フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

護衛艦「くらま」の衝突事故

カテゴリーは「ヨット」にしましたが、ヨットは直接関係ありません。
船舶関係の事なので「ヨット」カテゴリーにしました。

先日、関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船の衝突事故が発生しました。
結構ニュースとかでも流れてて知ってる方も多いと思います。

さて、この事故、テレビでは一方的に「くらま」が悪いような感じで報道されているような感じのようです。
ネットニュースに流れてる新聞社のニュースなんかも程度の差こそあれ、だいたい似たような状態ですね。
私は現在テレビをほとんど見ないので、テレビでの報道がどんなかは知りませんでした。

このニュースで分かっていることといえば以下の通り。
・船は右側通行。
・関門海峡は狭くて基本的に追い越し禁止狭いけど追い越しは可能(10/29修正)。
・「くらま」は監視の人員配置は行っていた。
・コンテナ船は前の船を左側から追い越そうとしていた。
・コンテナ船は追い越しの際、海上保安庁から「左側を追い越せ」と指示されたと言っている。
・しかし、海上保安庁はそんな指示は出していないとの事。

因みに関門海峡の航行参考図を見るとここがいかに狭くて追い越しに不適格な場所かがわかります。

こういった事故の場合、責任割合100対0という例はめったにありません。
必ずどちらにも過失責任があります。
しかし、衝突の状況や上の内容からだと、「くらま」にはあまり非が無いように思えます。

「くらま」が左に寄ってたと仮定すると、そもそもコンテナ船の前の船にぶつかっちゃいますよねぇ。
そうではないのなら、「前の船」が小型船舶で避けれたか、そもそも「くらま」は左に寄っておらずコンテナ船が「くらま」の目の前に飛び出してきたかのどちらかでしょうね。でも、それでもコンテナ船の右側というのも変な話ですしねぇ。

前の護衛艦衝突事故の時や政治の話題もそうですが、必ず当事者の一方が100%悪いような報道の仕方はどんなもんなんでしょうねぇ。個人的にはテレビを見なくなった理由の1つの「不必要に意見を押し付けるコメンテーターの存在」があるので、報道番組には事実だけを伝えて欲しいと思ってます。

仕事とマスコミや政治の話はできるだけ避けてきましたが、今回だけはちょっと納得いかな過ぎなのでとうとう書いてしまいました。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年10月25日 (日)

肝心な日には雨…

今日は友人とその子供と釣りに行こうと水曜くらいに言ってたんですよ。
で、一昨日(金曜)は大丈夫だったのですが、昨日、友人の風邪(インフルではないそうです)が全くよくならないので断念。結局今日は嫁さんと2人でさんふぃっしゅに乗りに行こうと準備して、10時過ぎに出かけました。
ところがです。出かけて10分くらいしたら雨が降ってくるではないですか。(T_T)
いくらヨット好きでも、レース以外で雨の中帆走しようとは思いません。
結局予定は変更となり、ハードOFFにちょっと寄って、その後はグランメッセ熊本で行われていたKAB主催の「熊本元気フェスタ」を見に行ってきました。
おいしいものがいくつか買えたので、まぁ良しかな。
でも、今日晴れてたら出たかったなぁ…。

あ、11/8のKYC会長杯にはZigzag3に乗せてもらおうかなぁ。
さすがに島原まで行って帰っては21ftにはつらい…。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年10月12日 (月)

キャビンのお掃除

今日は天気も良かったし、台風の後無事だったか気にもなっていたので久しぶりに嫁さんと成会津に行ってきました。

さんふぃっしゅは無事に浮かんでました。
ただ、セールカバーにしてたシートを一部間違えてつけていたので、そこがはずれかけていたのと、オーニングをかけていなかったのでしっかりビルジが溜まっていたのでそこをまず元通りに。
セールカバーはとりあえず違うのをちゃんと付け替えて、溜まっていたビルジは嫁さんの手作り弁当食べた後に雑巾で吸い取りました。

その後は雑巾をきれいに洗ってキャビン内の拭き掃除。
床とトイレ近辺、クウォーターバースの辺りもきれいに拭いたので、素足で歩けるようになりました。
トイレは全然使ってなかったのですが、詰まりもせずちゃんと水が流せたのでゲストが一大事になっても大丈夫です。(^^;;
もちろん係留している時は近くのトイレに行ってもらいますけどね。

ついでに船外機のギア制御用ワイヤーをいじくりまわしてなんとか修復。これでいつでも出航できます。
今日は時間も遅くなってきたのでやめましたけど。

あとRKKヨットレース時に気づいたトラベラーシートのカムクリート交換ができれば、またレースでも走れるようになると思います。カムクリート、安く手に入れなければ・・・。

あ、そうそう昨日は天草CUPヨットレースだったんですよねぇ。
うっかりお世話になってるZigzagでの参加表明し忘れてました。
次回のKYC会長杯は出れるかなぁ。あ、もちろんさんふぃっしゅじゃなくてZigzagの方になりますけどね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年10月 7日 (水)

台風18号

去年は結局1個も熊本直撃が無かった台風ですが、今年もなさそうで安心してました。
ところが、直撃はないものの近くを通りそうな台風18号が現れました。

ちゃんと舫いはとっているのでさんふぃっしゅそのものはあまり心配してませんが、強風で何か飛んでこないか心配です。
まぁ、ものが飛んでくるのは成会津よりも家の方が可能性高いんですけどね。
逆に何か飛んでいったりしないようにもしないといけないなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »