フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月21日 (日)

子猫「きー」のおでかけ

今日は阿蘇内牧にある「はな阿蘇美」というところに子猫のきーをつれておでかけしてきました。
というのも、うちは昼間誰もいないので子猫を自由にさせておくことができず、どうしても紐で行動を制限させないといけません。なので、たまにはストレス解消も兼ねて外に連れて行って少しは自由を満喫させようというのが目的です。
あと薔薇園がペット可で薔薇が見ごろだったというのもあります。

薔薇ときーの2ショットをメインに何枚か写真をとりました。
Img_0284s

Img_0285s

Img_0287s

Img_0288s

Img_0291s

Img_0292s

それと、毎月第3日曜は、近くの植木近郊の農産物生産者が集まって「uekiもんマルシェ」という朝市のようなものを行っているので、朝からそこで今回売られていたお弁当を買って、お昼御飯にしました。
お品書きが手元にあるので書いていこうかと思ったのですが、予想以上に行をとりそうなので、やめときます。(^^;;
一見普通の幕の内弁当のようにも見えますが、植木近郊で生産されたものを中心に作られてて地産地消を実現してるお弁当です。味も良くてまた買いたくなるお弁当でした。

この「uekiもんマルシェ」にもきーを連れていったのですが、猫を紐つけて連れている人は珍しいらしく、結構目立っていたみたいです。まぁ子猫だしね。あ、薔薇園でもきーは人気者でした。(^^;;

で、肝心のきーですが、
1.俺の手や腕を噛んだりして暴れる
2.疲れて大人しくなる
の繰り返しでした。

でも、多少ストレス解消にはなったみたいで、家では大人しく寝てるみたいです。
やっぱりたまには外に連れて行った方がいいんでしょうね。

あ、そうそう、この子は実は捨て猫で、「里親募集中」です。
熊本か、そのまわりの方で里親になりたい方おられましたら連絡下さい。

2012年10月14日 (日)

さんふぃっしゅ2の回航とお片づけ

久しぶりの更新です。

その間にさんふぃっしゅを新しいオーナーさんと一緒に長崎まで回航したり、2度の台風で予定が狂いまくったりしましたが、ようやく先週「さんふぃっしゅ2」の回航を行う事ができました。
まぁ、その日は風が強くて波はうねりもあり、シングルで回航するにはかなりつらい状況でしたが。

いままでのさんふぃっしゅと、同じ場所に来たさんふぃっしゅ2の写真です
Ca3h0178s

Img_0280s

で、今日は舫ロープの調整と、バウバースの片づけをしに行ってきました。
先週の回航時は引き潮だったので、後ろにどの程度余裕を持たせたら良いのかが分からなかったのです。
ついでに天気予報が晴れだったので、クッション類が干せたらいいなぁというのもありました。
ところがです。
朝から天気は曇り空。晴れる気配はありません。
でも舫ロープの調整だけでもやっておかないとまずいので、とりあえず行ってきました。
舫ロープに関しては今日の調整である程度大丈夫だと思います。ただ、左舷の方のロープにはフジツボとかがたくさん付着していて重くなっているので、隣の船の舫ロープやラダーに干渉していました。
今度ブイかスチロバールでも買ってきてその辺りもなんとかしないといけないかなと思ってます。

次に取り掛かったのはメインセールをあげてみるのとブームに巣くったアシナガバチの巣を取り除くこと。
最初はメインハリの場所が分からず(結局マスト右側にありました)、右往左往したりしましたが、なんとか1人であげることも下ろすことも可能な事を確認。これで海が凪なら1人でもなんとかなりそうです。
アシナガバチの巣はブームの下側に作られていたので、メインをあげた状態にしておいて、ボートフックをバットかゴルフクラブに見立てて海へはじき飛ばしました。
ちょっと寒かったせいかアシナガバチの動きが悪く、巣と一緒に海に落ちたものも居たみたいです。

最後に、バウバースの片づけは毛布を洗濯するために持って帰ってきたのと、船検のためにバウバースの物入れから救命胴衣等を取り出してあったのでそれらを元に戻す作業を行いました。
これらは結構単純作業なので、淡々とやっていって、なんとか1人分のスペースは確保しました。
ただ、トイレはすぐには使えないですけどね。

あとはそれ以外の場所(ギャレーとか)の片づけですね。
あ、時計は時間が結構ずれていたので大雑把ではありますがあわせました。
次来た時に大きく狂ってないことを願うのみです。
Img_0282s

Img_0283s

有明海は、冬は北風がつよくなり波にうねりが生じてなかなか出せない状態になります。
そうなる前に1回はセーリングができるよう、片づけとかを急がないといけないなぁと思ってます。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »