フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« RKKヨットレース | トップページ | ジャマなウェブ上のサービス »

2011年7月31日 (日)

色々作業

このところ、毎週土日のどちらかには成会津に行ってます。
今日は先日購入した21Cのジブを試しにあげに行ってきました。
ついでに
2.以前持って帰ったメインをあげてみる
3.アウトホールのロープがぼろぼろになってきているので、交換
4.ティラー交換
も行うことにしました。

まずはジブです。
ファーラータイプなので、自分のファーラーにもつくはず・・・。つきませんでした。
ファーラーの溝が少し狭くて通りませんでした。
同じサイズのヨットだし、普通セールの厚さなんてあまり変わらないと思っていたので、こんな事があるなんて想定外です。
とりあえずむりやりやってせっかく買ったジブを破いてしまうわけにはいかないので、とりあえず今回はあきらめて、ファーラータイプ→ハンクスタイプへの変換ができるのか調べてみようと思います。

次に以前持って帰ったメインをあげてみるですが、こちらは一応あがりました。
ただ、どうも今のメインと比べてフットの長さがすこーしだけ短いような気がしました。
あと、いくらセールバックに入れていたとはいえ、野ざらしに近い状態だったため、結構汚れてました。
このセールはあとバテンも無いので、バテンを作らないといけないです。
今のメインも実は足りてないし、竹で作るかな・・・。

アウトホールのロープ交換は、以前作ったレイジージャックのあまりロープを使って、無事交換できました。
もうアウトホール引くときにびくびくしないですみます。

最後のティラー交換は、実は以前ホームセンターで一本ものの角材を適当に加工してる最中のものを持っていました。また、小さいですが38φのステンレス管も持って行きました。
結局角材が一応使えそうなのでそれに交換。エクステンションやティラータマーはまだ付け替えていませんが、そのうちやろうかなと思ってます。
ただ、この角材、加工途中だったため、ニスとかの処理をしていません。ちょっとまずいかもしれません。

とりあえず、今日やれたのは2つ。残り2つのうちジブはまるでダメ、ティラーはもうちょい作業が必要という状態です。来週の週末はAndroidの会の会合があるので成会津には行けませんが、可能な限り行こうかなと思います。

そうそう、今日は天気がすごく良くて汗だくになるので、作業中は上半身裸でした。
そのせいか、首の後ろが少しヒリヒリしてます。もしかすると背中も焼けてるかもしれません。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« RKKヨットレース | トップページ | ジャマなウェブ上のサービス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/52359702

この記事へのトラックバック一覧です: 色々作業:

« RKKヨットレース | トップページ | ジャマなウェブ上のサービス »