フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

年紀祭

私の実家がある熊本県玉名市では、10~20年に1回の割合で行われる「年紀祭」というお祭りがあります。
正式には、「外嶋住吉神社年紀祭」というもので、地元の「外嶋住吉神社」のお祭りです。
詳しくはここを参照ねがいます。

で、それが今度の5/1~5/3の3日間行われるのですが、私は今回、2日目の米引き行事では樫の棒を持って方向転換役、そして3日目の櫂伝馬船の「漕ぎ手」として参加します。

前回(10年前)も漕ぎ手で参加しました。
だんだん若い人が少なくなって、40過ぎが漕ぎ手しなくっちゃいけない状況はちょっと悲しいですね。
でも、次もどれかの役はしなくちゃいけないんだろうなぁ・・・。

時間がある人は、10年に1回なので見に来てみるのもいいかもですよ。玉名は温泉もありますしね~。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年4月25日 (日)

今年初の帆走

今日は天気が良かったので「今日こそは!」の気分で成会津へ。
少し波があったので体調が万全でない嫁さんはドライブに、おいらだけさんふぃっしゅで海上散歩に行きました。
今日は多少波があると言ってもたいしたことはなく、風も良い具合に吹いていたので短い時間でしたけどかなり楽しめました。

Ca380335

これで最後に船外機のチルトが上がらないアクシデントさえなければ完璧だったんですけどねぇ。
また近いうちにいかないといけないかな。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年4月17日 (土)

ニス塗り

さんふぃっしゅに合板でバースを改造した話は以前書きました。
今日、ようやくニスを塗りました。

作成したときの写真
Ca380205

ニス塗り後の写真
Ca380329

光の加減もありますが、ちょっとは見た目良くなったと思いません?
やっぱ木の工作物はニス塗りしないといけないですねぇ。
そういえばテイラーは、もうニス塗りでいけるのかどうか怪しくなってきてるなぁ・・・。
新しく買うかはずしてニス塗るか、悩むところです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »