フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

2014年12月14日 (日)

ほったらかしにも程がある

i-Phoneから投稿する方法を知らなかったせいもあって、ずっとほったらかしになっていました。
アプリがあることを今日知ったので、もう少し更新頻度をあげられると思います。

さて、今日はティラーのニス塗りも終わって乾いているはずなので、取り付けに来ました。
んで、取り付けた写真がこちら。



屋外用のニスを3回くらいサンディングしては塗り、乾いたらサンディングして塗ってをくりかえしたので、それなりに綺麗になったと思ってます。
これで、1、2年は大丈夫かなぁ。

2014年6月 5日 (木)

なんということでしょう

この10か月ほど、何があったのかというと、箇条書きでこんな感じ。
・コクピットの排水口が詰まって、キャビン内に浸水。それが原因かエンジンがかからなくなる。
・転職しました。忙しくなりましたが、やりたかった事ができてるので精神的には充実してます。
・艦○れにはまりました。(^^;;

というわけでブログもエレキベースもやる時間がなくなっててご無沙汰状態になってしまってました。
そろそろ色々と再開しますので、宜しくお願いしますね。m(._.)m

2013年8月 4日 (日)

なかなか予定通りにはいかないもので…

8/3の土曜は、波もなく雨の心配もなければさんふぃっしゅ2で近場に出かけて釣りでもしようと、金曜の夜の段階では思っていました。
ところが、土曜の午前中、成会津に向かう途中は雲が多かったので釣りは中止して、以前ジブが上がらなかった原因調査(と言っても、ブロックかファーラーのどこかの滑りが悪いだけと予想)とこまごました仕事に変更しました。
結果、成会津にいる間雨どころか、完璧に晴れでした。
Img_0631s

そして、本日8/4(日)、本来ならバイク屋で左後ろのウィンカーを交換してもらうつもりでした(部品は入荷済み)。
ところが、午前中から激しい雨で出かけるどころではなく、こちらも中止。
Img_0633s
(画像ではわかりづらいですが、この時も結構な雨でした)

結果、夕方は雨止んでたのに気付かず、行きそびれました。

更に、完璧な不注意なんですが、船舶免許の更新忘れてました。
おかげで今月のお盆休みの間に講習を受講する事になりました。

まぁ、これだけだと今週末は悪い事しか起こっていないようですが、船底が汚れてると思ったらそれほどでもなかったり、別の業者さんを紹介して頂けたりしてそれなりにプラスもありました。

無線局の開局の書類もほぼ完成したんで、こちらも来週は出せそうです。
8月は色々と動きそうだなぁ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013年7月15日 (月)

浦島太郎杯と花火大会と

7月の3連休初日は、だいたい台風対策のアンカーチェックと桟橋補修です。
しかし、今年は桟橋を2月に新しいのに入れ替えたので桟橋補修はありませんでした。
その代り(?)、今年は午後から浦島太郎杯ヨットレースが開催されました。
参加資格は
1.船齢が20年以上であること。
2.男性は50歳以上であること。(女性は制限なし)
というものだったのですが、このところのクルー不足もあるのか、今回「少年海援隊I」(オセアン22)のクルーで参加することになりました。
天気は良く、波もあまりなく、風はよく吹いてるという、ここ最近では経験したことのないような素晴らしいコンディションでのレースはなかなかおもしろく、
「ヨットって帆走でもへたすりゃエンジンよりも早く走れるんじゃないか?」
と思わせる帆走を見せてくれました。
その代り、かなりヒールしてちょっと怖かったですけど。

表彰式まではいなかったので結果はセーリングネットワーク熊本のリザルトで確認したところ、ブービー賞だったようです。
ただ、最下位の艇はスタートがかなり遅れてたケッチだったと思うので、実質は残念ながら最下位かな?でも完走できたのは良い思い出でした。
あと、日焼けも。

Img_0589s


2日目は荒尾のグリーンランドで花火大会があるとのことでしたので、嫁さんと行ってきました。
場所取りしてからの待ち時間をつぶすのには苦労しましたが、おかげできれいな花火を見ることができました。
iPhoneでは夜間撮影は難しいと思ったのでデジカメで撮ったのですが、これが大正解!
なかなか良い写真が撮れました。

P7140166s

グリーンランドの花火大会は何度か行ってますけど、帰りの渋滞以外はだいたい満足できます。
来年もあったら行こうかなぁ。

にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2013年6月10日 (月)

船底掃除できず

本当は5月2日、3日で行う予定だった船底掃除ですが、波が高くて断念。
その後も天気や予定が入っていたりと、なかなかできずにいます。

おまけに6月は梅雨なので、今月は多分無理でしょう。
こうなったら7月に無理やりにでも実行するしかないのかなぁ。

まぁ、うまいこと予定が空いてる週末に晴れてくれるのを願うばかりです。

2012年11月26日 (月)

3連休

というわけではないですが、約1カ月ぶりの更新です。
11月の11日に久しぶりに成会津に行ってエンジンをかけようとしたところ、ブロー音もしなければ、セルも全く回らないという事態になっていました。
Img_0305

ちょっと調べたところ、2つあるバッテリーがどちらも放電してしまっていて、7.7V程度しかないことが判明。
とりあえずその日は充電する時間が足りなかったので、そのまま帰りました。
で、本日艇内の片づけと階段の補修、そしてバッテリーの充電を行うために、再度成会津に行ってきました。
因みに、充電機は前オーナーさんが購入済みでしたので、私が購入する必要はありませんでした。
で、実際に充電中に艇内の片づけをしようかと思いましたが、これまた沢山の小物が出てきましたので、次の機会にするとして、階段の補修をすることに。
現在あるキャビンへ降りるための階段は、一番下の段が無いためにちょっと昇り降りがしずらい状態です。
ですので、その段を作りました。
各所の寸法は既に11日に計測済みでしたので、今日はカットと取り付け。ついでにカットした段にはニスを二重に塗っておきました。

結局2つあるバッテリーのうち片方しか充電できなかったせいもあり、エンジンが1回はかかったもののその後またかからなくなってしまいました。
次行くときは2つとも満充電にできればいいなぁ…。
Img_0324


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2012年10月14日 (日)

さんふぃっしゅ2の回航とお片づけ

久しぶりの更新です。

その間にさんふぃっしゅを新しいオーナーさんと一緒に長崎まで回航したり、2度の台風で予定が狂いまくったりしましたが、ようやく先週「さんふぃっしゅ2」の回航を行う事ができました。
まぁ、その日は風が強くて波はうねりもあり、シングルで回航するにはかなりつらい状況でしたが。

いままでのさんふぃっしゅと、同じ場所に来たさんふぃっしゅ2の写真です
Ca3h0178s

Img_0280s

で、今日は舫ロープの調整と、バウバースの片づけをしに行ってきました。
先週の回航時は引き潮だったので、後ろにどの程度余裕を持たせたら良いのかが分からなかったのです。
ついでに天気予報が晴れだったので、クッション類が干せたらいいなぁというのもありました。
ところがです。
朝から天気は曇り空。晴れる気配はありません。
でも舫ロープの調整だけでもやっておかないとまずいので、とりあえず行ってきました。
舫ロープに関しては今日の調整である程度大丈夫だと思います。ただ、左舷の方のロープにはフジツボとかがたくさん付着していて重くなっているので、隣の船の舫ロープやラダーに干渉していました。
今度ブイかスチロバールでも買ってきてその辺りもなんとかしないといけないかなと思ってます。

次に取り掛かったのはメインセールをあげてみるのとブームに巣くったアシナガバチの巣を取り除くこと。
最初はメインハリの場所が分からず(結局マスト右側にありました)、右往左往したりしましたが、なんとか1人であげることも下ろすことも可能な事を確認。これで海が凪なら1人でもなんとかなりそうです。
アシナガバチの巣はブームの下側に作られていたので、メインをあげた状態にしておいて、ボートフックをバットかゴルフクラブに見立てて海へはじき飛ばしました。
ちょっと寒かったせいかアシナガバチの動きが悪く、巣と一緒に海に落ちたものも居たみたいです。

最後に、バウバースの片づけは毛布を洗濯するために持って帰ってきたのと、船検のためにバウバースの物入れから救命胴衣等を取り出してあったのでそれらを元に戻す作業を行いました。
これらは結構単純作業なので、淡々とやっていって、なんとか1人分のスペースは確保しました。
ただ、トイレはすぐには使えないですけどね。

あとはそれ以外の場所(ギャレーとか)の片づけですね。
あ、時計は時間が結構ずれていたので大雑把ではありますがあわせました。
次来た時に大きく狂ってないことを願うのみです。
Img_0282s

Img_0283s

有明海は、冬は北風がつよくなり波にうねりが生じてなかなか出せない状態になります。
そうなる前に1回はセーリングができるよう、片づけとかを急がないといけないなぁと思ってます。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2012年8月26日 (日)

船底塗装終了

土曜は八代に「さんふぃっしゅ2(旧シンドバッド)」の船底塗装をしに行ってきました。
手持ちの塗料の量も少なかったし、時間もちょっと遅かったので1回塗り(しかも薄い)しかできなかったけど、とりあえず全体を塗り終える事ができました。名義変更なども終わってるそうなので、いつでも移動可能だそうです。

で、「さんふぃっしゅ」の方は今日、台風対策+船外機のリモコンケーブル交換に行ってきました。
ケーブルの長さが予想より短く、あまり余裕がない這いまわしになってしまったのが残念。次のオーナーさんにこの辺は判断してもらいましょう。
あとは回航(or陸送)をどうするかですねぇ。

ところで、金曜に子猫を1匹保護しました。
サビなのかサバなのかちょっと判断に迷う柄をしてる雌猫ちゃんです。
今は猫風邪をひいているので左目がちょっと目やに出てますが、至って元気です。
どなたか良い里親さんおられないですかねぇ。
Img_0191


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2012年7月30日 (月)

予定集中

土曜日(7/28)は、熊本市にある複数のライオンズクラブが行っている奨学金制度で高校に通っている奨学生達の夏季合宿(?)のお手伝いで他艇のクルーをしてきました。
ルートは成会津から湯島へ行き、その後フィッシャリーナ天草まで行く(湯島~フィッシャリーナ間は帆走)ものでした。
乗り込んだ艇はフェアウインド号(DUFOUR34E)。
オーナーの宮原さんと、クルーは私だけ。
他の艇も似たようなもので、オーナーとクルーが1人~2人という状態でした。

ゲストは高校生5人+ライオンズクラブの役員の方1名の計6人。
高校生は男子3人、女子2人でしたが、クルージング中は女子2人の方が元気だったように見えました。

この日は梅雨明けですごく天気が良かったため、スプレー式の日焼け止めを塗っていたにも関わらず、腕や首等が日に焼けてしまいました。
スプレー式だと弱いのか、塗りが足りなかったのか、日差しが予想以上にきつかったのか、原因は不明です。

日曜(7/29)の午前中は部屋の片付けとバイクのオイル交換。冷蔵庫を入れ替えるのでスペースを空ける必要があるのですが、夫婦そろってあまり片づけが上手な方ではないので、どうしても休みの日に集中して片づけを行う必要がありました。
少しは片付けたけど、来週日曜(8/5)の搬入に間に合うかなぁ・・・といった感じです。
バイクはエンジンオイルの交換時期でもあり、バイク屋がオイル交換を500円でやってくれるキャンペーンを開催していたので行ってきました。ついでにフロントブレーキパッドも交換。ちょっと出費がかさみましたが、これも安全のためなので仕方ないです。

お昼ご飯は、復活のカレー劇場へ。今度は竜田口駅の近くになりました。公共交通機関でもこれるようになったのはいいですね(でもうちは車だろうけど)。
久しぶりに食べた劇場のビーフカレーはやっぱり美味しかったです。

その後は八代へ。
艇の名義変更書類と委任状に実印を押す必要があったので、そのために行ってきました。
艇名は「さんふぃっしゅ2」で決定です。ハルには入れるつもりないですが、いつもカタカナだったり「サンフィニッシュ」なんて間違えられるので、もしかしたら入れるかも。
この後予定が無ければ少し作業したかも知れないのですが、ちょっと予定があったのでそのままトンボ帰り。

夜7時からは、同級生の父親が亡くなられたのでお通夜に。
これが8時くらいまであって、その後はレストラン大門で晩御飯を食べて家に戻りました。

来週は冷蔵庫入れ替えと、遅くなりましたけどさんふぃっしゅ2の前オーナーのご遺族のところにご挨拶にお伺いする予定です。

現さんふぃっしゅは一時的に八代にあげてもらえることになったので、早ければ8月のお盆の時期にクルージングですねぇ。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2012年7月23日 (月)

久しぶりのヨットレース

と言っても、私は本部艇のお手伝いだったのですが・・・。

7/22は、今年は開催できなかったRKKヨットレースに代わり「あ~ら、来え来えヨットレース」が開催されました。
当然さんふぃっしゅは参加予定ではありませんでしたが、金曜に本部艇のお手伝いを打診されたので、参加することにしました。

今回の本部艇は「リバティ」。ジャヌーサンオデッセイ37です。キャビンがすごく広くて快適でした。
で、レースのお手伝いですが、
1.スタートライン用のブイ打ち
2.スタート前の旗の上げ下ろし
3.フィニッシュ時間の記録
4.アンカーとブイの回収
くらいしかする事がなく、レース中はひたすら皆が戻ってくるのを待ってるだけでした。

Img_0164s

ところが、スタート時はそれなりに吹いていた風がその後止んでしまったため、なかなか皆戻ってこれず、スピンを上げて、それなりに風もはらんでいるけど潮で逆に遠ざかってるという有様。
結局ゴールできたのは10艇中2艇のみで、他はすべてリタイアという結果になりました。

因みに本部艇で一番体力が必要だったのは、本部艇とブイのアンカーを上げる作業だけ。
ほんの数分でしたが、それだけで汗だくになってしまいました。
できればレースでは、本部艇ではなくて参加艇で楽しんだ方がいいみたいです。

そうそう、その前日はまた八代に行ってきて、とうとうフィギュアヘッドを取り外しました。

Img_0156s

Img_0158s

これで、バウが少しすっきりしました。
さて、ここに今度は萌えキャラフィギュアでも飾ろうか(嘘・・・かな?)。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

より以前の記事一覧