フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 桟橋補修とデッキ掃除 | トップページ | 予定集中 »

2012年7月23日 (月)

久しぶりのヨットレース

と言っても、私は本部艇のお手伝いだったのですが・・・。

7/22は、今年は開催できなかったRKKヨットレースに代わり「あ~ら、来え来えヨットレース」が開催されました。
当然さんふぃっしゅは参加予定ではありませんでしたが、金曜に本部艇のお手伝いを打診されたので、参加することにしました。

今回の本部艇は「リバティ」。ジャヌーサンオデッセイ37です。キャビンがすごく広くて快適でした。
で、レースのお手伝いですが、
1.スタートライン用のブイ打ち
2.スタート前の旗の上げ下ろし
3.フィニッシュ時間の記録
4.アンカーとブイの回収
くらいしかする事がなく、レース中はひたすら皆が戻ってくるのを待ってるだけでした。

Img_0164s

ところが、スタート時はそれなりに吹いていた風がその後止んでしまったため、なかなか皆戻ってこれず、スピンを上げて、それなりに風もはらんでいるけど潮で逆に遠ざかってるという有様。
結局ゴールできたのは10艇中2艇のみで、他はすべてリタイアという結果になりました。

因みに本部艇で一番体力が必要だったのは、本部艇とブイのアンカーを上げる作業だけ。
ほんの数分でしたが、それだけで汗だくになってしまいました。
できればレースでは、本部艇ではなくて参加艇で楽しんだ方がいいみたいです。

そうそう、その前日はまた八代に行ってきて、とうとうフィギュアヘッドを取り外しました。

Img_0156s

Img_0158s

これで、バウが少しすっきりしました。
さて、ここに今度は萌えキャラフィギュアでも飾ろうか(嘘・・・かな?)。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 桟橋補修とデッキ掃除 | トップページ | 予定集中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/55261628

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのヨットレース:

« 桟橋補修とデッキ掃除 | トップページ | 予定集中 »