フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 護衛艦見てきました | トップページ | 久しぶりのヨットレース »

2012年7月16日 (月)

桟橋補修とデッキ掃除

熊本は週半ばから雨がひどく、阿蘇では土石流による死者、行方不明者が出たり、山鹿市(菊池川)、菊池市(合志川)、熊本市(白川)ではそれぞれ川の氾濫による床上浸水があったりしました。
うちのところは高台になるので、水害には関係なく、実家も元々堤防が十分高いせいか洪水にならずにすみました。

そんな週末、土曜日は元々予定してあった成会津ヨットオーナー会の桟橋補修&アンカーチェックに行ってきました。
雨がひどく降ったり、かと思うとあっさり止んだりする中、痛んだ桟橋の板の上に、さらに板を打ち付けて穴があかないようにしたり、艇を手前に引っ張って、手を離してちゃんと戻る=アンカーが効いてるかのチェックを行ったり、短い時間でしたが15人程度の人数で一気に行いました。

今日は久しぶりにすごく晴れたので、また八代へ。今度は船底塗装か、木部にニスでも塗ろうかと思って行ったのですが、結局どちらもせずに、デッキ上をデッキブラシで掃除しました。
たたまれてたオーニングを開いて汚れを落としたり、コケか汚れかをデッキブラシやぞうきんで落としながら水で洗い流したりしましたが、これがなかなかきつく結局完全にきれいにはできませんでした。
と言ってもデッキブラシやぞうきんでの水洗いは限界があるので、次はコンパウンドあたりの出番かと思ってます。

Img_0141s

さて、この艇はリンフォース工業の「ブルーウォーター25」なのですが、外見は本当に別の艇に見えます。
バウもスターンも大改造されてますしね。
というわけで、チャートテーブル横の銘板を写真に撮ってきました。
Img_0146s

Img_0147s

良く考えると、今のさんふぃっしゅよりこの艇の方が古いです。
やっぱりきちんと保守してきたかどうかってところに違いが出るんでしょうねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 護衛艦見てきました | トップページ | 久しぶりのヨットレース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/55204245

この記事へのトラックバック一覧です: 桟橋補修とデッキ掃除:

« 護衛艦見てきました | トップページ | 久しぶりのヨットレース »