フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月25日 (土)

灯火類チェック

今日は久しぶりに嫁さんと成会津へ行ってきました。
本当は先週の県民体育祭レース参加も考えていたのですが、約10年ぶりのバイク通勤で腰と背中にダメージが蓄積、疲れが全く取れなくて残念ですが参加を見合わせました。
スクーターやカブなら大丈夫なんでしょうけど、YSR50というミニレプリカはやっぱり若い人向けですね。
でも、今の人はこんな20年以上前のバイクなんて乗るかねぇ。

今日の目的は2つ。
1つは灯火類のチェック。そのためにお手製簡易電源を用意しました。単三4本で6Vを出力。ボリューム付で簡単にはショートしないようにしてます。
もう1つは割りピンの交換。以前ステンの割りピンが電触でダメになったと書いてましたが、実はダメになったのはステンではなくユニクロだったせいで、今回はちゃんとステンの割りピンを用意してきました。

まずは灯火類のチェックから。バウの両色灯は回航後、新品に交換しているはずで、そうそう壊れていないはず=点灯するはず。
簡易電源をつないで点灯するか確認。なぜかダメ。
一応生きているバッテリーを接続して点灯するか確認。それでもダメ。
這いまわしてあるケーブルがダメかもしれないので、両色灯のケーブルに直接簡易電源接続。やっぱりダメ。
両色灯、壊れているようです・・・。
スターン側はどうか一応確認で簡易電源接続!思ったとおりダメ。
もうマスト灯まで確認する気力もなくなりましたのでやってませんが、灯火類は全滅のようです。
でもなんで両色灯までダメになるかなー。

次に割りピンの交換。こちらはすんなり終了。ただ、テンションがテキトーなので、いつかちゃんと確認しないといけないですね。テンションメーターは構造のワリにちょっと高い気がするし、具体的な数値は分からなくてもいいから、これも自作しようかなぁ。

作業が1時くらいに終了したので、お昼は大空食堂のチャンポンにしました。相変わらず大量の具で、おなかいっぱいになりました。あ、そうそう前回行ったとき店の前にいた子猫、少し大きくなって寝てました。食べ終わったときはおきてましたが、相変わらず人懐こい猫です。

帰りにちょっとハンズマンに寄ってテイラー用に材木買って来ました。今必死こいて削ってますが、いつ完成するかは未定です・・・。

あと、ちょっと1つ自作したいものがあるので、それも画策中。1万弱で作れたらいいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年9月11日 (土)

電装系

今日は天気が良かったので、久しぶりに成会津に行ってきました。
今日の目的は「電装系」。
そう、今のさんふぃっしゅに一番足りないものです。
以前から何度も書いてます通り、さんふぃっしゅは一回沈してます。その影響でスイッチやヒューズホルダー等に錆が発生したりしているのか、ライト類が全く点灯しません。いや、以前バウの両色灯は点灯していたのですが、これもダメになってしまいました。
そこで、このスイッチパネルや端子台ごと一旦さんふぃっしゅからひっぺがし、パーツを新品に取り替えてからまたセットしようというわけです。

先ず、現地に到着して桟橋に向かうと通常水平より下を向いている桟橋と陸地をつなぐ橋が、水平より上を向いてます。そして、陸地側が10cm以上水没してました。
これは大潮で、しかもまだ潮が引いていない状態だったためで、仕方がないので靴と靴下を脱ぎ、ひざ上までズボンを上げて渡りました。
後から来た人はどうやら近くにあった「はしご」をかけてあったらしく、それを使って渡ったと言われてました。
最初からそうすりゃ良かったかなぁ。

電装系はキャビンの中の作業になるので、陸電で扇風機を回しながらの作業となったのですが、それでも汗が止まりませんでした。買っておいた2Lのスポーツドリンクも帰る頃にはなくなってしまったし、やっぱり暑かったのでしょう。
で、ニッパがなくてラジオペンチでペチペチラインを切りまくり、端子台とスイッチパネルを取り外してきました。
さんふぃっしゅはY-21Sなのにギャレーがあって、その排水用のビルジポンプもあるのですが、多分それもダメなんだろーなーとは思いましたが、さすがに一度に全部はずしても仕方ないし、ギャレーはしばらく使う予定もないので、とりあえずはそのままにしておきました。

で、帰ろうかと思って、ふとアンカーロープや浮き桟橋下を見たところ、小魚がロープやスチロールについた微生物か何かを食べているようでしたので、ちょっと写真に撮って見ました。

Ca3h0047

カワハギがいたのは分かりましたが、他にも何種類かいるようです。あ、ボラはまちがいなくいます。前回はでかいのがゆうゆうと泳いでましたし。
次はスイッチパネルとかやった後になるから、給料後かなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »