フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

さんふぃっしゅのお掃除

まずはタイトルと関係ありませんが、先日行ってきた徳山のY-25mk2の件、結局購入は見送りました。
さんふぃっしゅをもっとグレードアップ(?)して居住性を高めたいと思います。

で、今日は嫁さんが昼から友達と遊ぶ約束してたので、午前中から成会津に行ってきました。
しかもYSRで。
まぁ、行ってもガソリンがあまりないし、着いたときは風も無かったので、そんな状態で出すのもなぁという感じ。
ふとデッキを見ると、これが結構汚い。特にクリートのあたりはアンカーロープのフジツボとかが散乱してる状態で、うまく水が流れません。
そこで、デッキブラシとホースを使って掃除しました。
結局30分くらいの作業でそこそこ綺麗になったので終了。
それと、以前取り替えた割りピンがステンレスだったために電蝕で腐食してしまっていたのでとりあえず再度取替え。割りピンに関しては、ステンレスじゃないのを買ってきて早々に取り替える必要がありますね。

その後は気持ちよくYSRでツーリングと行きたかったのですが、途中で土砂降りの雨に降られてしまい、それどころではなくなってしまいました。
某掲示板で自転車で関東から種子島に向かっている人がいて、その人に差し入れでも持っていこうかと思っていたのですが、それも中止。ちょっと残念ですが雨では仕方ないです・・・。

次はいつ行こうかなぁ。
あ、次はガソリン入れるために車で行かなくちゃ。YSRは積載性ゼロなので、ガソリンタンク積めないんですよねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年8月21日 (土)

徳山のY-25 mk2

ヨットBBS経由で知ったのですが、徳山マリンにヨットの格安の出物があります。
そのうちの1つ、Y-25 mk2を本日見に行ってきました。
出発は朝6時、それでも徳山到着は10時なので近くはないですね。でも、土日1000円のおかげで往復の高速料金はかなり抑えられました。

で、早々にY-25 mk2とご対面。前オーナーさんが数年放っておいたと言われた通り、船底はそれはそれはすごいことになってました。
あとキャビンは写真で見るよりは綺麗に片付けられてて、一部のベニアが腐っていた以外はカビを取り除けばなんとかなりそうです。
気になるのはエンジンですが、今回はもう動かしませんでした。動くと思えませんでしたし。

状態は外側は大体思った通り、キャビンは思ったよりはちょいマシな程度だったので、整備込みの見積もり次第では購入になるかもしれません。因みに、回航を前提にしているので、今切れている船検も沿岸で取り直すというのも見積もりには入れてもらうようにしてます。

さて、今のさんふぃっしゅも細々した問題はあるものの、それなりに気に入っているヨットなので、もしY-25mk2購入の際には、格安もしくは船体そのものは無料で譲渡という事になるかもです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年8月 7日 (土)

島根に

Twitterで見つけた小ネタ。
Googleで「島根に」と入れたときの予測がひどいです。

Photo

一体どういう事なんでしょうねぇ。
因みにこれ、ニコニコ動画に動画があがってます。
結構面白いですね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »