フォト
無料ブログはココログ
2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

2014年12月21日 (日)

Uekiもんマルシェに行ってきました。

毎月第三日曜日に熊本市北区植木町で行われているUekiもんマルシェに行ってきました。
このところ各地で行われている日曜朝市の一つですが、生産者から直で買えるという利点や、無料振る舞いでとても美味しい食べ物が食べられると言う事もあって、ほぼ毎回行ってます。
今回の無料振る舞いはつきたてのお餅だったんですが、一回目は人参を練り込んだお餅、二回目は紫芋、そして三回目は小松菜でした。
私達が食べたのは一回目の人参入りでしたが、ほんのり人参の甘さが感じられる美味しいお餅でした。



来年もスタッフの方々には頑張って頂き、月に一度の楽しいひと時を過ごせればいいですね。

2013年7月23日 (火)

気晴らしの旅行

Facebookでは書いたのですが、20、21日で東京に遊びに行ってきました。
もちろん嫁さんと2人で。

まぁ、ちょっと気分がイマイチ沈んでいる状態だったのでそれを打破したいなぁというのと、以前東京で住んでいた寮やその近所はどうなっちゃったのかが気になって見に行こうかな~ってところと、その頃にお世話になった方とお会いしたかったというのが理由ですね。

で、移動は今回は新幹線。特に九州新幹線は夫婦そろって初めての乗車だったので、かなり楽しみでした。
今回のはこれ。
Img_0597s

座席もゆったり座れて、まるでグリーン車のようでした。
Img_0598s

途中、限定品のアイスなんかも食べちゃって、この時点で「旅行でてよかったなぁ」なんて思ってたりしてました。
Img_0601s

東京では、お昼を中板橋の「だいすき日本」で頂きました。
以前Twitterでかなり話題になった方がされているお店で、1回行ってみたかったけど今回ようやく叶ったという感じです。
食べたナンカレーは辛さは抑えめですが、種類もいくつかあっておいしくて食べやすかったです。

んで吉祥寺に移動してまずはチェックイン。
この時点で3時を過ぎてて、けっこう時間押してます。
その後以前住んでいた大沢の近くまでバスで移動。
結論から言いますと、寮はきれいさっぱりなくなっていて、アパートと駐車場になってました。
他にもバイク屋が移転してたり、Laoxが(会社も)なくなって全く違うものになってたりしてました。
やっぱ20年近くもたつと変わるもんですねぇ。

夕食は立川の「蕎麦懐石 無庵」でお世話になった方とお食事。
もちろん蕎麦だけじゃなくて他にも料理があり、おいしかったです。
ただ、ここは場所がちょっとわかりづらいので、地図を持って行った方が良いかもです。
Img_0603s

Img_0604s

日曜は帰りの新幹線が昼だったので、ゆっくりしていたら、逆にまた時間がなくなっちゃって大急ぎでお土産等に回る羽目になってしまいました。
でも、そんな中でもしっかり吉祥寺のくまもと物産館なんかには寄ってます。(^^;;
Img_0607s

そんなこんなでお昼は駅弁なんかになり、時間があまりとれなかった旅行でしたが、すごくリフレッシュできた気がします。
また行きたいなぁ。
Img_0609s

あ、晩御飯は定番のカレー劇場のイベントカレーでした。
Img_0612s


2013年4月25日 (木)

とりあえず15パズル作ってみた

とりあえずJavaScript + enchant.jsの勉強がてらアルゴリズムがわかりやすい15パズルを作ってみました。
最近のブラウザだと大丈夫だと思います(iPhoneとPCのfirefox20.0.1、それとIE9ではOK)。

パズルはこちら

画像はさんふぃっしゅ2。
そのままだと、かなり難しいので、パズル画面は枠線が出てますが、それでも元画像を見ないとわかりづらいかも。
ちなみにゲーム開始時は、元画像から10回移動させてますので、10手以内で終われるはずです。
おひまなら、やってみてください。

次は何作ってみようかなぁ。
というか、難易度調整や、ゲーム的にはスコアも出したいですよねぇ。

2013年4月12日 (金)

気分が乗らない日

という日は年に何回かあるわけですが、ブログ更新がここまで途絶えてしまうと、何回どころか何十回もあるんじゃないかと思えてきてしまいます。
というわけで、約5か月ぶりの更新です。

なんでこんなに更新が途絶えてしまったかというと、いくつか理由もあるわけですが、その中でも一番の理由が「追突された」からでしょうね。
1月に三角西港で信号待ち中に追突されて以来、バイク通勤すら満足にできない日が続き、ようやく今週になって通勤できるまで復活しました。
その間、基本土曜日に病院に通っていたわけですが、たまに首の痛みがぶり返したりして平日も休んでしまったりとロクな状態ではありませんでした。

でも、そろそろヨットもベース(いまだに上達できないどころか、最近は首や腕の痛みで満足に弾けない状態もありました)も復活したいし、HTML5+CSS+JavaScriptで色々実験もしてみたいという仕事以外でのやる気がようやく出てきつつあります。
仕事のやる気だけはずっと前からないですが。(^^;;

とりあえず、ローカルの仮想Linux環境と、Eラーニングサイトの「ドットインストール」でちょろちょろ勉強始めてます。
そのうち放置中のサイトに簡単なゲームでもアップするかもです。
その時はここでもお知らせしますね。

ではでは、復帰一発目はこのへんで。
あ、さんふぃっしゅ2の船底掃除はGWあたりになりそう。
25ftなので、一人だと2日かかるかなぁ。

2012年10月21日 (日)

子猫「きー」のおでかけ

今日は阿蘇内牧にある「はな阿蘇美」というところに子猫のきーをつれておでかけしてきました。
というのも、うちは昼間誰もいないので子猫を自由にさせておくことができず、どうしても紐で行動を制限させないといけません。なので、たまにはストレス解消も兼ねて外に連れて行って少しは自由を満喫させようというのが目的です。
あと薔薇園がペット可で薔薇が見ごろだったというのもあります。

薔薇ときーの2ショットをメインに何枚か写真をとりました。
Img_0284s

Img_0285s

Img_0287s

Img_0288s

Img_0291s

Img_0292s

それと、毎月第3日曜は、近くの植木近郊の農産物生産者が集まって「uekiもんマルシェ」という朝市のようなものを行っているので、朝からそこで今回売られていたお弁当を買って、お昼御飯にしました。
お品書きが手元にあるので書いていこうかと思ったのですが、予想以上に行をとりそうなので、やめときます。(^^;;
一見普通の幕の内弁当のようにも見えますが、植木近郊で生産されたものを中心に作られてて地産地消を実現してるお弁当です。味も良くてまた買いたくなるお弁当でした。

この「uekiもんマルシェ」にもきーを連れていったのですが、猫を紐つけて連れている人は珍しいらしく、結構目立っていたみたいです。まぁ子猫だしね。あ、薔薇園でもきーは人気者でした。(^^;;

で、肝心のきーですが、
1.俺の手や腕を噛んだりして暴れる
2.疲れて大人しくなる
の繰り返しでした。

でも、多少ストレス解消にはなったみたいで、家では大人しく寝てるみたいです。
やっぱりたまには外に連れて行った方がいいんでしょうね。

あ、そうそう、この子は実は捨て猫で、「里親募集中」です。
熊本か、そのまわりの方で里親になりたい方おられましたら連絡下さい。

2012年8月19日 (日)

PCやらタブレットやら

さんふぃっしゅを乗り換える話はしましたが、このところそればかりではなくて色々変なことばかりしてます。

そのうちの1つがAndroidタブレット購入。
以前にも中華Pad(中国製のちょっと怪しげなAndroidタブレット)を購入したのですが、これがまたまるで使い物にならずに放りだすハメになってしまいました。
で、今回はAndroid4.0だし、マルチタッチに対応してるし変なポケットWifiとか契約されなさそうだったので、勉強がてらヤフオクで再購入してみました。
結論から言えば、さすがにAndroid4.0.4は以前の2.xとかより安定してるようです。ただ、これはこの機種だけの話なのか、私の指が脂ぎってるせいなのかタッチの誤認識がはげしく、タッチペン必須です。
因みにモノはMOMO9-3というやつです。

ついでにもう1つ、もう数年前の話になりますが、AsusからEeePC-901XというネットブックPCが発売されてました。で、これをE-MOBILEのモデムと一緒に買ったのですが、一部のキーが効かなくなり、これまた放置状態になってました。
さんふぃっしゅ乗り換えに伴い、これを再度復活させてさんふぃっしゅ内で使おうかと、外付けDVDドライブ(BUFFALOのDVSM-PC58U2V)と、キーボードをヤフオクで入手して復活させました。
今後はサブPCとして成会津等で活躍…といきたいところですが、なにしろこのPCはCドライブが4GBしかないため、WindowsXPをインストールしてUPDATEがかかると、それだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
そこで、32GBのSSDを購入して再セットアップしようかと画策中です。
うまく行ったら、成会津でのPCライフもちょっと向上するかなぁ…。

2012年8月 5日 (日)

冷蔵庫の買い替え

今までリサイクルショップで買ってきた小さめの冷蔵庫を使ってきましたが、とうとうちょっと大きめの冷蔵庫に買い換えました。
元々、「2人だから小さいのでもいいか」と思って買ったのですが、これが以外と物が入らず、食材をダメにしてしまったり、入れ過ぎて冷蔵庫の上の方は凍ったりと散々だったため、今度の冷蔵庫はちょっと余裕をもったものにしました。

ただ、問題は家。夫婦揃って片づけや掃除が苦手な上、週末はいつも何かしらやることがあったりしてなかなか冷蔵庫の入れ替えができる状況にはなりませんでした。
かろうじて入れ替えできるくらい片付いたのは、今日の昼前。冷蔵庫は12時~15時で持ってくるとの事だったので、実際には早くても12時半くらいだろうと昼飯を買いに近所のコンビニへ。ところが、実際には12時ぴったりに来たものだからあわてて家に戻り、なんとか入れ替えを行いました。
今度の冷蔵庫はあまった冷や飯もちゃんと余裕を持って冷やすことができるので、買い替えて良かったです。

因みに夕食は熊本市の竜田口駅近くに復活オープンした カレー劇場「多舞羅雄」 へ。久しぶりにトリプルカレー+ハンバーグを頂いてきました。カレー屋なんですけどハンバーグがめちゃうまかったなぁ。

2012年2月12日 (日)

ご無沙汰してます

気がつくと1カ月以上更新してませんでした。
ツイッターでちょいちょいつぶやきはしてるんですけどね…。
あ、ツイッターIDは@northfield01です。
Facebookも一応やってますけど、あまり更新とかはしてないかな。

さて、もう2月も中盤ですが、年始に立てた目標へはどの程度すすんだのかちょいと検証してみたいと思います。

・ヨット
ティラー、全然進んでないです…。ジブもどうしようか思案だけで実行も何もできてません。
宜しくないなぁ。今月中に1回は成会津に行こう。

・Androidプログラミング
色々な条件を鑑みて、とりあえず無料で何か実績を作ろうと画策中。
メトロノーム作ろうとしましたが、調べていくうちにこういう正確な間隔を刻み続けるというのがAndroidでは難しい(というか無理っぽい)ので、違う方面で何かできないかを考え中。
あ、メトロノームは結局PCでフリーのを落として使ってます。

・エレキベース
相変わらず基礎練習。
でも、少しは上達したかな?
多分この3つの目標の中では一番実現できる可能性が高いです。

エレキベースはほぼ毎日30分くらい練習してるので、上達は遅いですが、それなりには身についてるようです。
問題は他の2つ。特にヨットはやる事がかなり手間もかかるし、金額もそれなりにかかってしまうのでなかなか進まないですねぇ。なんとかしたいものです。
Androidはアイデア次第なので、それさえ出れば形にはなるかなぁ。入門書とリファレンスがあればプログラミングってなんとかなりますしね。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2012年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

去年は先日のブログに書いた通り、ちょっとマイナス面が目立った年だったので、今年はちょいプラスな年にしたいなぁと思ってます。
で、今年の目標は、
「去年やってたことを可能な限り形にする」
です。

・ヨット
ティラーを削りだす。まだほとんどできてないので、これはホントやりたいですね。
ジブをなんとか…。主に金銭的な理由でちょっとこちらは進展しないかもです。
ま、レースは今年は無理っぽいので、メンテナンスメインの年になるかと。

・Androidプログラミング
何かゲームでも作って公開。できたら有料化も目指そうかなぁ。
ツールを作って公開。こちらも可能なら有料化を目指したいと思います。

・エレキベース
実はひっそり夏から始めてたエレキベース。
左利きなので、安いレフティモデルのジャズべを購入しました。
まだまだ教則本片手に悪戦苦闘中。
何か曲を弾けるようになりたいですね。

なんか仕事上では、辞令は貰ってませけど職制上今年度から「主任」となってしまったそうで、残業代が出なくなってしまった上に部下のとりまとめとか一番やりたくない(し、うまくできないのは自分がよくわかってる)ことをさせられそうでモチベーションがまるで上がりません。
明日から仕事なのに大丈夫なんだろうか…。仕事以外は大丈夫なんでしょうけどね。(^^;;


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2011年12月31日 (土)

今年もあとわずか

あと2時間くらいで2011年も終わりです。
今年も色々とご迷惑おかけしました。
来年も宜しくお願いします。
というわけで、ヨットもそれ以外も含めて1年を振り返ってみようと思います。

まずはヨット関係。
良かったこと:
・セールパックを頂けた(まだ見に行ってません。すいません)
悪かったこと:
・ジェノアがぼろぼろになった。→中古で購入したのはラフロープの経が合いませんでした
・ティラーが腐食して壊れました。修理しようとしてますが、遅々として進まず…
どうやら来年はレース参加はできないかもです。

健康関係
良かったこと:
・うーん、特になし?
悪かったこと:
・1年を通してどこかしら不調。春と秋は鼻炎、夏から高血圧と痛風。最近は風邪でダウンの後腰痛です…

他には…
・YSRお亡くなり。→エリミ125購入。

うん、今年は明らかにマイナス面が多かった年でした。実は厄年(しかも本厄)だったというのを差っぴいてもこれは酷すぎでした。
来年はもうちょいマシになりたいですねぇ。

あ、Androidアプリは今年1つはリリースという目標を立ててたんですが、それは一応できたので、来年はもうちょい「楽しい」アプリをリリースしたいなと思ってます。


にほんブログ村参加中。
良かったらクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

より以前の記事一覧