フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

桟橋祭りとか釣り大会とかRKKヨットレースとか

本当は先週も更新をするつもりだったのですが、あまりにも疲れてしまっていたのと日焼けの跡がひどくて、結局更新できませんでした。
なので、まずは先週の話題から。

まずは18日(土)。
成会津ヨットオーナー会の桟橋補修とアンカーチェック、そして恒例の桟橋まつりが行われました。
桟橋補修は、痛んだ板を新しい板に取り替えるものでしたが、全員で一斉に始めちゃうものですから、10時頃にはあらかた終わってしまっていました。
画像は板を取り替えた後の桟橋。
Ca380207

そしてアンカーチェックの方は、今回はわりかし手抜きで、あんまり細かくはチェックせず、見た目からしてちょっとやばいかなーというものだけをチェックするという事になりました。
結局3,4艇分しかチェックしてませんね。(^^;;
で、夕方からの桟橋まつりまでに時間があったので、昼からオセアニッドで帆走テスト。
実は現オーナーの津村さん、あまり帆走の経験が無いそうなので、何人かが一緒に乗り込み帆走できるのかのチェックを行いました。私はお手伝い。
結局メインをほとんど上げてなかったためにできた鳥の巣がメイン上げるとき落っこちてくるくらいのアクシデントしかなく、割かしちゃんと帆走してくれました。これで一応8/1のライオンズクラブの夏季研修会に出すことができそうです。
で、桟橋まつりですが、いつも通りバーベキューでした。今回はうちも肉や野菜を出したせいか、ちょっと余ってしまったのが心残りです。

19日の日曜は釣り大会でした。
I君とそのご長男も一緒です。最初は沖の方に出たのですが、これがまるっきり釣れない。
I君もご長男も寝不足のせいかちょっとダウン状態だったので、早めに成会津に戻って桟橋で釣ったところ、何故かキスが数匹釣れました。こんなんなら、最初から桟橋で釣ってれば良かったかなぁ。
なお、今回は少年海援隊が3kgのマダイを吊り上げ、文句なしの重量、長さの大賞でした。

25日はRKKヨットレース前夜祭でした。
雨風ひどい時もあるなか、楽しいひと時をすごすことが出来ました。
この雨風がレースの時まで続かなければ良いなぁと思っていたのですが、結局レース中以外はひどく降ったりやんだり大変な天気でした。

で、26日はRKKヨットレース本番。
朝、一緒に乗るはずだった津村さんから、天気が良くなく、もう一人の方が参加できないとの連絡。
津村さんも、その方の車に同乗してくる予定だったため、お二方とも出られないとの事。
結局宇土マリーナでZigZag3の徳本さんチームより吉田さんと、少年海援隊の川崎さんが同乗してくれることになったので、この3人でさんふぃっしゅは参戦しました。
風は今回はあまりまいてなく、比較的一方向からの強風で一定していたのでやりやすかったです。
そういえば、今回から従来と同じレギュラーコース以外に、うちみたいに遅い船(30ft以下の船)がターゲットのショートコースも新設されましたので、思いっきりレース艇なガイア3やマップレがゴールして30分以内にゴールしなくちゃいけないという無理難題がなくなりました。大変良いことです。
結果は、一応完走はしましたが、最下位となってしまいました。まぁ当初の目標が「リタイアはしないで完走」だったので、一応の目標は達成できたことになります。来年っは順位をもっとあげたいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年7月 7日 (火)

バース改装

今日は平日で仕事なんですが、今週は明日から天気が良くないという予報だったし、あまり時間もとれそうにないので、有給休暇を取得してバース改装を行ってきました。
ついでにリモコンのワイヤーも交換してきました。
で、バース改装前がこれ。
Ca380203

で、改装途中の写真がこれです。
Ca380204

結局こんな感じになりました。
Ca380205

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、板と板の間がガタガタです。(^^;;
丸ノコとか機械を使わないとこんな感じなんですかねぇ。
因みに、当然ですが中は物入れとして活用できます。というかもう入れてます。
Ca380206

後はクウォーターバースの方なんですけど、そちらはまだまだ気力も財力も体力もありませんので先の話ですね。
でも、いつかはちゃんと作りたいです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »