フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

来年も宜しくお願いします。

今年はレースに2回も参加できたし、職場も変わって通勤方法も比較的健康な方法になったし、ちょっとは自分にとってプラスになったかな?という年でした。
来年もこの調子でプラスで終われる様、皆様宜しくお願いします。

ところで、今日は風の強い中成会津に行ってきました。
もちろんさんふぃっしゅの様子を見るためです。
心配してたビルジはありませんでしたが、かけっぱなしにしてた脚立が、バルピットに当たっている部分に変形(?)らしきものを発見しました。写真には撮ってきませんでしたが、次に行った時に気になるようなら普段ははずしておこうかと思います。

ワンタッチピクニカの方ですが、相変わらずバッグが見つかりません。
とりあえず安物トラックシートでしのいでいますが、早くも限界が来そうです。
なんとかしないとなぁ。
あ、それと前回のブログに間違いがありました。
今回購入したワンピクは初代ではなく、OPC-14というもののようです。
初代は車輪が12インチなんですって。

では、よいお年を。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2009年12月20日 (日)

職場が変わります。

今まではお客さんのところに常駐して、構内請負の形で働いていたのですが、18日より本社勤務となりました。

本社は熊本市街地なので車通勤は現実的じゃありません。
一番近い公共交通機関はバスになるので、昨日定期(一ヶ月)買ってきました。
バスは途中で乗り換えになるので、そこからは自転車で通う事にしました。
そうすると、自転車をどこに止めるのか、そして何を買うのかという話になるのですが、「折りたたみ自転車」にすればいいのではないかとひらめき。
幸いうちには粗大ゴミから拾ってきた折り畳み自転車があります。

そこで、たたんでバッグに入れてみたところ予想以上にでかい。
これでは朝夕の通勤時間帯のバスでは邪魔モノでしかない。
そこで、別の自転車を買う事にしました。

選んだのは「ブリジストン ワンタッチピクニカ」。
この自転車の良いところは折りたたみが名前の通りワンタッチでできること。
欠点は普通の折りたたみ自転車とは別の意味であまり小さくならないこと。
ゴルフバッグくらいの大きさかなぁ。
ヤフオクで落としたワンタッチピクニカは、多分初代のチェーン駆動タイプでした。
Ca380268

これを可能な限りスリムにしたいのですが、ペダルとハンドルが折りたためなくて邪魔です。
ハンドルはフォールディングハンドルバーというものがあったようなのですが、現在では入手が難しいらしくGoogle先生の力を持ってしても在庫有りのお店を見つけることが出来ませんでした。
ペダルの方は普通に折りたたみできるものをホームセンターで発見して購入。
因みにバッグも欲しかったのですが、ピクニカ用のバッグがこれまた無くて、某自転車用品通販ショップでは1週間待ちで一万円のものしか見つけることができなかったので、暫定的にトラックの荷台シートにロープで風呂敷包みっぽくたたむことにしました。とりあえずはこれでしのぎます。

どなたか、ピクニカにつくフォールディングハンドルバーとバッグを安く譲って頂ける奇特な方居られませんかね。
もしくは「○○なら安く入手できるよ」って情報でもいいので宜しくお願いします。

このピクニカ、ヨットに載せれば寄港地でも行動範囲が広がって良いかもです。
もう一台とはいかないですがね。(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »