フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 年紀祭その2 | トップページ | たまのドライブ »

2010年5月15日 (土)

船外機

前回、久しぶりに帆走したのを書きましたが、船外機のチルトが上がらずそのまま帰ってしまった事も書いていたと思います。
実は今日まで行けてませんでした。(・_・;;
久しぶりに行ってきた成会津は、まるで今月号(2010年6月号)の舵誌38ページのようによく晴れ渡ってました。
まぁ今回は船外機を引っ張り上げて、チルト部に再度グリスを注してちゃんと上がるようにするってだけで帆走の予定はありません。
で、到着したときにいつもお世話になっているG藤さんが釣りから戻ってこられたので、もやいをとったりお話したりして30分くらいのんびりし、ようやく作業開始。
とりあえずいつものようにメインハリを船外機に結びつけて船外機が海中に落ちないようにし、せーのでひっぱり上げ。
そんなに長期間海中につけていたわけではなかったのに、もう色々付いててびっくりでした。
それらは雑巾で拭き、いよいよチルト部にグリス注入。
これも何度かやっているのでそうは問題にならず。ただ、次からはグリスじゃなくて5-56にした方がいいのかもなぁ・・・。
とりあえずちゃんと動くようになったので、また元のように戻し、なんどかチルトの上げ下げを確認してから帰りました。

ところで、今月色々ありすぎたせいで、さんふぃっしゅの船検が切れてしまうことが確実になってしまいました。
実際は来週末が期限なのですが、まだ振込みも何もできてない状況です・・・。
まぁもうちょっとして、公私共にちょっと時間ができたらちゃんと受けます。その時のも記録にとらないといけないですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 年紀祭その2 | トップページ | たまのドライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/48366451

この記事へのトラックバック一覧です: 船外機:

« 年紀祭その2 | トップページ | たまのドライブ »