フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました。

あと24時間弱で新年です。
今年は「勉強する」を掲げてみましたが、結局目に見える形(資格とか)では残すことができませんでした。
来年も「日々勉強」を抱負としようと思っているので、来年は何か形で残したいですね。

先ずはAndroidかなぁ。
ヨットの操船はレース結果という形になるんでしょうけど、天候で大きく変わってしまうから分かりづらいかもしれません。でも、今年と同じく最低RKKヨットレースと会長杯には出るつもりなので、この2つでゴールできれば、少しは上達したとも言えるのかなぁと思ってます。

で、仕事では去年12月から所属が変わって、仕事のやり方とかもほぼ1からという状態です。
自分で選んだとは言え、慣れるのに時間がかかっているのでちょっとあせりもありますが、あんまり周りに迷惑かけずにスムーズに仕事できるようにしたいですねぇ。

というわけで、今年も色々な方に大変お世話になりました。
色々と未熟ですけど、来年も宜しくお願いします。

あ、それとRKKヨットレースとかでクルーになってくれる人募集です。(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年12月19日 (日)

レイジージャック

今日は久しぶりに成会津へ。前に行ったのは会長杯ヨットレースだから、約1ヶ月ぶりです。

何をしに行ったかというと、
「お手製レイジージャックを作る」
というのが目的です。
ついでに、
「お手製スタッグバッグもできたらいいなぁ」
というのもあります。

材料は6mmのナイロンロープ25m、ブロック2個だけ。
ブームの方に、ワンポン用のブロックやクリートがあったので、なんとかなるかなぁというのがそれだけしか用意しなかった理由。
ワンポンをするような天候では多分出ることはないし、出ても機走で帆走はしないだろうから使わないだろうというのもあります。

で、実際にやってみました。
スプレッダーにロープでわっかをつくり、そこから更に下にロープをつないでレイジージャックのロープにします。
長さはテキトー。(^^;;
で、下の端にブロックをつけ、残ったロープを使って

ブーム左側クリート→ブーム(左)のブロック→レイジージャック(左)のブロック→
ブーム(ブームバングあたりを通しました)→
レイジージャック(右)のブロック→ブーム(右)のブロック→ブーム右側のクリート
という順で通し、とりあえず完成。

で、使用してみた結果ですが、ワンポン用のブロックは当たり前なのですがブームの端っこにあります。
そのため、やはりセールが収まりきらず落ちてしまうことが分かりました。
それでも何もないよりはマシでしたが。
おまけに今までセールカバーとして使っていたトラックシートを切ってスタッグバッグにしようとしたところ、まるっきりうまく行かず、なんかメチャクチャになってしまいました。

スタッグバッグさえなんとかなればレイジージャックは今のままでもよさそうなので、そちらの方をなんとかしようと思います。
でも、Google先生でもスタッグバッグの構造についてはほとんど出てこないんですよねぇ・・・。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2010年12月 5日 (日)

忘年会

今日は熊本ヨットクラブの40周年記念パーティ兼忘年会が行われました。
場所は毎年恒例のNewSkyホテル25階・・・ではなく今年は1階下の24階。まぁほとんど変わらないんですけどね。
18時半から総会。事業報告、会計報告、監査報告と一気に行われ、その次は役員改選。今年の会長さんが来年もされることで決定しました。
総会の次は年間ランキング表彰。1位ガイア、2位マップレ、3位オイチョカブ蒼龍といういつもの上位陣でした。
さんふぃっしゅは上位に絡めるような腕でもセールでも船でもないので、ここは完全に拍手係でした。

表彰が終わった19時から忘年会。
会長による乾杯に始まり、新人紹介、各艇のメンバー紹介等がにぎやかに行われました。
各艇紹介で、さんふぃっしゅの紹介を行ってると、なんと表彰されてしまいました。
ちょっと恥ずかしいので写真は載せませんが、表彰理由は「会長杯ヨットレースで一番長い時間レースを楽しんだから」というもの。確かに3時間以上レースしてた艇はさんふぃっしゅだけですもんねぇ。
20時半過ぎから恒例のオークション。今年はちょっと欲しいかなというものもありましたが、残念ながら落札できませんでした。
ビンゴ大会でもリーチはあれどもビンゴにはならず。結局じゃんけん大会でライトグリーンのベストを頂きました。
いつ着ようかなぁ。

今年もRKKと会長杯だけの参加でしたが、来年ももう少し参加できるよう、のんびり頑張っていこうと思います。

あ、右ひざの怪我ですが、無事抜糸されました。もう通院もしなくてよくなったので、あとはかさぶたが自然とはがれるのを待つだけです。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »