フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

たまのドライブ

今日は天気良かったですねー。
と言うわけでたまには阿蘇方面にドライブしようかねーとなりました。
嫁さんが週明けからパートで働き始めるところのルート確認も兼ねてなんですけどね。
そんなわけで、とりあえず大津方面へ。
ルートの確認はさくっと終わらせ、そのまま国道325号→国道57号線と向かいます。
で、阿蘇大橋を渡って南阿蘇方面へ。
国道325から別の県道に入って県道28号へ入ります。
今日はドライブが目的なのでトンネルは通らず旧道を通って俵山展望台へ。
ずいぶん景色も良いし、風車もそれなりに回っていたので写真をパチリ。
Ca380344

Ca380345

そのまま熊本市内へ移動。その時点で実はまだお昼前。
市内ではちょっと本屋に寄ったりしましたが、ふと目にとまった看板に引かれて「かごにゃん」という猫カフェへ。
ここは熊本で最初にできた猫カフェらしいそうです。
入ってすぐ、靴箱に猫がで~んと寝てたのにまず驚き。
その後気ままに寝たり走り回ったりしてる猫達に癒されまくりました。
そして嫁さんのひざの上では子猫がぐっすり寝るし・・・。実家のみぃが子猫の時も嫁さんのひざの上でよく寝てました。子猫には嫁さんのひざの上はかなり気持ち良いようです。
Ca3h0002

今回は初めてでもあったので、30分程で出ましたが、また次行ったら2時間コースとかやっちゃいそうです。

そうそう、今回携帯も変えました。
今までW52CAでしたが、CA005という最新の機種に変えました。ブログではサイズの上限があるのでブログアップにはメリットはないのですが、やっぱ画素数もすごく違うし、操作画面も大きくなったしで変えてよかったです。
これから写真をバシバシ撮っていきたいですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年5月15日 (土)

船外機

前回、久しぶりに帆走したのを書きましたが、船外機のチルトが上がらずそのまま帰ってしまった事も書いていたと思います。
実は今日まで行けてませんでした。(・_・;;
久しぶりに行ってきた成会津は、まるで今月号(2010年6月号)の舵誌38ページのようによく晴れ渡ってました。
まぁ今回は船外機を引っ張り上げて、チルト部に再度グリスを注してちゃんと上がるようにするってだけで帆走の予定はありません。
で、到着したときにいつもお世話になっているG藤さんが釣りから戻ってこられたので、もやいをとったりお話したりして30分くらいのんびりし、ようやく作業開始。
とりあえずいつものようにメインハリを船外機に結びつけて船外機が海中に落ちないようにし、せーのでひっぱり上げ。
そんなに長期間海中につけていたわけではなかったのに、もう色々付いててびっくりでした。
それらは雑巾で拭き、いよいよチルト部にグリス注入。
これも何度かやっているのでそうは問題にならず。ただ、次からはグリスじゃなくて5-56にした方がいいのかもなぁ・・・。
とりあえずちゃんと動くようになったので、また元のように戻し、なんどかチルトの上げ下げを確認してから帰りました。

ところで、今月色々ありすぎたせいで、さんふぃっしゅの船検が切れてしまうことが確実になってしまいました。
実際は来週末が期限なのですが、まだ振込みも何もできてない状況です・・・。
まぁもうちょっとして、公私共にちょっと時間ができたらちゃんと受けます。その時のも記録にとらないといけないですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年5月 3日 (月)

年紀祭その2

5/1~5/3まで、実家のある熊本県玉名市大浜町地区では「外嶋住吉神社御鎮座九百四十年年紀祭」が行われました。
前回のブログでも書きました通り、このお祭りは10年~20年に一度のお祭りで、ここ何回かは10年に一度行われています。
で、今回も10年前と同じく水上神事の漕ぎ手の一人として参加したのですが、今日は5月頭にしては日差しも厳しく顔や半ズボンと脚半の間の日焼け跡がヒリヒリしてます。
それと何と言っても驚きなのが地元テレビ局の密着取材。練習風景から終了後の漕ぎ手のインタビューまでやってました。てか私もインタビューされちゃったんですけどね。
この年紀祭の内容は、明日5/4の18時15分からRKKテレビのNEWS LIVEくまもとで放送されるそうです。私のインタビューも放送されちゃうのかどうかわかりませんが、年紀祭っていうのはどんなもんか是非とも見てください。
あ、そうそう、船では漕ぎ手の他に木剣や梵天を持って踊る踊り手もいますが、そのうちの一人が結構イケメンです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »