フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月20日 (土)

コケちゃいました~後日談

先週ちょっと書きましたが、会長杯ヨットレースの帰りにバイクでコケました。
コケたところは白濤海水浴場あたりの海岸沿いの細い山道。

すこーしだけスピードが出ちゃってたみたいで、右カーブを曲がりきれなくなりそうになりました。
おまけに路肩は少し砂が浮いていて滑りやすくなっていました。
そんなわけで滑りコケてしまいました。

バイクの被害は以下の通り
・アッパーカウル割れ
・右ウィンカー破損(というか粉々に粉砕)
・フロントのねじれ

というわけで「走れないことはないけど、整備不良で注意受けそう」な状態。
因みにフロントのねじれは簡単に直せるので問題ではありません。

一緒に持って行ってたノートPC、Android端末は被害なし。

最後に体のチェック
・右手のひらに擦り傷
・右ひじに擦り傷
・右腰上打撲(?)
・右ひざ擦り傷
・右くるぶし擦り傷

実はこの時、4番目の右費さ擦り傷については「怪我してるなぁ」程度でしかありませんでした。

で、バイクと体についての処置は以下の通り。
・アッパーカウルはビニールテープでくっつけ
・右ウィンカーは以前左につけてたウィンカー(レンズなし)をとりあえずつけてバイク屋に注文

・右手のひら、右ひじ、右くるぶしの擦り傷はたいした事無いので放置

で、残るは右腰上の打撲らしき症状と右ひざ擦り傷。
しばらく自然治癒にまかせようと思ったのですが、月曜バスで出社したところこれが痛くて我慢できない。
というわけで、火曜は午前中休んで病院に行ってきました。
結果、
・右腰上は骨には異常はなし(=やっぱり打撲)
・右ひざはちょっと深くて2針縫う必要あり

で、今、まだ右ひざは2針縫ったままです。
ひざは麻酔したのに傷口ふさぐために糸引っ張るから痛かったのなんのって…

今日診てもらったところ、来週抜糸するそうなのでそれまではこの痛みが続くんでしょうね。

皆さんも自爆に限らず事故を起こさないよう注意しましょうね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年11月17日 (水)

熊本ヨットクラブ会長杯(その3)

昨日はついうっかり更新忘れちゃってました。
会長杯の続きです。

なんとか15分遅れでスタートしたものの、到底まともに帆走できるわけもなく、しばらくは右にふらふら左にふらふらを続けていました。
で、なんとか陸側に向けて帆走しだしたものの、どうも上りの角度が良くないように感じます。
そこで、なんとかタックして沖の方へ。
結局上りの角度が悪かったのはコースのせいではなくボロボロになったジブと腕のせいという事を再確認。
またタックして右往左往するのもイヤだったので、ターンマークまで1回タックで行けるところまでそのまま。
で、さすがに「もうよかろ」というところでタック。ジブもファーラーに巻いて小さくしといたおかげで、比較的スムーズにタックできました。

で、ターンマークは当然ながら最下位。すぐ後ろにはトップの「マップレ」がいて、まわってすぐ追い越されてしまいました。そのすぐ後には「ガイア」にも抜かれて、完全周回遅れ状態。
でも大きさもメンバーの数も腕も違いすぎるので気にすることはやめてマイペースで羽干島へ。
当然下りで使うはずのスピンなんぞ上げる元気も余裕もありません。

どうにかこうにか羽干島をまわり、2週目突入。相変わらず風も波も収まる気配がありません。
それどころか、トイレにまで行きたくなってくる始末。
外に向けて立ち上がり、テイラーを離した瞬間、やはり艇が暴れるのでトイレもできない状態が続きます。

2週目の上マークを回って下ってる最中に本部艇がやってきました。
「あれ、やっぱりタイムアウト?」
と思いきや波がひどくて和船の本部艇がやばくなってきたので先に戻るとの事。ゴールしてないのはさんふぃっしゅだけだから、自己申告してねというお達しまで頂きました。
もちろん自己申告だし、ただ1艇12時を過ぎてたから多少の誤差は関係なくダントツ最下位だろうからとテキトーに切り上げるわけも無く、記憶を頼りにスタートラインだったと思われる場所まできっちり帆走し、その時刻を成会津到着後に報告しました。

その結果、順位は15位。つまり最下位なのはまぁ当然。
ただ、タイムが意外。修正時間だと前の艇と15分も差がなく、意外と善戦したんだなーという感想でした。
因みに5位単位で頂けるキリ番賞の「のどごし生」6缶はバイクで持って帰れないし、普段飲まないので、いつもお世話になってる「ZigZag」にあげました。

今度はもう少しセーリング技術を向上させて、ジブを破いたり、強風下でもスムーズなスタートやタックができるようになりたいですね。
あー、でもうさぎが飛ぶような天候ではレースでもない限り出たくないかも…。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年11月15日 (月)

熊本ヨットクラブ会長杯(その2)

さて、詳細ですね。
今日は前夜祭からスタートまでです。

前夜祭は、確か18時開始だったと思ったのですが、何故か17時には飲み始める方が10人以上。
18時前には既にできあがってる状態でした。(^^;;
艇長会議も問題なく行われてレースに向けての一本締めのとき、私はトイレに行ってました。
どうしても我慢できなくてね…。
あ、金曜から煮込んでいたというおでんは絶品でした。

で、レース当日。前日の予想とはうらはらに、ハーバー内でも風がありました。
「これは外はちとヤバイかも?」
と少しは思ったのですが、何事にも経験だと思い切って8時前に出発。
成会津を出たところで結構波があるのも確認。
「ヤバイかも?」から「これはヤバイので邪魔にならないように帆走しよう」に何故か考えがチェンジ。
シングルだからできるちょっと無謀な考えです。

で、周りに他の艇が居ないのを確認してメインをアップ…何かおかしい。そう、何故かメインがマストから外れていたのです。
仕方が無いのでメインを引き摺り下ろし、マストにセットし直して再度アップ。
今度は何とか大丈夫でしたが、アップしたその瞬間から艇が暴れまくります。一応テイラーはショックコードで固定していたのですが、そんなの関係なし。波と風で艇がくるくる回ります。
ジブも展開したはいいけど、端っこがぼろぼろでタッキングの度にスプレッダー等に引っかかり、その度に
ジブ直しに行く→艇がくるっと動いてひっくり返りそうになる→あわててテイラー引き
の繰り返しで、それがスタートまで続きました。

というところで今回はこれまで。
続きはまた明日。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年11月14日 (日)

熊本ヨットクラブ会長杯(その1)

今日は第35回熊本ヨットクラブ会長杯ヨットレースが行われました。
熊本ヨットクラブが40周年ということもあり記念レースとなった今回のレース、タイムリミットも無くスタートした15艇は一応全部ゴールしました。ま、さんふぃっしゅは当然最下位だったんですが。

とりあえず今回はこれだけ。なにしろ帰りにバイクでコケちゃって右ひざが痛いもんで・・・。
また明日にでも詳細は報告します。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年11月 3日 (水)

あらら・・・

なんかヨット関連とかでも色々あったんですが、気がつくと11月になってしまってました。
結局10月は1回も更新せず。サボり癖がブログにも及んだ!?

今日は実家の玉名にちょいと用事があって行ってきました。
用事そのものはたいしたことないので割愛するとして、途中にあるケーキ屋「ロール・ピュール・ドゥージエーム」さんに帰りに寄ってきました。
で、買ったのがこれ。
Ca3h0067

えー、ひとつ言っておきますが、ラーメンじゃないです。
大きさはこんなもんだし。
Ca3h0068

これ、「プリン・あら・ラーメン」というれっきとしたプリンだったんですけど、見た目はラーメンですよねぇ。
玉名は久留米から熊本へラーメンが伝わった最初の場所だそうです。そこから熊本ラーメンができるんですけど、玉名はその原型がまだ残っていて通常の熊本ラーメンと元になった久留米ラーメンとの中間的な味になってます。

ラーメンもプリンもおいしいですよ♪

ついでに、昨日仕事でお客さんとこに行った時、弁当食べるために寄った公園に居た野良の子猫。
Ca3h0066

気がついたのが弁当食べた後だったし、基本自分のできない範囲での勝手な餌やりはしないので、ちょっとかわいそうでしたが見るだけ。
因みにこの公園、結構昼時は車が止まって弁当食べてる人多かったです。猫も当然それ狙ってるんでしょうね。


そういえば、11/14は熊本ヨットクラブ今年最後のレース、「熊本ヨットクラブ会長杯ヨットレース」が行われます。
去年も出たし、今年も出ようかなぁ。まぁどうせDNFでしょうけど、DNSはちょっとイヤ(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »