フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 熊本ヨットクラブ会長杯(その1) | トップページ | 熊本ヨットクラブ会長杯(その3) »

2010年11月15日 (月)

熊本ヨットクラブ会長杯(その2)

さて、詳細ですね。
今日は前夜祭からスタートまでです。

前夜祭は、確か18時開始だったと思ったのですが、何故か17時には飲み始める方が10人以上。
18時前には既にできあがってる状態でした。(^^;;
艇長会議も問題なく行われてレースに向けての一本締めのとき、私はトイレに行ってました。
どうしても我慢できなくてね…。
あ、金曜から煮込んでいたというおでんは絶品でした。

で、レース当日。前日の予想とはうらはらに、ハーバー内でも風がありました。
「これは外はちとヤバイかも?」
と少しは思ったのですが、何事にも経験だと思い切って8時前に出発。
成会津を出たところで結構波があるのも確認。
「ヤバイかも?」から「これはヤバイので邪魔にならないように帆走しよう」に何故か考えがチェンジ。
シングルだからできるちょっと無謀な考えです。

で、周りに他の艇が居ないのを確認してメインをアップ…何かおかしい。そう、何故かメインがマストから外れていたのです。
仕方が無いのでメインを引き摺り下ろし、マストにセットし直して再度アップ。
今度は何とか大丈夫でしたが、アップしたその瞬間から艇が暴れまくります。一応テイラーはショックコードで固定していたのですが、そんなの関係なし。波と風で艇がくるくる回ります。
ジブも展開したはいいけど、端っこがぼろぼろでタッキングの度にスプレッダー等に引っかかり、その度に
ジブ直しに行く→艇がくるっと動いてひっくり返りそうになる→あわててテイラー引き
の繰り返しで、それがスタートまで続きました。

というところで今回はこれまで。
続きはまた明日。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 熊本ヨットクラブ会長杯(その1) | トップページ | 熊本ヨットクラブ会長杯(その3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/50041734

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ヨットクラブ会長杯(その2):

« 熊本ヨットクラブ会長杯(その1) | トップページ | 熊本ヨットクラブ会長杯(その3) »