フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

釣りに行ってきました。

昨日の夜から泊りがけで、嫁さんと釣りに行ってきました。
泊りがけの理由は、午前中の方が比較的涼しいであろうという事と、夕方帰るとなると、海水浴帰りの渋滞が予想されたからです。
そして釣りには興味があるけどヨットのゆれがいまだ苦手な嫁さんに、少しでもヨットに慣れてもらいたくてこの釣りを企画しました。

結果としては、波も穏やかだったし天気も曇りでメチャクチャ暑いという事はなかったのですが、肝心の釣りの成果の方は芳しくなく、キスは1匹だけしか釣れませんでした。

成果はどうであれ、それなりに嫁さんも喜んでくれたみたいだし、また波が安定しているこの時期中に企画しようかなぁ。

そうそう、去年くらいから船外機の燃費が悪くなったような気がします。
燃費以外は全然問題ないんだけど、1回オーバーホールすべきなのかなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年7月26日 (月)

RKKヨットレース

去る7月25日は、毎年恒例の「RKKヨットレース」が行われました。
熊本、島原のヨット20艇(ロングコース14艇、ショートコース6艇)が一斉にスタート!とならなかったところが今回のレース。
風は無いは、潮の流れに流されちゃうはで「さんふぃっしゅ」はスタートラインを通過できず、結局DNSになってしまいました。
いつの間にか右にあったはずの本部艇が左にいるんだもんなぁ。

結局、上手くスタートできた艇も、上りは風もそれなりに捕まえて潮の流れにも乗れてターンマークまで行けたようですが、問題は下り。スピンを張っても風による力(前進)と潮に押される力(後退)がほぼ拮抗してしまう状態になる艇が続出。2周のレースは1周になり、その上2レース目も中止となる始末でした。
結局、ロング、ショートどちらもちゃんとゴールできたのが1艇ずつという有様だったので、無理矢理2位、3位を決めて表彰式は滞りなく行われました。

今年の教訓。
スタートは失敗しないこと。取り返しがつかない場合がある。
あと、本部艇ギリギリじゃなくてスタートライン真ん中を狙いましょう(いや、狙ってたんだけどね)。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年7月22日 (木)

自転車とバイクとヨットと・・・

久しぶりの更新です。
といいますのも、
自転車:フレーム購入して、大改造(?)
バイク:中古バイク(YSR-50)の購入とレストア
ヨット:桟橋祭りと釣り大会
となかなかのイベントが連続して発生していて、ネタはそれぞれあるのに書く元気が残ってないという状態です。

んで、まず自転車
ヤフオクで落としたマウンテンバイク、シートポストが固着していてシートの高さが変えられませんでした。
そのため金ノコ使ったりして頑張ったのですが、結局フレームを別途購入することに。
んで、購入したフレームにブレーキ、タイヤと移植していってたら、なんと新品フレームはリアディレイラーを取り付ける部分がありません。
というわけで多段変速はなしという結論になったのですが、話はこれで終わるわけもなく今度はステムが入りません。径を調べたところ、どうやら以前のは25cm、今度のは22cm(どちらも正確なのは忘れました)のようです。そこでステムもヤフオクで購入。
とりあえずある程度の形にはなりましたが、まだ多段変速→シングルスピードの改造が残ってます。
これやらないと、チェーンが斜めにかかるので、いつ外れてもおかしくない状態になってしまいます。

次にバイク
これもヤフオクでサビサビなYSR-50(マルボロ仕様)を落としました。配送料込みで35k円。
これについてはまた別の機会に書きますが、エンジンは割りと簡単にかかったものの、それ以外の部分に問題アリアリです。
まぁこちらもある程度形になってきてるんで、運がよければ来週にはちゃんと走れるはず~。

最後にヨット
去る7/18に桟橋祭りが行われました。
この桟橋祭り、今回は熊本ヨットクラブ40周年ということもあって去年までよりは豪華でした。
・フラ(元)ガールによるフラダンス
・クレープ食べ放題
・カヌー競争
・バーベキューは業者にお願い
カヌー競争ではエアーで膨らます方式の2人乗りカヌーで桟橋を半周してくるというレースだったのですが、ぶつけ合いあり、沈あり、あさっての方向にいってしまったりとなかなか見てる分には楽しいレースでした。あ、もちろん救命胴衣はつけてましたよ。
次の7/19は釣り大会。
6時過ぎに湯島沖へ向けて出発。
今回もメインはキスだったのですが、なぜかベラばっかり釣れてました。結局一緒に行った後藤さん親子はそれなりに釣れてたものの、私の方はキスは2匹だけ、リリースしたのは手のひらよりちっちゃい真鯛とハコフグとベラという結果でした。しかもリミットの正午に帰りつけずにDNFまでなっちゃうし・・・。
今度のRKKヨットレースではDNFにならないよう頑張りたいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年7月11日 (日)

シールの貼りなおし

先日の船検で合格できたので、シールが送られてきました。
今日貼りに行ってきましたが、これまでさんふぃっしゅはアクリル窓にシールが貼られていたのです。
それだとキャビン内から外が見れないので、他の同タイプの船と同じくハルのスターン側に貼ることにしました。

で、結果から言うと貼るのはまったく問題ありませんでした。船籍地のシールだけは貼りなおすわけもいかないのでありませんが・・・。
最大の問題はやっぱり以前のシール。これがステッカーはがしの液体を使用してもなかなかとれません。
結局今日は片方だけ剥がして帰ってきました。

船籍地のシール、どうしようかなぁ・・・。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年7月 4日 (日)

ようやく船検受けました。

去る6月30日、ようやく定期船検を受けました。
本来は5月21日までだったので、約1ヶ月の間船検切れの状態だったことになります。

この間、もちろん船を出すわけに行かないし、また仕事とか色々と忙しかったりもしたため、成会津そのものにも行けてませんでした。
でも、これでようやく7月の釣り大会やRKKヨットレースに参加することができます。
実は、中間は前回受けたので大体分かっていたのですが、定期はまだ受けたことがないので中間とどのくらい異なるのかが分からず不安だったのです。
実際には中間と同じく法定備品+掲示物の確認と、あとはエンジン(船外機)を実際にかけてみての確認くらいでしたね。
特に問題がなければ、所要時間は1時間弱といったところでしょうか。あ、さんふぃっしゅの場合、夜間航行はしないので、灯火の点灯確認もありませんでしたから、その分も差し引きになりますね。
とにかく、無事に終了してなによりです。

そういえば、船検に先立つ6月27日の日曜日、成会津ヨットオーナー会の総会が行われました。
今年は新たな入会者はなく、会員数も30人くらいで一時期よりちょっと少なくなってます。
今だと、数年前みたいにバースの空きがどこもないなんて状態ではなくなっているので、入会しやすくなってると思いますよ。興味がある方はved00354@nifty.comまで連絡下さい。

にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »