フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

色々作業

このところ、毎週土日のどちらかには成会津に行ってます。
今日は先日購入した21Cのジブを試しにあげに行ってきました。
ついでに
2.以前持って帰ったメインをあげてみる
3.アウトホールのロープがぼろぼろになってきているので、交換
4.ティラー交換
も行うことにしました。

まずはジブです。
ファーラータイプなので、自分のファーラーにもつくはず・・・。つきませんでした。
ファーラーの溝が少し狭くて通りませんでした。
同じサイズのヨットだし、普通セールの厚さなんてあまり変わらないと思っていたので、こんな事があるなんて想定外です。
とりあえずむりやりやってせっかく買ったジブを破いてしまうわけにはいかないので、とりあえず今回はあきらめて、ファーラータイプ→ハンクスタイプへの変換ができるのか調べてみようと思います。

次に以前持って帰ったメインをあげてみるですが、こちらは一応あがりました。
ただ、どうも今のメインと比べてフットの長さがすこーしだけ短いような気がしました。
あと、いくらセールバックに入れていたとはいえ、野ざらしに近い状態だったため、結構汚れてました。
このセールはあとバテンも無いので、バテンを作らないといけないです。
今のメインも実は足りてないし、竹で作るかな・・・。

アウトホールのロープ交換は、以前作ったレイジージャックのあまりロープを使って、無事交換できました。
もうアウトホール引くときにびくびくしないですみます。

最後のティラー交換は、実は以前ホームセンターで一本ものの角材を適当に加工してる最中のものを持っていました。また、小さいですが38φのステンレス管も持って行きました。
結局角材が一応使えそうなのでそれに交換。エクステンションやティラータマーはまだ付け替えていませんが、そのうちやろうかなと思ってます。
ただ、この角材、加工途中だったため、ニスとかの処理をしていません。ちょっとまずいかもしれません。

とりあえず、今日やれたのは2つ。残り2つのうちジブはまるでダメ、ティラーはもうちょい作業が必要という状態です。来週の週末はAndroidの会の会合があるので成会津には行けませんが、可能な限り行こうかなと思います。

そうそう、今日は天気がすごく良くて汗だくになるので、作業中は上半身裸でした。
そのせいか、首の後ろが少しヒリヒリしてます。もしかすると背中も焼けてるかもしれません。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2011年7月28日 (木)

RKKヨットレース

最近ブログの更新が遅くなりがちです・・・。

先週の土日、熊本では宇土マリーナカップRKKヨットレースが行われました。
参加艇は長崎からの艇も含む全21艇で、レギュラーコース16艇、30ft未満の艇しか参加できないショートコースには5艇が参加しました。

さんふぃっしゅは今回、ジブが間に合えばそれで出るはずだったのですが、結局間に合わなかったのでなんとビニールテープで簡易補修をして出場することにしました。

23日(土)は回航と第1レース。
回航時には係留ロープとフェンダーの準備をし損なうというミスをやらかしてしまいましたが、なんとか無事に宇土マリーナに到着。
受付と艇長会議の後、第1レースは16:30スタート。
微風ではありましたが安定して吹いていたのでなんとかゴールすることができました。

レース後、開会式と前夜祭がありましたが、今年は宇土マリーナのサマーフェスタと同時開催だった為、いつもより会場が広かったですねぇ。
夜は桟橋で他の参加艇の方々と飲み会(私は飲めませんが)に参加し、ゆっくり就寝させて頂きました。そういえば夜は涼しくて、扇風機がなくても寝やすかったです。

第2レースは24日(日)の9:00スタート。やはり微風なんですが、今度はまるで吹かないときもあり、途中リタイヤ。そのまま第3レースもリタイア宣言して一足早く成会津に戻ってしまいました。
表彰式に参加するために再度宇土マリーナに戻ったところ、第3レースは風がなくてノーレースになったとのこと。
早々にリタイヤしてよかったです。

結果はショートコース5艇中4位という成績で、シングルのんびり派なさんふぃっしゅにはふさわしい成績でした。
因みに5位のトレードウィンドもシングルでの参加で、「参加することに意味がある」という2艇が仲良く下位に並んだという結果です。


そういえば、ジブですが、いよいよダメになってきたので中古のジブに変える事にしました。
21S用のジブは見つからなかったのですが、21C用の程度の良い中古セールがあったので、それを購入することにしました。
今度の土曜日到着なので、日曜あたりまた成会津に行くかもしれません。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2011年7月17日 (日)

KYCつり大会

昨日から、成会津に行ってきました。

昨日の午前中は毎年おなじみの桟橋補修。今回は私は各艇のアンカーロープチェックの方にまわりましたが、持って来てたかなづちを浮き桟橋の隙間から落としてしまったからと言うなんとも情けない理由もありました。
その後、浮き桟橋に電源ボックスがいくつか設置してあるのですが、さんふぃっしゅのところは壊れてて、ボックスがただ桟橋に置いてあるだけの状態になっていました。
そこで、それも何とかしようとドライバーを使って色々やってたのですが、この時、今度はドライバーを海中にポトリ・・・。1日に2個も落としたのは初めてです。

夕方からはこれも毎年おなじみの桟橋まつり。
去年から始まったカヌーレースも盛り上がりました。
私は友人と参加(させられた)でしたが、全く息が合わず右に行ったり左に行ったり・・・。あれはちゃんと声かけとかしてタイミングを合わせないと難しいですね。

で、今日は朝からつり大会。去年の反省もあり、今年は1時間以上かけて湯島までは行かず、近くの白濤海水浴場沖で主にキス狙いで竿を出しました。
結局私の釣果は
キス2匹
グチ1匹
ベラ1匹
フグ1匹
の全5匹。
友人は娘さんと2人での参加でしたが、娘さんが釣ったキス1匹だけ。お父さんのメンツ丸つぶれでした。
予定では11時くらいまでは出ているつもりだったのですが、思ったより潮の流れが速くて流されまくるのと、台風の影響か風と波が出てきたので10時半くらいには早々に成会津に帰港。
昼前には全参加艇3艇が全て戻り、つり大会は無事終了となりました。

帰ってからとりあえず釣った魚は捌きましたが、フグは食べられないので捌いてません。
それ以外はとりあえずウロコを取って頭を落として腹開きの状態で冷凍庫に保管です。
明日には食べようかな。

あ、来週はRKKヨットレースがあるから、その参加申し込みもしないとなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »