フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

Android端末の入手

しばらくはヨットに行っても特に何もできないので、とりあえず他の事をぼちぼちやってます。

そんな中、以前NTT Docomoから発売されてたHT-01Aという機種がヤフオクで出品されていましたので、落札しました。
この機種は本来Windows Mobile6.1というOSで動作するのですが、これにSDカード上にAndroidを入れることでAndroid端末にもなれるんです。
早速はんぎょどんの日記さんのところでAndroid化の情報を入手。Microsoft ActiveSyncにちょっと躓いたものの、一応Android2.2が起動しました。

110227_2147_01

110227_2148_01

ところがちょっと問題が発生。
うちの無線LANに接続できないのです。
これはWidnwos Mobile6.1からアップグレードされたWM6.5でもダメ、もちろんAndroidでもダメです。
ところが、ポケットWifi (C01HW)では接続できます。
と言うことは、HT-01Aでネットワークしたい時はポケットWifiも必須となるのかな?

家でやるにはちょっと・・・なんですけど、とりあえず全くつながらないというわけでもないので、とりあえずはそのままで行こうかなと思ってます。

これで画面はすごく小さいですが、ちゃんと使えるAndroid端末が動いて良かったです。

そうそう、ヨットレースって、TCFとかあってゴール後の計算が結構面倒ですよね。
その計算を自動でやれるアプリがあれば良いと思います?
一応今考えてるのは、
各艇のTCFは入力しておく。
レース開始時にボタン1発で全艇スタートしたものとする。
ゴールした艇それぞれに「ゴール」ボタンでゴール時間を記録、経過時間と修正時間を自動で計算。
順位、リタイア、DNS、DNFはそれぞれ点数をあらかじめ割り振っておいて、ランキングも作成可能。
PCへデータを送れる機能もあったらいいね。

実際にできるかはわかりませんが、できたら使ってみたい人いますかね?


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2011年2月20日 (日)

レース委員

今日、とある勉強会でひと段落していたところ、徳本氏より電話がきました。
ここ最近ミケの件とかで成会津に行けてない事もあり、久しぶりだなーと電話をとったところ、今年のKYCでレース委員をやってくれないかという連絡でした。
いずれはなんらかの委員や役員にならないといけないことは分かっていましたので引き受けはしましたが、よく考えてみると熊本ヨットクラブ主催のレース全てに出たことはないんですよね。うまいとこスケジュールの調整や段取り等できるかちょっと心配です。

とりあえずは迷惑をかけないよう頑張るしかないですかね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2011年2月15日 (火)

里親探しその後

前回、三毛猫の里親探しをしてますという記事を書きました。
結果、応募は0でした(泣)。
まぁ、それは見に来る人が少ないし、普段の内容は猫関係ないので仕方ないです。

ところで、熊本市内に猫カフェが1件あります。
かごにゃんというところなのですが、このたびミケを預かって頂く事になりました。というか、預けてきました。

ここはサイトを見て頂くとわかるのですが、猫の保護や里親への譲渡を熱心に行っているところです。
売り上げの一部はこれらの活動費としても使われており、一部を除くカフェ内の猫は募集対象となっています。
甘えん坊で暴れん坊なミケが他の猫達とうまくやっていけるのかちょっと不安ですが、店員さんの「この子はすぐ里親さんがつきそうですね」という言葉を信じたいと思います。

でも、やっぱり心配だから今週末様子を見に行ってきますね。

2011年2月 6日 (日)

里親探し

今年最初のブログです。
ヨット全然行けてなくて・・・。

理由は、この子を保護したから。

18yj4o18025

この子、うちの近辺で住み着いた野良猫なんですが、ちょっと色々あって、年明けすぐからうちで保護してます。
里親も同時に探しているんですが、まだ告知も十分出来てないためか全然希望者が出ません。

18e8ah17e6d

この子(ミケ)の簡単なデータ
三毛猫のメスで、避妊手術は済みです。
去年の春生まれで、まだ1歳にはなっていません。
他病気等はありません。猫エイズ、白血病も陰性でした。
1回目のワクチン接種は済みで、2回目を2/16あたりにする必要があります。
やんちゃですが、人懐こく甘えん坊です。
トイレのしつけは一応出来てます(そのトイレも差し上げられます)。

九州内であれば受け渡しにお伺いしますので、どうか里親さんになってくれるという優しい方からの連絡お待ちしてます。

次はヨット関係でブログ書けたらいいなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »