フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月23日 (火)

気晴らしの旅行

Facebookでは書いたのですが、20、21日で東京に遊びに行ってきました。
もちろん嫁さんと2人で。

まぁ、ちょっと気分がイマイチ沈んでいる状態だったのでそれを打破したいなぁというのと、以前東京で住んでいた寮やその近所はどうなっちゃったのかが気になって見に行こうかな~ってところと、その頃にお世話になった方とお会いしたかったというのが理由ですね。

で、移動は今回は新幹線。特に九州新幹線は夫婦そろって初めての乗車だったので、かなり楽しみでした。
今回のはこれ。
Img_0597s

座席もゆったり座れて、まるでグリーン車のようでした。
Img_0598s

途中、限定品のアイスなんかも食べちゃって、この時点で「旅行でてよかったなぁ」なんて思ってたりしてました。
Img_0601s

東京では、お昼を中板橋の「だいすき日本」で頂きました。
以前Twitterでかなり話題になった方がされているお店で、1回行ってみたかったけど今回ようやく叶ったという感じです。
食べたナンカレーは辛さは抑えめですが、種類もいくつかあっておいしくて食べやすかったです。

んで吉祥寺に移動してまずはチェックイン。
この時点で3時を過ぎてて、けっこう時間押してます。
その後以前住んでいた大沢の近くまでバスで移動。
結論から言いますと、寮はきれいさっぱりなくなっていて、アパートと駐車場になってました。
他にもバイク屋が移転してたり、Laoxが(会社も)なくなって全く違うものになってたりしてました。
やっぱ20年近くもたつと変わるもんですねぇ。

夕食は立川の「蕎麦懐石 無庵」でお世話になった方とお食事。
もちろん蕎麦だけじゃなくて他にも料理があり、おいしかったです。
ただ、ここは場所がちょっとわかりづらいので、地図を持って行った方が良いかもです。
Img_0603s

Img_0604s

日曜は帰りの新幹線が昼だったので、ゆっくりしていたら、逆にまた時間がなくなっちゃって大急ぎでお土産等に回る羽目になってしまいました。
でも、そんな中でもしっかり吉祥寺のくまもと物産館なんかには寄ってます。(^^;;
Img_0607s

そんなこんなでお昼は駅弁なんかになり、時間があまりとれなかった旅行でしたが、すごくリフレッシュできた気がします。
また行きたいなぁ。
Img_0609s

あ、晩御飯は定番のカレー劇場のイベントカレーでした。
Img_0612s


2013年7月15日 (月)

浦島太郎杯と花火大会と

7月の3連休初日は、だいたい台風対策のアンカーチェックと桟橋補修です。
しかし、今年は桟橋を2月に新しいのに入れ替えたので桟橋補修はありませんでした。
その代り(?)、今年は午後から浦島太郎杯ヨットレースが開催されました。
参加資格は
1.船齢が20年以上であること。
2.男性は50歳以上であること。(女性は制限なし)
というものだったのですが、このところのクルー不足もあるのか、今回「少年海援隊I」(オセアン22)のクルーで参加することになりました。
天気は良く、波もあまりなく、風はよく吹いてるという、ここ最近では経験したことのないような素晴らしいコンディションでのレースはなかなかおもしろく、
「ヨットって帆走でもへたすりゃエンジンよりも早く走れるんじゃないか?」
と思わせる帆走を見せてくれました。
その代り、かなりヒールしてちょっと怖かったですけど。

表彰式まではいなかったので結果はセーリングネットワーク熊本のリザルトで確認したところ、ブービー賞だったようです。
ただ、最下位の艇はスタートがかなり遅れてたケッチだったと思うので、実質は残念ながら最下位かな?でも完走できたのは良い思い出でした。
あと、日焼けも。

Img_0589s


2日目は荒尾のグリーンランドで花火大会があるとのことでしたので、嫁さんと行ってきました。
場所取りしてからの待ち時間をつぶすのには苦労しましたが、おかげできれいな花火を見ることができました。
iPhoneでは夜間撮影は難しいと思ったのでデジカメで撮ったのですが、これが大正解!
なかなか良い写真が撮れました。

P7140166s

グリーンランドの花火大会は何度か行ってますけど、帰りの渋滞以外はだいたい満足できます。
来年もあったら行こうかなぁ。

にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »