フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

2011年8月28日 (日)

ジャマなウェブ上のサービス

休日は雨ばっかりで成会津に行けず、全然更新してませんでした。
で、さすがに1カ月を超えるのはマズイというわけで久しぶりにココログ管理ページ開いたんですけど、「ブログネタ」が編集画面上部や右側にこれ見よがしにあって正直邪魔です。

ブログネタなんて無理矢理ブログを続ける必要がない限り、いらないんじゃないかと思うんですよ。
わざわざネタを提供してもらってそれについてブログ書くなんて、金でも貰わない限り自分はやりません。
そんなまとまりのないブログ書くくらいなら、半月くらいの更新漏れは許されると思うのです。

これに限らず押しつけがましいのは正直全てイヤですねぇ。
ネットの世界は受動的なものではなく、能動的なものだと思うのです。
他に正直イヤだったけど、仕方なくやってるのは楽天銀行のなんか変なポイントサービス(すでにサービス名すら忘れてる)というやつで、ログインのたびにはいれーはいれーうるさすぎて消すこともできなかったので、仕方なしにサービス受けることにしたものです。
ただ、これで自分の中では評価ダダ下がりな楽天で買い物することはもうないので、いらん画面がでなくなるだけの全くもって不快なサービスです。

イーバンク銀行の時から使ってたけど、変えどきなのかなぁ。

話は変わって、さんふぃっしゅのティラーはこの雨で多分宜しくない状態になってしまったと思われるので、別途杉材で作りなおしてます。
家の軒先が短くて雨が降りこむので、これも雨が降ってたら作業中止です。
とうとう今日、ハンドジグソーという電動のこぎりまで買ってしまいました。
晴れてたので作業することもできたのですが、最初は充電9時間やれっていうので、やめました。
次回雨降らない休日には大分作業できると思います。
それと、なんか電動工具が着々と増えてる気がします。
現在、充電式電動ドリル、ディスクグラインダー、そしてハンドジグソーです。
次はサンダー?。丸のこは実家にあるので買うつもりはありません。
日曜大工も趣味になるのかなぁ?

2007年12月 9日 (日)

セミナー

というわけで、昨日はOSC2007 Fukuoka(オープンソースカンファレンス2007 福岡)に行ってきました。
これでも一応ソフトウェア技術者ですから、こういうのには興味があるのです。今の仕事にはあまり役に立ちませんけど、今後べ(ry
もちろんカンファレンスですから、セミナーもありました。詳しく書くのもアレなんであんまり書きませんけど。一番身についたのは「脆弱性」という漢字かな。というわけでセキュア絡みを中心に受けてきました。
他には展示ブースを見て回って、販促品とか頂いたりもしました。
で、ここまでは良かった事。悲劇は昼頃からはじまってました。

いつもはこのブログ更新やメール受信をLibretto ff1100(Plamo Linux)でやってるんですが、こいつの電源が突然入らなくなってしまいました。今は別のPC(ThinkPad X22 Win2000Pro)での更新です。こいつも中古で買ったんですが、最初からバッテリーが死んでて(これは確認済みだったので問題なし)、しかも何故か「M」が勝手に連続入力されてしまう事があるというなかなかなマシンです。キーボードとバッテリーの交換かなぁ・・・