フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 船底塗装終了 | トップページ | 子猫「きー」のおでかけ »

2012年10月14日 (日)

さんふぃっしゅ2の回航とお片づけ

久しぶりの更新です。

その間にさんふぃっしゅを新しいオーナーさんと一緒に長崎まで回航したり、2度の台風で予定が狂いまくったりしましたが、ようやく先週「さんふぃっしゅ2」の回航を行う事ができました。
まぁ、その日は風が強くて波はうねりもあり、シングルで回航するにはかなりつらい状況でしたが。

いままでのさんふぃっしゅと、同じ場所に来たさんふぃっしゅ2の写真です
Ca3h0178s

Img_0280s

で、今日は舫ロープの調整と、バウバースの片づけをしに行ってきました。
先週の回航時は引き潮だったので、後ろにどの程度余裕を持たせたら良いのかが分からなかったのです。
ついでに天気予報が晴れだったので、クッション類が干せたらいいなぁというのもありました。
ところがです。
朝から天気は曇り空。晴れる気配はありません。
でも舫ロープの調整だけでもやっておかないとまずいので、とりあえず行ってきました。
舫ロープに関しては今日の調整である程度大丈夫だと思います。ただ、左舷の方のロープにはフジツボとかがたくさん付着していて重くなっているので、隣の船の舫ロープやラダーに干渉していました。
今度ブイかスチロバールでも買ってきてその辺りもなんとかしないといけないかなと思ってます。

次に取り掛かったのはメインセールをあげてみるのとブームに巣くったアシナガバチの巣を取り除くこと。
最初はメインハリの場所が分からず(結局マスト右側にありました)、右往左往したりしましたが、なんとか1人であげることも下ろすことも可能な事を確認。これで海が凪なら1人でもなんとかなりそうです。
アシナガバチの巣はブームの下側に作られていたので、メインをあげた状態にしておいて、ボートフックをバットかゴルフクラブに見立てて海へはじき飛ばしました。
ちょっと寒かったせいかアシナガバチの動きが悪く、巣と一緒に海に落ちたものも居たみたいです。

最後に、バウバースの片づけは毛布を洗濯するために持って帰ってきたのと、船検のためにバウバースの物入れから救命胴衣等を取り出してあったのでそれらを元に戻す作業を行いました。
これらは結構単純作業なので、淡々とやっていって、なんとか1人分のスペースは確保しました。
ただ、トイレはすぐには使えないですけどね。

あとはそれ以外の場所(ギャレーとか)の片づけですね。
あ、時計は時間が結構ずれていたので大雑把ではありますがあわせました。
次来た時に大きく狂ってないことを願うのみです。
Img_0282s

Img_0283s

有明海は、冬は北風がつよくなり波にうねりが生じてなかなか出せない状態になります。
そうなる前に1回はセーリングができるよう、片づけとかを急がないといけないなぁと思ってます。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 船底塗装終了 | トップページ | 子猫「きー」のおでかけ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208093/55892439

この記事へのトラックバック一覧です: さんふぃっしゅ2の回航とお片づけ:

« 船底塗装終了 | トップページ | 子猫「きー」のおでかけ »