フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 雪ですよ、雪 | トップページ | 定期検査の時期です。 »

2010年1月16日 (土)

泥よけの取り付け

先日、雪の中通勤した結果、コートが汚れちゃったのは書きました。
そこで、丁度良いサイズの泥よけを探したのですが、結局ジャンク品としてヤフオクに出品されていた16インチMTB用の泥よけを落として取り付ける事にしました。

で、それが今日、無事届きましたので早速取り付けてみました。
でも、さすがにそのまま取り付くわけありません。
フロントはそのままではフレームや後ろブレーキのワイヤーに干渉し、リア側は取り付け部がそのままでは全くつかえません。
Ca380280s

で、まずはリア側の改造から。

リア側には反射板とかがついているところに泥よけを取り付けられるようになっている(であろう)金具があります。
で、そこにあわせてネジ穴をあけ、取り付ければなんとかなりそうです。
となるとこのリア用泥よけの前の方は全く不要どころかジャマです。そこで金鋸で切ります。
Ca380281s

切りました。
Ca380282s

それと折りたたみ時にも問題ないように、更に加工して取り付けます。
Ca380284s

Ca380285s

次はフロント。こちらも邪魔になる箇所をカット。写真では片方だけですが、両方切り落として紙やすりで加工しました。
Ca380286s

で、これをブレーキとフォークの間に取り付け。
そのままでは、まだ後ろブレーキワイヤーと干渉したので、ちょっと曲げて干渉しないようにしました。
Ca380288s

全体ではこんな感じ。
Ca380289

Ca380290

これで雪の中や雨上がりの道路も大丈夫かな?


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 雪ですよ、雪 | トップページ | 定期検査の時期です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/47311557

この記事へのトラックバック一覧です: 泥よけの取り付け:

« 雪ですよ、雪 | トップページ | 定期検査の時期です。 »