールで作ってみたのですが、そちらはほぼうまくいきました。
ただ、「厚さ」を測り忘れていたので、何ミリ厚の板にすればいいのかがわかりません。(^^;;
しかも、ある理由があって同じくらいの厚さの板2枚を使用しないといけないということまで判明してしまう始末。
以前計測したものから推測するしかないのでしょうかねぇ。
7月の釣り大会前には中で寝れるようにしたいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »