フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月22日 (月)

今年の船底掃除

日ごろの行いが良いのか、今日は風も波も無く良い天気でした。
てなわけで、朝7時からオーランドマリーナに向かって出発!

で、今回はお供がいます。
Ca380307

そう、ワンピクです。
なぜかというと、オーランドマリーナからお昼を食べるのに一番近いヒライの弁当までですら歩くには遠くて、去年は少ないパンを分け合って食べるという醜態を演じてしまったためです。
今回は一人ですし、まさか車やバイクを乗せれるわけもないので最近お暇状態だったワンピクにご登場となったわけでした。

で、船底掃除ですが、今回は去年のがちゃんと効いていたようで、一人でもわりかし早く終わらせる事ができました。
ただ、ちょっと気になったのが船底の色。
同じ塗料なのに前回と今回で色の濃さが違うのです。前回は明るい水色っぽかったのが、今回は青と言うよりは紺に近い色です。
前回の色(今回撮影だから汚れてますが・・・)
Ca380311

今回の色
Ca380314

ただ、塗っているうちに原因らしきものはわかりました。
そう、薄めるのが足りないのです。つまり通常はシンナーでかなり薄めるのを、今回は薄めはしましたが、シンナーの量が圧倒的に少なかったのだと思われます。
そのせいで、塗料を大量に塗りたくるハメになってしましたが・・・。
これが吉とでるか凶とでるか、来年のこのくらいの時期のお楽しみってとこですね。

あ、そうそう、去年の宿題だったエポキシパテとクッキングペーパー、ちゃんと買いましたがつかいませんでした。
スルハルのところは去年の塗料が全然はがれず断念、クッキングペーパーはテープが全くくっつかず、固定ができなくて断念という結果です。どうすりゃうまくいくのかなぁ。

あ、そうそう、オーランドマリーナの料金は、
クレーン昇降 3500円、
船台1日 1500円、
塗料(うなぎ一番) 13000円で、
全部あわせても2万いきませんでした。
これも来年の参考に記載しとかないとね~。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年3月20日 (土)

ひどい天気です。

昨日は、会社から熊本城内を通って帰りました。
桜の状態を知りたかったからなんですが、こちらはそこそこ咲いてました。

頬当御門前から宇土櫓の方を見て撮った写真
Ca380304

でも、今日は風がひどく、午後には雨も降ってくる始末。
雷も鳴り続けてます。
せっかく咲いた桜は大丈夫なのかなぁ。
花見の予定はないですけど、ちょっと心配です。

月曜の船底掃除の方は、熊本は風も波も大丈夫そうなので今のところやる予定。
でも状況によっては月曜朝からキャンセルになるかもです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年3月16日 (火)

そろそろ桜の季節

つーわけで、通勤途中の熊本城夜桜でもどぞー
Ca380301

Ca380302

今週末くらいが見頃のようですね。
雨っぽいけど。(>_<)

更に、さんふぃっしゅの船底掃除、船台の予約がとれなくて3/22の月曜だけになりました。
1人で1日だと、朝イチで行って、手際よくやんないといけないですね。
うまくできるといいけど。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年3月 6日 (土)

肥後のひなまつり

最近、さすがにワンピクでは通勤がつらい事に気づいて別の自転車に変えました。
粗大ゴミ置き場にあった安物折りたたみ自転車ですが、これがなかなか使えそうです。

ところで、今日はちょっと下通りに買い物に行ってきたのですが、そこでは「肥後のひなまつり」というイベントが開かれてます。
アーケード街に雛飾りがいくつも飾られ、お店ではひなまつりやホワイトデーにちなんだ商品を売っているようです。
Ca3c00210001

Ca3c0022

県内、他のところでもひなまつりイベントはあっているようだし、ひなまつりだらけですねぇ。
そういえば、実家の妹用にあった雛飾りはまだあったかな?


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »